• ベストアンサー

洗濯機について三洋とパナソニックの関係に付いて教え

洗濯機について三洋とパナソニックの関係に付いて教えて下さい 三洋という会社はなくなりましたね では、パナソニックとアクア、ハイアールの洗濯機はそれぞれどういう関係になっているんでしょうか? パナソニックで作っている洗濯機には三洋の技術は入っていない?

noname#255132

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.3

>パナソニックで作っている洗濯機には三洋の技術は入っていない? 旧三洋の白物家電部門がハイアールに売却されたのは2011年です。それから10年以上経っていますから、今のパナソニックで作られている洗濯機に10年以上前の技術が使われているということはないでしょう。 昔の製品なら入っているものはあったと思いますが、どの型番のどこの部分で使われていたかは当時を知る人じゃないと分からないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

noname#252929
noname#252929
回答No.2

パナソニックの前身の松下電気産業の一部門が独立して三洋電機ができたんです。 ハイアールは、海爾が日本へ進出する際に、三洋電機と合弁で日本の営業会社を作ったという話。 アクアは、三洋電機の白物家電部門を買い取った中国の会社。 ハイアールの傘下。 三洋がなくなるときに松下が、一度引き取ったけど、もともとハイアールと関係があったので、ハイアール傘下のアクアへ三洋の白もの家電部門だけを売った。というだけの話。 その頃は、松下も景気が悪くなり、創業家の力が落ちて他ときだったし、新しい経営陣が同じ様なものを作ってる部門は2つもいらない!といって、三洋の白物家電グループは捨てられた。ということですね。 技術提携というのは、ライバル会社でも普通にして居るものなのでそれは普通にあるでしょう。

質問者

お礼

パナソニックの洗濯機技術に三洋の技術は入っていないんですか?

回答No.1

中身が三洋のままです。名前だけがパナソニック。 白物…三洋、黒物…パナソニックという体でしたが、今は部署間移動も分け隔てなくあって変わってきているのではないのでしょうか? 外国資本の家電製品は増えてきましたね。品質も申し分ないのでコストパフォーマンスは良いのではないでしょうか? 私は未だに昔で言うテレビで「フナイ」持っている人の感覚で見てしまいますが…

質問者

お礼

では、パナソニックとアクア、ハイアールの洗濯機はそれぞれどういう関係になっているんでしょうか? パナソニックで作っている洗濯機には三洋の技術は入っていない?