• ベストアンサー

洗濯物の洗い分けはどうされていますか。

 洗濯する時、皆さんどのように洗い分けていらっしゃいますか。  うちの場合は、夫婦2人で一日おきに2回です。    1.Tシャツ・靴下・タオル・夫の下着など手洗   い表示のないもの。(靴下の底など汚れが気に    なるものは部分洗い洗剤をつけたり、下洗いし    ていますす。)    2.手洗い表示のあるもの(私の下着、その他)    その他:ドライマークのもの、デリケートそう     な服は手洗い。   ですが、雑誌などの家事のやり方などを見ると、色物と白物を分けるとか、下着とタオルは別々になど 色々書いてあり、何が正しいか分からなくなってしまいました。   それほど量もないのに毎日洗濯したり、あまりに 細かく分けるのは水道や電気代がとてもかかるのではと思います。でも服の傷みが早くなったり、不潔に なるのも嫌だし・・・。   皆様のご意見をお聞かせ下さい。     

noname#20023
noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

うちの場合、手洗い以外はみんな一緒です。 マットは風呂用マットしか使いませんし、 お風呂用マットはタオル地で洗った足でしか踏みませんから、 タオルと変わらないと思っているので…。 色物と白物を分けるのは洗剤のせいだと思います。 蛍光増白剤の入った洗剤は色物を白っぽくしてしまいます。 そのため、洗剤の箱にも衣類の品質表示にも色物には 「蛍光増白剤の入っていない洗剤を使用してください」 と、あると思います。 うちの場合、石鹸で洗っているので白物も色物も一緒に洗えるのです。 トップやアタックなどは蛍光増白剤が入っていますが、 ビーズやブルーダイヤは入っていないので、 一緒に洗う場合、後者にすれば蛍光増白剤については解決すると思います。 細菌等に関してはあまり神経質に考えないようにしています。 だって、同じ洗濯機で洗ってるんだもん、毎回洗った後に 洗濯機をすすいでから使うなら別にする意味があるだろうけど、 そんな事しないし、それより洗濯機をマメに掃除しない方が汚いし…。 手洗いはブラとか3・4日分ぐらい貯めといてまとめて洗います。 そうすると、娘の制服やレオタードなどと一緒に洗うサイクルにできるので…。 うちの場合こんな感じですが参考になりましたか??``r(^^;)

参考URL:
http://www.live-science.com/bekkan/intro/builder3.html
noname#20023
質問者

お礼

 "洗濯物を白く"というキャッチフレーズに引かれた のか、家にある洗剤を確認すると、蛍光増白剤入り でした。でも白く見せるだけで白くするわけではない んですね・・・。だとしたらあえて蛍光増白剤を使う 必要はないのかなあと思います。  細菌等についてはそこまで神経質になっているわけ ではありません。ほんとに気にしたらきりがないので。  とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家で洗い分けする物といえば、 まずはマット類ですね。お風呂・トイレ・洗面台(顔洗う時水がはねて床濡らすのいやなので)この時に雑巾があれば、ざっと下洗いして一緒に入れちゃいます。 あとは、Yシャツやブラウスなどの糊付けする物。 残りはまとめて洗っちゃいます。 雨が降っていて、一度に洗いきれないとき(干す場所に限りがあるので…笑)、量が多すぎる時は(子どもが3人いて、部活なんかもあったりすると…) インナーとアウターで分けています。 手洗い表示がある物・私や娘の下着等も、ネットに入れて一緒に洗ってますよ。

noname#20023
質問者

お礼

マットも洗濯機で洗えるんですね。私は、お風呂場で 洗ってました。確かに下洗いすれば一緒にしても 構わない気がしますね。  衣類の洗濯表示もさまざまだし、洗濯機には色んな メニューがついていて、かえって迷ってしまいます。  どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洗濯物の分別について

    洗濯物の分別について教えてください。 ネットなどでみると、色物、白物など、モノ別で書いてあることはおおいのですが、洗濯機にもコースがあるし、洗剤もお洒落着用とか色々あってどれをなにで何のコースで洗うのかわかりません。 今は下記のようにしています。 夫のトランクス、靴下、タオル類 →ナノックス+柔軟剤で標準コース 私の下着と色物の服全て →エマールでドライコース 白物 →ナノックス+柔軟剤で標準コース 弱そうな素材の白物 →エマールでドライコース みなさんは何をどんな洗剤で洗濯機のどんなコースで洗濯されていますか?

