• ベストアンサー

洗濯表示、「弱」について、うちの洗濯機は「強」も「弱」もついてないのだが・・

洗濯表示の水洗いのマークに「弱」の表示がついてる服あるじゃないですか。 でもうちの洗濯機にはそういう強度を調節できるボタンがついてないのですが、この場合、洗濯機は使わないものでしょうか? 何か痛んだような気がします。 具体的に申し上げると、なんか裾のあたりがボコボコになった手触りがあります。これは毛玉というやつでしょうか? どうすれば直りますかね・・・。 おねがいします。

noname#58917

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuku-jam
回答No.3

うちの洗濯機もありませんよ!そんなに昔のではないんですけど・・・ 「弱」表示のある服は、たいていドライコースで洗っています。ドライは水流が弱というよりもほとんどないので、洗濯槽にたまった水の中でネットに入った服を軽く手押しします。

質問者

お礼

ドライコースですか! それを試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• pekomama43
回答No.2

我が家の姑が使って入る洗濯機は20年前の代物ですが、ちゃんと弱水流(名称は『ウール、手洗い』みたいな切り替えがあります) 現在のお洗濯方法で傷むのなら、洗いの時間を短めにされ、その分、付け置いてからすすいでみては如何でしょう?

• jikankou
回答No.1

zioidoさんのお使いの洗濯機はかなり前のものでしょうか? それとも最近のものでしょうか? 昔のものであれば弱い場合はネットか何かに入れれば少しは痛みが少なくなるかと思います。 最近のものであれば、強・弱のかわりに違う言葉がつかわれているかと思います。

質問者

お礼

ネットに入れるのもやってみたのですけどね・・。 うーん、弱すぎる服なのかも知れません(汗 ありがとうございます。