• 締切済み

洗濯機で服が傷む。

リサイクルで買った洗濯機なのですが、全自動のステンレス槽で、 コースは標準やドライなどありますが、自分で時間設定ができないタイプです。 ドライで洗うときは底の部分にカバーみたいなのをはめ込んでから、洗濯物を入れてくださいとかいてありますが、洗いもあまりされてないようですし、回転してないみたいで、脱水1分なのですが、ビショビショなので、もう一度脱水します。 標準でトレーナーなど洗うとネットに入れてのに、毛玉ができてしまいます。脱水も3分以上で痛みそうなので、途中で止めます。 以前は古いモデルでしたが、プラッスティク槽で時間も設定できて服もいたまなかったのですが。。 ステンレス槽だから?それとも欠陥品でしょうか?

みんなの回答

回答No.4

うちの洗濯機も某国内メーカー産・プラ槽・新品ですがそんな感じですよ。 必ずしも欠陥品だからということではないと思います。 個人的には節水・省エネを重視するあまり、洗剤が十分に溶けなかったりすすぎが十分でなかったりするのが原因ではないかと思ってます。 ▲すすぎを注水にしたり、洗剤を液体にすると大分マシになります。 新聞屋さんにもらった粉洗剤なんて使わないように(←経験者は語る) おしゃれ着は洗濯せずにクリーニングに出すのが良いのではないかと。 脱水はデリケート衣類だとヨレやシワが出来てしまうので短時間になるのは仕方ないです。脱水後、平干しして気長に待つしかないような(垂らすように干すと、縦に伸びちゃいますからね^^;) ジーパンなどを洗うときには水道水をハイポで薄めたり、無洗剤で洗ったり、標準で数十秒かき回して中断→すすぎ・脱水みたいにやってましたが、デリケートな生地の洗濯は洗濯機でやらないほうが良いと思います。 察するに細かい設定の利かない安い洗濯機は大体そんな感じなんじゃないでしょうかね。

orenge808
質問者

補足

すすぎは注水なのですが、洗剤は粉がつくので、ずっと液体を使ってます。 ドライの脱水が短時間なのはいいのですが、ビショビショなので、 脱水してない状態です。 実家の洗濯機や以前使用していた洗濯機は、異常ないので、 この洗濯機だけがこのような状態で困ってます。

  • kicho
  • ベストアンサー率14% (173/1193)
回答No.3

リサイクルで買ったということなので,一部機能の故障ではないかと推測されますが・・・。自信ないです。

orenge808
質問者

補足

やはり、そうですか~ 買い替えですかね~

  • tryx98
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.2

質問内容から判断して、この洗濯機のドライコ-スは、パルセ-タ-の上にカバ-をして、洗濯物が直接当たらないように洗います。元々、クリ-ニング屋さんに出すような衣類を洗うコ-スなので、あまりゴシゴシ洗わないように、又脱水も程々にするように設計されているのではないでしょうか?

orenge808
質問者

補足

でもビショビショなんで、終わった後に脱水を2回くらいまわさないとダメなんです。 実家の洗濯機などでドライコースで洗ったら、普通ですし、 ここまで、ビショ濡れな状態はないですが。。 標準コースはタオルはいいですが、トレーナーなどは1回で毛玉ができてしまいました。

  • tryx98
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.1

こんばんわ。 ステンレス槽が、洗濯物の傷みとなる原因とは考えにくいですね。 メ-カ-と品番がわかれば教えてください。

orenge808
質問者

補足

早速ありがとうございます。 ナショナルのNA-F50Y2です。

関連するQ&A

  • 全自動洗濯機の自動設定について質問します。

    Tシャツ2枚の洗濯を自動設定すると水量24L、洗い9分、脱水6分、とでるんですけど洗い3分でも汚れとかは十分とれますか?ちなみに脱水は1分にかえてます。

  • 節水ができるという洗濯機を購入したのですが

    洗い上りが洗剤臭くて干している時に気分が悪くなってしまいました。そしてメーカーに問い合わせて対処法を聞いたのですが、水量を上げるか洗剤を減らしてみてくださいとのことでその通りにしたのですが、考えてみるとそれではこの洗濯機を買った意味がない?と思ってしまい、もう一度問い合わせると個人差がありますのでと言われてしまいました。返品はできないということです。。 この洗濯機の使い道どうしたらいいと思いますか?水量を上げる設定にすると一般的な洗濯機より水量が増すので、今はめんどくさいのですが、洗いで一時停止をして脱水に設定しなおしてそれを2~3回繰り返しています。リサイクルショップ行きしかないですか?まだ買って数日しか立っていません。。(泣)