  • 洗濯物の仕分け?は、どうしていますか?

    洗濯物の仕分け?は、どうしていますか? この前母に、下着とズボンを一緒に洗うのは信じられないと言われてしまいました。 私としては、下着と靴下は一緒に洗いたくないなとは思うんですが。 色物、白物は分けるのはわかりますが、その他どのように分けて洗濯していますか?

  • 洗濯する前の洗濯物を溜める籠は

    洗濯する前の洗濯物を溜める籠は 何個に分けてますか? うちは ・タオル ・服、下着、靴下 ・手洗い の3つです。

  • 洗濯方法

    私は、洗濯が苦手で、避けていたのですが、どうしてもやらなければならないのです。 手洗いで、下着・靴下・Tシャツなど、一緒に洗ってもいいものでしょうか? また、別にするのなら、色物はどのように分けて洗った方がいいのでしょうか? 使う洗剤は、粉末洗剤だけでいいのでしょうか? やり方を教えてください。お願いいたします。

  • 普通の洗濯物を分けて洗う意味はあるのか?

    色物や、そもそも洗濯表示が違うものは別として、普通の洗濯物を分けてある必要があるのでしょうか? 例えば、僕はタオルと下着と靴下は別にして洗っています。 排泄物がついた下着や、水虫菌がついてるかもしれない靴下と、手や身体を洗った後に拭くタオル類を一緒にすると、そういったものや臭いが移るのではないかという単なるイメージからです。 こういう人は僕の周りでも結構いるようですが、そもそも洗濯洗剤って、汚れを落とした後に、その汚れが洗濯物に再付着しないような効果もあるはずですよね? そもそもそういった効果がなくて他の汚れが付着するということなら、洗濯機そのものを共有なんかできないわけで、洗濯物ではなく洗濯機自体を分ける必要があるのではと思うようになってきました。 洗濯物を分けて洗いましょうというのは、洗濯表示の違うものを一緒に同じ洗い方すると傷んでしまうからという意味で、汚れがつくとかつかないとかの問題ではないのでしょうか? 同じ洗濯の仕方をして良い物同士なら、タオルも排泄物のついた下着も水虫菌のついた靴下も一緒にして洗っても大丈夫? もしそうなら僕のやってきたことは時間と水と洗剤の無駄ということになりますが…。

  • 洗濯物が、黒ずんでしまいます。

    洗濯物(特にタオル、白靴下、白アンダーシャツ)が、黒ずみます。 2,3回洗濯すると、もうくすんでいます。 色々、自分でも調べて、対策をしているのですが、ほとんど効果ありません。洗濯機は全自動、洗剤はアタックやトップなどを使用しています。柔軟剤も使用しています。 (2度目のすすぎの時に、直接入れています) 対策として 1 カビが生えないように、洗濯機の蓋を開けておく。 2 洗濯そうクリーナで、洗浄する。 3 風呂の残り湯を使っていたのをやめて、きれいなお湯で、漂白剤  (ワイドハイター)を入れて、つけおき洗いコースで洗う。 4 白物と、色物を分けて洗う。 などを、実行しました。 近くに住む友人、知人数人に訊ねましたが、同じように悩んでいるという答えが返ってきました。2そう式を使用している家も、黒ずむそうです。 15キロほど、離れたところにある、知人宅では、残り湯を使い、全自動(普通コース、洗剤はトップを使用)で、白物も、色物も一緒に洗っているそうですが、真っ白に洗いあがっています。色柄物もくっきりです。うちのタオルの方が、そこの家の雑巾より汚いのです(涙) なので、水質が問題なのかも?と思ったりもしています。 蛍光剤が入っていても、漂白剤が入っているものでも、効果がありません。 1度、洗剤メーカーに問い合わせてみたこともあるのですが、「申し訳ございませんが、それだけ実行されていても、変わらないのであれば、うちの方としましては、これ以上アドバイス出来ることはございません。」と言われてしまいました。 水質が原因ということもあるそうですが、なんとも言えませんだそうです。 長々と、とりとめのない文章になってしまいました。半ばあきらめているような状態なのですが、よろしくお願いします。

  • 洗濯機が使えない場合の洗濯物について

     ホームステイなどで洗濯機が使えない場合、手洗いが大変なもの(ジーンズなど)やアイロンがけの必要なものはどうしたらいいでしょうか?  また、下着やタオルのような小物でも、手洗いだとすすぎが大変で傷みも早いように思います。何かコツがあれば教えてください!

