• ベストアンサー

洗濯がヘタクソです。服が長持ちしません。

結婚して5年になります。それ以前も2年ほど一人暮らしはしていたのですが、今更気がついたのですが私は洗濯がヘタクソです。 一応柄物と汚れの激しいものなど分けて、ブラは専用のネットで。 ほか毛玉になりそうなものなどは(適当に)分けて洗っていました。 洗濯機は購入してまだ2年。洗濯機のせいにするわけにはいきません。 私の洗濯の仕方が悪いようです。 よく実家の母に怒られます。 「アンタ適当に洗ってるでしょ!」だから服が長持ちしないと。 母はウン年前のセール品のカットソーなどもヨレヨレになることなくまだ着ています。 母に聞きましたが、自分のしていることとあまり変わらないのに・・・と思ってしまいました。 こんなことならもう少し真面目に実家で花嫁修業しておくべきでした・・・。 服を長持ちさせるためにはどのような選択方法がよいのでしょうか? 洗濯に関して基本的なアドバイスでも結構です。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1692
回答No.4

選択方法に関しては、そんなに気にするほどの問題があるようには思いませんよ。ただ、洗剤はあまり沢山使うのは避けてくださいね。問題があるとすれば選択後の干し方や、しまい方にあるような気がします。今度、お母さんの干し方、しまい方と、あなたのやり方とどこが違うか観察されてはどうですか。私の場合は基本的に角ハンガーや洗濯バサミは使いません。前日の夜に選択して軽く形をととのえて籠の中に入れておき、翌日にほします。直接日に当てることもしません。大切な衣類はコインランドリーの乾燥機をよく利用します。もちろんきちんとたたんでしまいます。私が着ているものはほとんど10年以上の洋服です。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます! うちの母もあんまり洗濯バサミは使いません。ハンカチはたたんでパンパンして干して吊るし、あとは靴下くらい。 質問ですが翌日に干すという方法を以前雑誌で知りましたが、素朴な疑問ですが湿気の匂いのようなものはたたないのですか? やってみようかなあ・・・とおもいつつそれがきになりまだやったことがなくて。 どうやら、私の場合干し方のほうに問題があると見えてきました。

その他の回答 (4)

• o_live
回答No.5

私は洗濯がヘタクソというよりテキトウです。パンパンと叩かないし、柔軟剤もいれないことがあるし。たまにネットにも入れない時も。 そこでものぐさな私の方法をお教えします。 1、洗剤の入れすぎと水位に注意。 (今年やっと10年ぶりに洗濯機を買いましたが例によって節水のやつです。前のと違って洗濯物が洗剤の香りでブンブンします。水不足です。すすげていない。漂白効果のある洗剤が主流なので干すと白ける気がします。自動水位より一段多めの水位にしています。) 2、干す前に裾を持ってバサバサと上下に2,3回振り叩く。 (タオルやTシャツはこれをやるとふっくら乾きます。柔軟剤をいれるとより柔らかく、入れないで干してもごわついてますがボリュームよく乾きます私は好きです。振りはたくことで、ぺったりした繊維が広がる) 3、裏返して干す。 (日光で色が褪めるのを防ぐ。「しまう時に表替えすのが面倒」ですよね。いいえ、裏のまま畳んでしまうのです。着る時に表替えせばそれまでにホコリや傷みからも守れます。「着る時表返し」は意外と面倒ではないです。これは主に洋服など。下着靴下などは面倒なので表干しです。) その他 首元から入れやすい折れ曲がるハンガーを使う100均にあり。 大きいネットに何枚も入れず、小さいネットに単品で入れる。(大きいネットにいれて洗濯すると片寄ってダンゴ状態になり洗濯物がねじれて傷む。) などですが、いかがでしょうか?

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます! 細かな工夫が必要なんですね~。 特に2なんかは大変参考になりました。 あと、裏返しのまましまうも・・・画期的!でも、うちの旦那さんは裏返しのままで着てしまいそうなので要注意かも・・・。

• denji-05
回答No.3

洗濯機が最新すぎるのではないでしょうか? 私も2年前に買い換えるときに いろいろ電気屋さんに質問したりしました。 最近の洗濯機は「節水」うたってますよね? 節水型は、少ない水で洗うので 衣類が傷むそうです。 それから、 お母様の洗濯機は2槽式だったりしませんか? うちの実家は、そうです。 意外とまだ根強い人気があるそうですが この古いタイプは、意外と衣類が傷まないようです。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます! 実家のは2層式ではないのですが多分節水機能はついてないと思います。 そうなんだ!!と目からうろこでした。 夫の実家の母はその根強い2層式使用者です。 いままで正直馬鹿にしてました・・・ゴメンナサイ・・・。

回答No.2

♂ですが、独り暮らしの経験から言いますと、ブラだけでなく、生地の弱そうなものは、ネットに入れるといいですね。100円ショップなんかでいろんなサイズが売ってますから。 あと、Tシャツなんかは首のほうから無理矢理ハンガーを入れて干すと、首周りがビローンとなりやすいので、裾のほうから通すとか... もちろん、干したときにしわを叩いて伸ばすのは忘れないように。 それから個人的な意見ですが、セール品に限らず、安価で購入したものはすぐにヨレヨレになりやすいと思います。大量生産とか海外で安く作ってるとかいろいろあるとは思いますが。 これぐらいしかアドバイスできません。ゴメンナサイ。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 干した時のシワたたきはTシャツとシャツ、ハンカチのときしかやってませんでした・・・(なんというものぐさ・・・)

• yossu
回答No.1

私もそんなに詳しくないのですが Tシャツ、セーター、靴下などの伸縮する生地のものは 最低限ネットに入れて洗ったほうが良いと思います。 これらは着る時の頭を出すなどの一時的な伸ばしには すぐ元に戻り耐えられるのですが 洗濯槽で水に濡れて絡まりながらずっと引っ張られている状態だと 戻らなくなり易く、すぐに首元や袖口がでろ~んとしてしまいます。 生地の質で手洗いモードや通常モードなどに変更して洗うなんて そう毎回出来る事ではないと思うのでお手軽なネットを活用しましょう。

jinno39
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネットは色々試してみた結果、私には丸型(?)のタイプがしっくりくるようです。 でも、100均のはダメでした・・・。数回使っただけでファスナーが壊れました・・・。 首元や袖口のでろ~ん・・・ほんとイヤですね。 これからもネットをうまく活用していこうと思います。