• ベストアンサー

ナショナルと東芝のドラム式洗濯機について

マンションの排水パンの関係でナショナルか東芝のドラム式の洗濯機購入を検討しています。第一希望は日立でしたが入らないので・・・。一応ナショナルはNA-VR2200LとNA-VR1200Lで検討していて東芝はTW-2500VCとTW-180VEで検討していますがどれがよいのかわかりません。正直この4つが特別欲しい訳ではなく、電気屋の店員さんのオススメの中で検討しているような感じです。もしナショナルや東芝のドラムをお使いの方や詳しい方でオススメがある方がいらしたらぜひアドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.3

当方家電の配送してます。 実際に使用はしてませんが全機種を配送設置してますので、その観点からのアドバイスをさせていただきます。配送後に「とてもいい商品でした」っていう声はほとんどこないので、「・・・のような不具合が・・・」っていう声を参考に。 まずは使用云々の前に設置できるかどうか・・・ (1)設置場所の寸法は合うが、そこまでたどり着くための搬入経路が狭くて設置できない (2)せっかく設置場所までたどり着いたが、蛇口の位置が低くて設置できない (3)排水口の位置がちょうど洗濯機の脚部に当たり設置できない (4)排水口が本体真下の為【真下排水キット】を使用したが、床上げしたら蛇口が当たり設置できなかった (5)設置スペースが左右にゆとりがなく、排水ホースが折れてしまうので設置できない (6)重すぎるため、運転中家が揺れる⇒床の中の梁の位置と脚部の位置関係ではカナリ揺れます。特に2階に設置の場合がすごい (7)東芝2500,2000,700と三洋アクアは大きすぎるので洗面所がかなり狭くなる(圧迫感) といった感じで(7)の商品に関しては10件中6件が設置できませんでした。 まずは機能云々よりも、玄関からの搬入経路の寸法を測る事。窓から搬入とかするとうちの会社の場合¥10000くらい追加作業代(4人作業の人件費)をいただきます。それから設置スペースの寸法、蛇口の高さ、排水口の位置、を調べると自ずと機種が絞られてきます。その絞られた機種の中から、お好みのデザインや機能を搭載したものを選んでみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 つい最近、サンヨーのAQUAを買いました(デザインが気に入ったのと、空気でクツとか洗える…というのを試したくて)。  やっぱり乾燥までやってくれるというのは便利です。タオル等は仕上がりがフワフワして気持ち良いです(当然、普通の洗濯も、乾燥のみもできます)。  ただ、思ったよりモノが大きいのと、手前に窓があくので、それなりのスペースが必要です。あと、まだ請求はきてませんが、電気代は結構食うようなので、その辺のシミュレーションをキチンとやった方が良いかと思います。

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

本当にドラム式がいいのかもう一度考えてみましょう。 ドラム式はいろいろな意味で従来の縦型とは異なり縦型の常識が通用しない部分も多いです。 利幅の大きい高価なドラム式をお店では薦めることが多いですがドラム式の特徴をよく理解して買わないと後悔します。 ドラム式は縦型と違い洗濯の時間が長い、基本的に乾燥までする・・・というスタイルです。 カカクコムなどを参考に自分のスタイルに合っているか考えてくださいね。 ちなみに私は流行に飛びついて失敗しました・・・。結局、1年で売り払って普通の縦型に買い換えました。

maya0706
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前縦型も検討し家族会議をした結果やはり乾燥の面などを考えるとドラムがいいとゆう結論に達しました。 でも縦型からドラムに変えると縦型の方が良かったと言うかたの方が圧倒的ですよね。 価格ドットコムなども見てみたのですが、基本的にレビューはどれもクレームが多い気がして決めかねています。。。

関連するQ&A

  • 一人暮らしの洗濯機選び→ドラム式洗濯機

    春から一人暮らしをするんですがNA-VR1000とTW-150VC(TW-150SVC)で迷ってます。 学生→就職で決して裕福な訳ではありません。 冷蔵庫や電子レンジなど他の電気製品はあまり気にならないのですが洗濯機選びだけはなぜかこだわってしまいます。 一人暮らしに20万近くするドラム式洗濯機は無駄でしょうか? 一人暮らしの方の意見も聞けたら幸いです。

  • 東芝の洗濯機について

    東芝の洗濯機の事で教えてください。 東芝の正規品 TW-4000VFL これと同じものがヤマダ電機オリジナルでTWQ740 というのはわかりました。 (1)、エイデンの TWE520VC という商品が東芝の正規品だとどの製品と同様なのでしょうか? (2)、コジマのTW-180VE という商品が東芝の正規品だとどの製品と同様なのでしょうか? どなたかよろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯機の排水不良について

    ゼネコンの施工管理をしています。 お客様よりドラム式洗濯機の排水が、洗濯パンより溢れるとの連絡がありました。 お伺いし、確認をしました まずは、トラップの確認 糸屑、髪の毛などが結構たまっていたので 清掃しました。 その後、水を流し、流れの確認をしました。 掃除を行い、排水の確認をし、暫く様子を見て 頂くようにお願いし、退出も 次の日にまだあふれているとの連絡がありました。 掃除もしました。排水の流れも問題なく、後は 何があるのかわかりません。 マンションは築約2年のほぼ新築です。 洗濯機は、ドラム式で、東芝製 品番は、TW-117X5L(T)です。 何か原因の要因があればとご質問します よろしくお願いいたします。

  • ドラム式洗濯機の使用感どうですか?