  • 洗濯物の分け方、洗い方

    洗濯物の分け方、皆さんはどうされていますか? うちでは通常は (1)タオル類と(主人の)下着類、普段着のTシャツ(私の下着はお風呂で手洗いです。) (2)オシャレ着、子供の外出着  の2分類で洗濯しています。 (1)は蛍光洗剤を、(2)はオシャレ着専用の洗剤で洗濯しています。 (2)はそれほど量がありませんので、4日に1度ほどの洗濯です。 ただ、節水節電の点からは、なるべく洗濯機を回す回数を減らしたいという思いもありますが、まずはきちんと分別して正確な方法で洗濯をしたいと考えています。 また、洗剤の種類も色々ありますが、基本的に蛍光洗剤はちょっと苦手意識があります。 子供の洋服は毎日たくさん汚すので、さっさと洗ってしまいたいのですが、タオル類と一緒に蛍光洗剤で洗ってしまうと色落ちしてしまうのではないかと心配です。 どういうわけ方が正しい洗濯物の分け方なののでしょうか。学べるサイトがありましたら教えてください。 また、皆さんはどうされているのか参考に教えてください。 よろしくお願いします。

  • 洗濯すると衣服がボロボロになってしまいます。

    タイトル通りなのですが、痛み具合がハンパないです。 自分の洋服はお洒落着洗い様洗剤で手洗いしているので分かりませんが、タオルや下着、子供の服はたちまちボロボロになります。 荒い上がりは固くてゴワゴワ、タオルは真ん中の使う部分が黒ずんだりオレンジっぽくなってきます。 しかも外干ししてもかび臭いこともあります。 洗濯機は洗濯機用洗剤で2週間に1度丸一日かけて洗浄しています。 2009年式の全自動洗濯機の普通のコースで、純石鹸洗剤で、洗濯しています。 柔軟剤を使うと香りは良くなりますが、ゴワゴワは改善されません。 どうしてでしょうか? どうしたら改善されますか?

  • 洗濯物、どうしていますか?

    主婦のみなさんに、相談です。 みなさんは、洗濯物をどうしていますか? 1日に出る洗濯物は ◇普通の(?)洗剤を使うものだけでも ・衣類 ・ジーンズ、濃い色物 ・靴下、ショーツやパンツ ・バスタオル ・食器用布巾、台拭き  (これは洗濯洗剤か、食器用洗剤か、固形石鹸か悩みます) ・バスマット、トイレマット、玄関マット ・枕カバーとシーツ に、分けられます。 このうちシーツは週1くらいにするとしても そのほかのものを、どうやって仕分けして洗ったらいいか悩みます。 例として 台拭きや食器用布巾と、トイレマットを一緒にはしないですよね? 衣類と下着類を一緒にしていいのか トイレマットとバスマット、玄関マットを一緒にしていいのか 台拭きや食器用布巾と、衣類やバスタオルと一緒に洗っていいのか 台拭きや食器用布巾は、他の洗濯物と一緒に洗濯機に入れたほうが いいのか、それとも流しで手洗いしたほうがいいのか バスマット、台拭き、食器用布巾は毎日洗ったほうがいいだろう・・・ それぞれ<分けたほうがいい>気がするが そんなに幾つにも分けて洗濯したら、洗濯機稼動の電気代、水道代、 洗剤代がバカにならないし、1日中洗濯していなきゃならなくて 後のほうに洗ったものは、乾かなくなる ・・・週5でフルタイムで仕事をするようになったら、こんな悠長な ことはしていられなくなる。 などなど。 くだらないことばかりですが、けっこう悩みます。 みなさんがどうしているか、教えてください。

専門家に質問してみよう