• ベストアンサー

洗濯機:サンヨーとナショナル どちらがオススメでしょう?

家族4人の主婦です。 洗濯機を買い替える予定です。 現在、ナショナルのNA-VR1100と     サンヨーのアクア2000 のどちらにしようか悩み中です。 クチコミなど色々見てみましたが、 今一つ決め手になる情報がありません。 (それぞれに悪い評価もあるようで・・) 同じように悩まれた方、決め手は何だったでしょうか? そして現在、使い勝手はいかがでしょう? 購入価格もできれば教えてください! よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schwarz93
回答No.2

この二点で考えるのであれば 焦点は乾燥をするかしないかです。 乾燥をするならば間違いなくVR1100でしょう。 ヒートポンプは衣服への優しさ、家計の優しさは上です。 サンヨーの強みは水の再利用です。 この点では有利なものの乾燥を利用すれば コスト的にはナショナル有利のはず。 共に汚れの落ち具合はまぁまぁというところ。 カビ対策はややサンヨーが有利かなと思います。 正直な話、ナショナルとサンヨーは乾燥以外の面では 近い性能なのでとりあえずナショナルを選んでおけばいいかと。 他メーカーも視野に入れるとまた話は別になりますが・・・

kojizou6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 サンヨーも魅力的に感じたのですが、 全体を比較すると、ナショナルがオススメなのですね! 値段的にサンヨーは予算オーバーにもなりそうなので、 ナショナルに傾きつつあります。 参考になりました!ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomatine
回答No.5

私なら絶対三洋(アクア)です。 先日、雨の日に靴を湿ったまま一日履いていたら臭くなってしまい、アクアのオゾン消臭がすごく欲しくなりました。 部屋干しの臭いとかもなくなるんじゃ無いかと思います。 実際やってみたわけじゃないので、あくまで個人的な推測ですが。 日本に限らず海外でもコインランドリーの洗濯機は三洋製が多いですよね。 三洋は業務用洗濯機のシェアがすごく高いですから、洗濯機から撤退することはないんじゃないかと思います。

kojizou6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 サンヨーのオゾン脱臭、私もこれに引かれました! でも、価格がナショナルより5万円ほどupになるので、 今回はサンヨーは諦めようかと思っています・・。 参考になりました。ありがとうございました。

• dontaku
回答No.4

サンヨーとナショナルの2択ですのでその理由が分かりません。 サンヨ-は家電分野からいつ撤退するのかも分かりませんので 私だったら絶対に購入しません。 ナショナルも年数が経過すると火が出そうで、つい最近も乾燥機 など数品目の欠陥発表がありました。 他のメ-カ-も同じようなのを販売しているようですが・・。 

kojizou6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ございません。 この2社に絞った理由はNo.1に書いた通りなのですが、 私の経験上でも、ナショナルが今のところ 一番故障が少ないように思います。 ちなみに、他メーカーでオススメがあるのでしたら知りたいです。

noname#142255
noname#142255
回答No.3

サンヨーは突然 生産を止めてしまうから 困ります 経験です

kojizou6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり申し訳ありません。 サンヨーは突然生産を止めてしまうのですか? 洗濯機もでしょうか? とにかくそれは困りますね・・。

• oriro
回答No.1

私が結婚した当時同じ事で悩みました、その時電気店の店員に来たのかはっきりしたことは覚えていませんが、サンヨーは業務用洗濯機も作っていてシェアーもかなりの物と聞きました(国内)その話を聞いて迷わず サンヨーにしました。 10年になりますが故障知らずです。

kojizou6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 元々家電はナショナル製品が多いのですが、 洗濯機については、oriroさまのおっしゃる通り サンヨーが有名みたいなので、悩んでしまいました。 参考に致します!ありがとうございました。