• ベストアンサー

服をながもちさせるコツ

服って洗うと毛玉がついたり、 生地がほわわっとしたりしませんか? あと糸がほつれてきたり・・・^^; そういうのをふせぐことって出来ないのでしょうか・・・ 手洗いで脱水のみ洗濯機とかよく見ますが、 実際皆さんどうしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#43695
noname#43695
回答No.2

私は生地が伸びないようにネットに入れて洗います。 あと、ひっくり返して洗ったりもします。 毛玉は大きくなってきたらハサミで切ります(笑) お気に入りの服が傷むとショックなので、着ずに大事にしまっておいたらシーズンが過ぎ去った・・・なんてことは今までにたくさんありました。 でもやっぱり使わないと意味ない!ので、あまりストレスにならない程度に気遣いながら着ています。

kolin0602
質問者

お礼

ネットにいれるのは基本のようですね! 全然知らなかったので驚きました! 毛玉ははさみで・・・なるほど切っちゃうんですね 大事に大事にって思うとなかなか着ないで終わっちゃいますよね~ 着ないと意味ないのに(笑 回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

普段着は洗濯機で洗いますが長持ちさせたい場合、クリーニング店に依頼します。素人では無理です。

kolin0602
質問者

お礼

うーんそうではなくて、 皆さんは普段服を洗うときどうしているかーっていうのが 知りたかったんですが・・・ 普段着クリーニングに出すとかちょっと・・・ 制服とかスーツならまだしも ありがとうございましたー