  • 全自動洗濯機のすすぎについて

    4年前に5キロの全自動洗濯機を購入しました。(かなり安かったです) 型番はMITSUBISHI(MAW-5V2)です。 今更ですが、洗濯のすすぎのことで困っています。 この洗濯機には、メニューに(1)洗い(2)すすぎ(3)注水すすぎ(4)脱水 があります。 今までは、全自動メニューで(洗い→すすぎ→注水すすぎ→脱水)をやっていましたが、 少量の洗濯物でも注水すすぎはフル水量を使っていたことに初めて気がつきました。 子ども服を分けて洗ったりしているので、我が家の洗濯方法にはためすすぎを2回やるのが一番いいかなと思いました。 (子どももいますし、経済的に考えてです) 全自動では無理なので、手動でやるつもりですが、どうしたら良いかわかりません。 そしてもう1つ。最後の脱水の前にダウニー(柔軟剤)をいれて30分くらい置きたいのです。 この場合どうしたら良いのでしょうか? 私なりに考えたのは、 1◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→洗い→ダウニー投入→(30分放置)脱水  ※本当はダウニー投入前に「すすぎ」のみをやりたいのですが、「すすぎのみ」のメニューはありません。 2◆全自動メニュー(洗い→すすぎ→脱水)→すすぎ→脱水→洗い(水をためる目的)→ダウニー投入(30分放置)→脱水 洗いとすすぎの違いがよくわからないのですが、 洗濯機の前でずっと見てみることもしましたが、やはりよくわかりません。 ただ、洗いのみのメニューはありますが、すすぎのみのメニューはありません。必ず脱水がついてしまいます。 2回目のすすぎ前や柔軟剤投入前の脱水は不要ですか? なるべくなら、節約しながら、生地の痛みも最小限にと考えています。 どなたかアドバイスいただけると助かります。

  • 洗濯機が壊れました。

    5・6年前の全自動洗濯機です。 洗い、すすぎ、脱水の切り替えが自動でできなくなりました。 「洗い」が終わって、カッカッカッ(うまく表現できませんが例えばギアが噛み合わない感じ)という音がしてブザ-が鳴り洗濯機は止まってしまいます。 手動で「すすぎ」にしようとしても設定できません。 自分で点検修理できるものでしょうか。

  • 洗濯機が回らなくなりました

    今朝突然洗濯機が回らなくなりました、洗いのときに底の部分にある右や左に回転する(羽のようなもの)が空回りして洗いが出来なくなりましたが、脱水までは完了しました 昨晩、その羽のようなものがねじが外れ浮き上がっていましたが、特に気にせずにいました。 修理可能でしょうか? ちなみに8年ほど前に購入した、ナショナルNA-F70-PX7です、大至急お願いします。

  • 2槽式洗濯機の使い方について

    教えてください(>_<) ある機能は 洗濯タイマー 水流切替(ソフト、標準、毛布) 脱水タイマー 切替コック(洗い・すすぎ⇔排水) 注水切替(洗濯層⇔脱水層) あとは水道の蛇口です。 蛇口をひねると水が出てくるようになってます。 よろしくお願いします

  • 洗濯機でのすすぎ洗いは何回しますか?

    すすぎ洗いは何回しますか? 前に使っていた自動洗濯機は、注水すすぎ洗いを2回に設定できたのでそれに慣れていたのですが、買いかえた洗濯機はすすぎ洗いが1回しかなく、洗剤がすすぎきれているか疑問です。 今の洗い方は、洗い(脱水)→注水すすぎ(脱水)→注水とここまでは自動。あとは柔軟剤を入れてかき混ぜ、少しおいてから脱水してます。 みなさんはどうしてますか?

  • 洗濯機の節約(スピード)モードの設定時間は?

    今の洗濯機って、「あまり汚れていないものを短時間で洗う」 簡単・スピード・節約モードというのがあると思いますが、 設定はどうなってますか? 洗い、すすぎ、脱水、それぞれの時間と回数がわかったら教えてください。 新しく買った洗濯機はそれがないので、自分でメモリーする参考にしたいので よろしくお願いします。

  • 踊る洗濯機

    8年ほど前に知人からいただいた洗濯機です。 全自動なんですが、脱水が終わったときに動くんです。 標準だと3回脱水をするわけですから3回動きます。 終わったときには洗濯機半個分動いています。しかも真横とかで。。 台を買ったんだけど、台ごと動いてくれるので、床が傷つかないか心配。 これは買い替えどきなのでしょうか?修理で直るものでしょうか? それ以外はまったく普通に動くので買い替えはもったいないかなと思うのですが・・・

  • 冬の洗濯(洗濯機)について

    単身赴任者の困りものです。冬場に粉石鹸で洗濯する場合、脱水後粉石鹸が溶けずに衣服に付着することがありますが、粉石鹸を溶かすためにお湯を入れる以外方法はないのでしょうか。脱水時間は標準時間です(洗濯物は普段着です)