5年たった今でも洗濯で毛玉が付く!洗濯のコツは?

このQ&Aのポイント
  • 妻の他界から5年が経ちますが、洗濯すると毛玉がついてしまいます。フリースやジャージ、靴下など洗濯すると特に顕著です。洗濯ネットに入れると少しは減りますが、それでも靴下や下着に毛玉がついてしまいます。どのように洗えば毛玉が付かずに済むのでしょうか?
  • 妻の他界から5年が経ちますが、洗濯するたびにフリースやジャージ、毛の靴下などに毛玉がついてしまいます。洗濯ネットに入れることで多少は減りますが、それでも毛玉がつくのは避けられません。毛玉をつけてしまうものと一緒に洗濯するのが面倒で、どのように対処したらいいのでしょうか?
  • 5年前に妻が他界してから、洗濯するとフリースやジャージ、毛の靴下などに毛玉がついてしまいます。洗濯ネットに入れても毛玉が減るわけではありませんし、下着や靴下にも毛玉がつくのは困ります。洗剤を変えてみたり、べつべつに洗濯する方法があれば知りたいです。誰かよいアイデアを教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

妻が病気で他界してから5年たちます、以前は妻が洗濯していたもので気にし

妻が病気で他界してから5年たちます、以前は妻が洗濯していたもので気にしてませんでしたが。洗濯する時に、フリースやジャージ、毛の靴下などなど洗濯するときすごく毛玉がつきます、別に分けて洗えば問題ないのでしようが、今は洗濯ネットに毛の出るジャージなど入れて洗濯してますがやはり、靴下などに毛玉が多くつきます、下着Tシャツなどにも毛玉がつきます、下着や靴下など毛玉がついてもらいたくないものを、洗濯ネットにいれ、ジャージはそのまま一緒に洗濯すれば良いのでしようか、別々に洗うのは面倒なので、どのようにやればよいのでしようか、洗濯に関しては、そういえば妻が生きてた時洗濯してましたが、たまに気玉がついてたときがありました、基本的なことかもしれませんが、洗剤等を変えればよいのか、主婦の方などは、やはりべつべつに洗うのでしようか、うまくきれいに洗えるよい知恵があれば教えてもらいたいのですが、現在すごく毛玉がつき大変なものでよろしくお願いします、

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

化学繊維ってどうしても毛玉が付きやすいと思います。 毛玉が付いて欲しくないものは裏返して洗うと良いようです。 フリースはネットに入れたほうが風合いが落ちにくいと思います。 タオル等の毛羽を出しやすいものは別洗いのほうが良いかもしれないですね。 また、運転時間が長すぎると布同士の摩擦で毛羽立ち、やがて毛玉になります。

simo2833
質問者

お礼

有難うございました、やってみます

その他の回答 (1)

回答No.1

ウールのものを普通の洗剤で洗濯機で洗えば毛玉ができるのは当然ですよ。 フリースは毛玉を出さないと思います。 ウール製のものはウール用洗剤で手洗いするか、ウール製品ばかりを 集めて洗濯機の「ソフト洗いコース」で洗えばいいと思います。 単身赴任者の経験です。

simo2833
質問者

補足

ウール製品などは、一切洗っていませんそうではなく普通の化学繊維の上下のジャージ類または、スエットなどの科学繊維品の毛玉が多くつきます、(毛玉といついてもウールの毛玉ではありません、化学繊維のこまかいものです)靴下も柔らかい化学繊維の物が毛玉がつきます、毛玉といっても先ほどの書いたウールの毛玉ではなく、化学繊維の小さい物が多数つきます、下着も木綿製品は、毛玉がつきません、やわらかいTシャツも小さい毛玉が多くつきます、ウール製品はもちろんウール用洗剤で別に洗います、フリースはたしかに毛玉がつきませんが、そのフリースの持ってる細かい繊維がほかの衣類につくのかと思うのです、