• 締切済み

洗濯機の「おうちクリーニング機能」が優れたもの

洗濯機が壊れてしまったので、次はどのようなものを買うかを考えています。ですが、調べるほどに色々ありすぎて分からなくなってしまいました。 当初は生産終了ですが一番新しいサンヨーのAQUAのオゾンで洗うエアウォッシュ機能めあてで心に決めていました。(入手できなければしょうがないので生産中のハイアール製) が、調べるうちパナソニックの上質おうちクリーニング機能もよいかな?とか ナノイー機能もエアウォッシュと同じようなものかな?とか、ほかにもあるのかな?とか… 重視するポイントは、水洗いできない服をいかに洗えるか、です。 今まで、ドライのみ、と表示されているおしゃれ着でも、ドレスでも、スーツでも、コートでも、プリーツ加工のスカートでも、高級なお洋服でも、洗濯機で洗ってきました。シワが取れずダメになったものもありますが、クリーニング店に出すのは本当に労力なので避けたいんです。だからそういったドライマークコースの機能が優れたものが欲しいです。ご助言お願いします!!

みんなの回答

回答No.1

パナソニックのドラム式洗濯機カタログから抜粋して紹介しますと、上質おうちクリーニングコースで洗えないもの(主なもの)は、和服・皮革・毛皮・絹・レーヨン・縮緬などの生地及び製品、芯地を多く使ったジャケット・コートなど、色落ちしやすいもの、取扱い表示のないものは原則としてこのコースでは洗うことはできません。またこのコースは液体の中性洗剤以外の洗剤は使用できませんので注意が必要です。 次にナノイーですが、こちらは市販の除菌・消臭剤と同じように水に含まれた微粒子イオンが菌や臭いを除去します。ただし、こちらも高級な毛皮・和服やシーツ、油のついた衣類などはナノイーでの処理はできません(クリーニング店に依頼するのがいちばんです)。 要は衣類の種類や汚れの程度によっては洗濯機で洗えないということです。 ご参考に。