洗濯での生地の傷みに悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 一人暮らしを始めたばかりで、洗濯での生地の傷みが気になっています。
  • 特に靴下の足首のゴム部分がゆるくなったり、毛玉ができます。
  • 洗濯ネットを使っても効果が薄く、洗濯機のコースも効果がないようです。生地が傷まない方法はありませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯での生地の傷み

最近、一人暮らしを始めましたが、洗濯での生地の傷みが気になります。 一番目立つのは靴下で、足首のゴムの部分がゆるくなったり、毛玉がよくできます。 洗濯ネットを使っていますがあまり効果が無いようです。 洗濯機についているスピーディというコース(洗う時間が短い)を使ってみたりしますが、汚れの落ちが悪いような気がします。 実家ではこんな事はなかったと思います。 洗濯機は、今回買った新品で国産の5kg用のものです。 ちなみに、実家では7kg用を使っていました。 小型の洗濯機は生地が傷みやすいのでしょうか?それとも、私の洗濯機が不良なのでしょうか? 生地が傷まないよい方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takochu
回答No.4

たぶん、水の量が少ないのではないでしょうか? 最近の洗濯機は、以前の物と比べて とても節水で洗うようになっています。 洗っている途中で、中を覗かれたことがあると思いますが、 ほとんど水が見えない状態で、洗濯物が動いています。 まるで、もんでいる様な感じです。 popococcoさんの洗濯機はいかがでしょうか? 水の量による、汚れ落ちの善し悪しはよく分かりませんが、 そんなに水が少ないと、洗濯物同士が擦れあって、 とても摩擦が多そうです。 手動で、少し水を多めに設定されてはいかがでしょうか? 私は、ビンテージジーンズなんかを洗うときは、そうしています。 もちろん、洗濯機によって洗い方等、色々方法が違いますので、 一概に言えないかもしれません。 あと、靴下のゴムですが、 ゴムは、洗うときじゃなく、干すときに延びるそうですよ。 干すときは、つま先の方を挟んで干して下さい。 既にやってらっしゃったら、ごめんなさい。

popococco
質問者

お礼

水の量は確かに少なめなような気がします。水量を増やしてみようと思いますが、どの程度増やすといいのでしょう?どうして、生地が傷むような水量に自動設定されるのでしょうね。 靴下はつま先の方を挟んだ方がいいのですね。知りませんでした。回答どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Takochu
回答No.5

度々、おじゃまします。 以前、「洗剤なしで洗える洗濯機」が話題になったことがあります。 当時、消費生活センターの試験で、洗剤有りの物と比べて 生地の傷みが多い、黄ばみやすい、と発表していました。 そのメーカーは否定していましたが。(*ンヨーです。) で、勝手な推測ですが、多少の生地の傷みを犠牲にしても、 節水能力を高めることがあるのかな、と思ったりします。 汚れ落ちの善し悪しといったことにも関係しているかもしれません。 ダメもとで、水多めで試されてはいかがでしょうか。 水の量は、洗濯物が洗濯機の中で泳いでいるくらいで、 いいんじゃないでしょうか。(1.3倍くらい?) ただし、節水効果は減ってしまいます。

popococco
質問者

お礼

そういえば洗濯機を購入する時に水の使用量は多少参考にしました。生地の傷み度合を表す指標はないですし、当然水の使用量が少ない方がいいと思いますよね。ずるい。。 水量を増やして洗濯してみました。が、洗った物がすでに生地がくたびれていたので残念ながら効果はよくわかりませんでした。もう少し続けて様子をみようと思います。ご回答どうもありがとうございました。

• cm7340023
回答No.3

私も同じく、つい最近(7月から)一人暮らしを始めた会社員です。 いやー私と同じお悩みでビックリです。 私も洗濯後の生地の傷みが最近すごく気になっています。 ちなみにどこのメーカーの洗濯機を使ってます? 私も一人暮らしを始めた時に新品で購入したのですが、大手量販店で3万円弱だったシャープ製の5.5kgのものを使っています。 とにかく「毛玉がすごい」「干すときにふるうとものすごい毛が飛ぶ(綿製品の毛羽立ちが特にヒドいです)」←おかげでベランダ一面に綿毛がスゴい 私もタオルと濃い色の服or靴下などを別に洗ったり・ネットに入れたりして対策を講じてみたのですが、あまり効果がないのでもう諦めてます。 私も、実家の洗濯機ではこのようなことはなかったです。 うちの母いわく「新しい洗濯機だから、洗う力が激しいのかもね。それに一人だから洗濯物が少ないのも一因していると思うよ。仕方ないわねー」との事。安い洗濯機なので、洗う力を制限するオプションなどもついてません(「ソフト洗い」など←実家の洗濯機にはあります)。 すいません、全然回答になっていませんが、同じように悩んでいる単身者も居るということで・・・。

popococco
質問者

お礼

同じように悩んでいる方がいらっしゃるという事は私の洗濯機だけの問題ではないのですね。毛羽立ちはありますが「干すときにふるうとものすごい毛が飛ぶ」事はないので私の方がまだマシかもしれません。。ちなみに私の洗濯機は東芝です。

• nobita60
回答No.2

ずばり言うわよ! 一つだけアドバイスをしますね。 洗濯物は裏返して洗いましょう。裏面は体脂の汚染で、石鹸選択がよく、表面は水溶性の汚染で、水洗いだけでも好いと思います。よって、裏返して洗うと、痛みが少ないと思います。 主婦の知恵でした。

popococco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。生地の傷みが気になるので基本的には裏返して洗ってるんですが、靴下は外の方が汚れが気になるのと裏のゴムが切れたりすることもあるので表向きで洗っています。靴下も裏返しで洗った方がいいのかもしれません。。

回答No.1

こんにちは。 洗濯ネットは目の粗いものと細かいものがあります。 もし、粗い方を使っているなら、細かいものに替えてみてはどうでしょうか。 あとは、スピーディコースで洗い始めたら停止して、1時間くらいつけおきにしたらいいと思います。 参考にしてください。

popococco
質問者

お礼

洗濯ネットは粗いもので効果がなかったので、細かいものを使ってるんです。。 つけおきは今度試してみようと思います。 回答ありがとうございます。