• 締切済み

一人暮らしを始めました。

一人暮らしを始めました。 当然、洗濯物の量が少なく、毎回洗濯機を回すのは水ももったいなく、まとめて洗濯しようと思います。 汚れた衣類を次回の洗濯までそのまま貯めておくと汚れが落ちにくくなるような気がします。また、バケツに水を張って浸けておくと生地が傷むような気がします。 どちらが良いのか、また他の良い方法があったら教えてください。

みんなの回答

回答No.3

2日か3日に1回洗濯する。これが妥協案でしょう。 その際には浸けおき洗いにすることです。 また100円ショップで青棒石鹸というのを売っていますので、これに水を つけて袖口や襟などにすりこんでおきます。 今時の洗濯機は水量は自動調節だし、浸けおき機能のついている機種も あります。バケツに水をはって2~3日浸けておいてもあまりいいことは 無いと思います。邪魔ですしね。

teru75
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく溜め洗いを実践してみます。

• ha_na_ge
回答No.2

洗濯回数を減らして電気代を浮かせるか、 少量ずつ洗濯して水道代を浮かせるか、 どっちが得か、微妙なところですが、 わたしの場合、3日ほど溜めてから洗濯しています。 溜め込むと汚れが落ちにくくなる・・・と感じたことは無いですね。 安物の洗剤なら痛んだり、汚れが落ちなかったりするかもしれませんが いまどきの液体洗剤なら(ボールド、レノアなど)洗浄力も強力ですし 痛みにくいと思いますよ。

teru75
質問者

お礼

ありがとうございました。 しばらく溜め洗いを実践してみます。

• 896966
回答No.1

質問者様ご使用の洗濯機に、 水量を調節する機能は付いていませんか。 我が家の洗濯機には、 「高・中・低」と水位調節出来るツマミがあり、 洗濯物の量によって使い分けています。 それがなければ、 「コース選択機能」みたいなものがあれば、 「標準」でなく「スピード」コース等を使用すると、経済的だと思いますよ。 洗濯物が少ないのであれば、十分用は足すはずです。

teru75
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 水位調節は出来ますが、一日に出る洗濯量が少ないので、もったいない根性丸出しです。 洗濯量に合わせた水量で毎日洗濯するのが一番ということですね!?