    ドラム式洗濯機(東芝 ハイブリッドドラム TW-180VE、シャープ 愛情Ag+ドラム ES-HG92G ) の購入を検討しています。 ドラム式を検討している理由は、時々雨のときなどに乾燥機能を使いたいこと、タオルをふわっと仕上げたいこと、 洗濯できないスーツや帽子などの除菌・消臭などが出来る機能があることです。 しかし、ドラム式はバスマットなどの厚手のものが洗えないという欠点があるようで悩んでいます。 上記の検討している型では、シャープは厚手のものは洗えるけど、東芝は洗えない。 でも、デザイン、その他の機能で東芝の方が第一候補です。 ドラム式をお使いの方は、厚手のものはどのように洗濯してますか? その他、使用していて感じるところがあったら教えてほしいと思います。 色々なサイトや電気屋さんで色々、見ているのですが、見れば見るほど、何が良いのかわからなくなってきています・・・。

  • 東芝ドラム式洗濯機の予約について教えて下さい。

    東芝ドラム式洗濯機の予約について教えて下さい。 ZABOON TW-Z9000Lを使用しておりますが、夜間23時に予約して7時に仕上がりしたいと 思っているのですが、予約終了時刻が設定出来ません。 以前まではパナソニック製のドラム式洗濯機を使用しておりまして、予約が何時間後に終了となっており それに比べて東芝製は何時に終了するので分りやすいと思って購入したのにこれでは不便でなりません。 私の使い方が悪いのかそれとも東芝はこの様な仕様なのか教えて欲しいです。 以上、よろしくお願い致します。

  • 東芝洗濯機について、排水ができません

    東芝製のドラム式洗濯機を購入しました 型はTW-15VCですが、元々展示品(デモ運転用)だったそうです 展示品(デモ用)とはいえ実際の使用できる洗濯機ですが、据え付けて 運転してみたら、排水関係がロックが掛かっているのか?ぜんぜん排水しません。見た目にはロック掛かっていないのですが、スイッチ操作で ロックをかける事ができるって違う洗濯機で来た覚えがあります。 この洗濯機を購入元は電気専門ではなく各種展示品を売っている業者で今までは何も問題なかったそうで、不明だそうです。 そこでもしTW-150VCに詳しい方、スイッチ操作で排水ロックを解除する方法があれば教えてください。

  • 洗濯機、東芝ハシブリッドドラムか日立風アイロンか

    洗濯機全自動を考えています。 今ですと、東芝ハイブリッドドラム TW200WFか、 日立 風アイロンV2100L がいいと思っています。 どちらも大差無く、迷っています。 どなたかお詳しい方、ご使用の方、アドバイスや情報いただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • ドラム式洗濯機で悩んでいます(購入前)

    ドラム式洗濯機で悩んでいます(購入前) 室内洗濯機置き場の寸法ですが、既に防水パンが設置されており、横64センチ(防水パン含む)、縦64センチ(防水パンまで。防水パン前のスペースとしては20センチ)となっております。 また左側に給水があり、7.5センチの幅があります。 給水の高さは防水パンから98センチの高さにあります。 洗濯機に求める機能としては、汚れがよく落ちることはもちろん、乾燥機能も必要です。 乾燥は出来るだけ静音でよく乾き、衣類への負担が少なく、またしわが少ないモノが望ましいです。 折角乾燥してしわが多かったらガッカリしてしまいますので。 この場合、適合する製品としては日立のBD-S7400になるのでしょうか。 同社製品のBD-V5400やBD-V9400もいいなぁと思いましたが、幅的に厳しいようでしたので。 他にもパナソニックのNA-VT8200LやNA-VX7200L、NA-VX7100L、NA-VX8200Lなどと迷っています。 出来れば10万円くらいで購入出来ればありがたいですが。 家電などにお詳しい方、ぜひアドバイス頂ければ幸いです。 何卒、よろしくお願いします。

  • 最新のドラム式洗濯乾燥機

    洗濯機の買い替えでドラム式乾燥洗濯機を購入しようと思ってたのですが ECナビのクチコミを見て呆然としてしまいました。 洗浄力の悪さというよりは白い服が黒ずむ、臭くなるなど 洗濯機としてありえないクチコミだったのですが、 どうも最新の機種についてのクチコミではないみたいです。 そこで、最新の機種をお使いの方に感想をお聞きしたいです。 東芝TW-Z9100L-WN、パナソニックNA-VX7000L あたりを お使いの方、使い心地はいかがですか?

  • ドラム式洗濯機について

    冬の年末商戦を利用して洗濯機をドラム式洗濯機に買い替える予定です。色々とネットで情報収集しておりますが、どこの洗濯機が良いのかとても悩んでしまいます。こちらでもお力をお借りして情報を頂ければと思います。 今はエコ重視で省エネを謳うのがブームのようですが、我が家で重視するのはズバリ下記3点につきます。 ■重要視する点■ ・洗浄力(しかし衣類が傷みやすいのはNG) ・乾燥機能(同じく衣類が傷みやすいのはNG) ・除菌 購入検討としてあがっているのは、日立BD-V3200、パナソニックNA-VR5600L 、サンヨーAWD-AQ4000 。(全然絞れてません^^;) 乾燥については、ヒートポンプがいいのかそれとも風アイロンがいいのか悩みます。 除菌については今はどこもある機能のようですが、サンヨーの除菌機能も気になります。同社は高速シャワーすすぎという機能もあるようでこちらも気になっています。 洗濯機に詳しい方、教えて頂けますでしょうか。 よろしくお願いいたします。