• ベストアンサー

洗濯物の洗い分けはどうされていますか。

洗濯する時、皆さんどのように洗い分けていらっしゃいますか。  うちの場合は、夫婦2人で一日おきに2回です。    1.Tシャツ・靴下・タオル・夫の下着など手洗   い表示のないもの。(靴下の底など汚れが気に    なるものは部分洗い洗剤をつけたり、下洗いし    ていますす。)    2.手洗い表示のあるもの(私の下着、その他)    その他:ドライマークのもの、デリケートそう     な服は手洗い。   ですが、雑誌などの家事のやり方などを見ると、色物と白物を分けるとか、下着とタオルは別々になど 色々書いてあり、何が正しいか分からなくなってしまいました。   それほど量もないのに毎日洗濯したり、あまりに 細かく分けるのは水道や電気代がとてもかかるのではと思います。でも服の傷みが早くなったり、不潔に なるのも嫌だし・・・。   皆様のご意見をお聞かせ下さい。     

noname#20023

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちの場合、手洗い以外はみんな一緒です。 マットは風呂用マットしか使いませんし、 お風呂用マットはタオル地で洗った足でしか踏みませんから、 タオルと変わらないと思っているので…。 色物と白物を分けるのは洗剤のせいだと思います。 蛍光増白剤の入った洗剤は色物を白っぽくしてしまいます。 そのため、洗剤の箱にも衣類の品質表示にも色物には 「蛍光増白剤の入っていない洗剤を使用してください」 と、あると思います。 うちの場合、石鹸で洗っているので白物も色物も一緒に洗えるのです。 トップやアタックなどは蛍光増白剤が入っていますが、 ビーズやブルーダイヤは入っていないので、 一緒に洗う場合、後者にすれば蛍光増白剤については解決すると思います。 細菌等に関してはあまり神経質に考えないようにしています。 だって、同じ洗濯機で洗ってるんだもん、毎回洗った後に 洗濯機をすすいでから使うなら別にする意味があるだろうけど、 そんな事しないし、それより洗濯機をマメに掃除しない方が汚いし…。 手洗いはブラとか3・4日分ぐらい貯めといてまとめて洗います。 そうすると、娘の制服やレオタードなどと一緒に洗うサイクルにできるので…。 うちの場合こんな感じですが参考になりましたか??``r(^^;)

参考URL:
http://www.live-science.com/bekkan/intro/builder3.html
質問者

お礼

"洗濯物を白く"というキャッチフレーズに引かれた のか、家にある洗剤を確認すると、蛍光増白剤入り でした。でも白く見せるだけで白くするわけではない んですね・・・。だとしたらあえて蛍光増白剤を使う 必要はないのかなあと思います。  細菌等についてはそこまで神経質になっているわけ ではありません。ほんとに気にしたらきりがないので。  とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

我が家で洗い分けする物といえば、 まずはマット類ですね。お風呂・トイレ・洗面台(顔洗う時水がはねて床濡らすのいやなので)この時に雑巾があれば、ざっと下洗いして一緒に入れちゃいます。 あとは、Yシャツやブラウスなどの糊付けする物。 残りはまとめて洗っちゃいます。 雨が降っていて、一度に洗いきれないとき(干す場所に限りがあるので…笑)、量が多すぎる時は(子どもが3人いて、部活なんかもあったりすると…) インナーとアウターで分けています。 手洗い表示がある物・私や娘の下着等も、ネットに入れて一緒に洗ってますよ。

質問者

お礼

マットも洗濯機で洗えるんですね。私は、お風呂場で 洗ってました。確かに下洗いすれば一緒にしても 構わない気がしますね。  衣類の洗濯表示もさまざまだし、洗濯機には色んな メニューがついていて、かえって迷ってしまいます。  どうもありがとうございました。