• 締切済み

洗濯機で・・・

洗濯機で衣類を洗うと衣類に白い毛玉の様な物がついてしまいます。毎回なのでとてもこまっています。どなたか良い方法をおしえて下さい。

みんなの回答

noname#24030
noname#24030
回答No.4

#3です 全自動の乾燥機能の無い洗濯機でいつも毛玉が 出るというのは考えにくいのですが・・・・ 脱水槽の中のプラスチック部分(パルセーター、循環水路)に 破損or大きなキズが有れば、有り得なくも無いのですが・・・・

noname#24030
noname#24030
回答No.3

乾燥機能の無い普通の全自動と仮定してのお話になりますが 本当に毛玉でしょうか? 毛玉でしたら、燃やすと繊維のこげるニオイがします 溶け残った洗剤でしたら、熱湯をかけると溶けます 石鹸カスの場合は、熱湯をかけると、ふやけます どれでしょうか?

towa0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。やはり毛玉だとおもうのですが・・・明日、洗濯槽の掃除をしてみたいとおもいます。

noname#24612
noname#24612
回答No.2

初歩的なことですが…。 (1)色物と白い物(タオル等)は別々に洗濯していますか? (2)洗濯機の糸くずとりは、機能していますか? (破れたり、ごみが溜まっていませんか?) (3)洗濯槽を洗浄してみましたか? (百均でクリーナー売ってます)

towa0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。回答いただいた様に洗濯槽の洗浄をしてみたいとおもいます。百均で売っているのですね。新米主婦なので参考になりました。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  洗濯機の洗濯槽の外側に今まで洗った洗濯物の繊維が残っていて、それが洗うときに出てくると思います。  洗濯槽の外側は分解しないと清掃できないので、洗濯機のメーカーのサービスセンターに状態を伝えて相談してみましょう。

towa0525
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 洗濯の際につく小さなゴミ(毛玉?)

    洗濯機で洗濯をした際、衣類に小さなゴミ(毛玉の様な物)が着き困っています。 洗濯機は洗った後、専用クリーナーも使用し綺麗にしたばかりです。 たとえば白いTシャツを洗えば、黒いバスタオルの繊維の様な細かいゴミが結構着くし、 黒いバスタオルを洗えば、白いTシャツに黒い繊維の様な細かいゴミが着く、という感じで… 叩けば落ちるのですが、毎回面倒です。 くず取りネットは付けていますが、殆ど意味がない様に思えます。 ダイソーで、洗濯機の中に入れるだけ、というくず取りのスポンジの様な物を買って来たので、 今日の洗濯はそれを試そうと思いますが、 他に何か良い方法がありましたら、是非アドバイスをお願い致します。 よろしくお願い致します。

  • 洗濯すると衣類に毛玉がつき悩んでいます。

    洗濯すると衣類(特に靴下)に毛玉がつく原因が分からず悩んでいます。。。 先日、洗濯機を新しく購入したのですが、それまでは洗濯後に毛玉が気になる程つく様なことはありませんでした。 原因のわかる方教えて下さい。

  • 全自動洗濯機で衣類を痛めない方法

    全自動洗濯機は、2そう式の洗濯機よりも衣類を痛めやすいのでしょうか? フリースを洗ったらボロボロになりました。衣類を傷をつけないで全自動洗濯機で洗うコツはありますか? ・洗濯機に極力満タンに衣類を詰め込む ・ネットのような物?に衣類を入れて洗う などが良いのでしょうか?

  • 洗濯すればするほど汚くなってしまいます

    8年使っている洗濯機で洗濯をしているのですが 洗濯すればするほど衣類が汚くなっていくのです。 一見、汚れは落ちているように見えるのですが においが完全には取れなかったり(靴下など) 毛玉や埃や洗濯カスが大量にまとわりついて 洗濯後は貼り付いたそれら汚れを取る作業が大変です。 特にフリース等の素材がひどく、洗えば洗うほど汚くなっていきます。 白っぽい色の衣類は汚れがはっきり分からないのですが 見えないだけでたくさん付着していると思われます。 これは洗濯機が経年劣化しているせいでしょうか? とはいえ、以前15年も使っていた洗濯機では 難なくキレイに洗濯ができていました。 それともどこか不具合で故障しているのでしょうか? 買い換えたほうがよいでしょうか?

  • ドラム式洗濯機は痛む?

    先日、ドラム式洗濯乾燥機に買い替えたところ、 衣類が傷むようになり、どうしたものかと悩んでいます。 これまでは縦型の洗濯機を使用していましたが、 衣類の痛みを感じることはありませんでした。 これについて自分なりに調べてみましたが、 対外の情報は、 「ドラム式は従来の縦型に比べて衣類が傷みにくい」となっているようです。 長年愛用してきた衣類も、 生地が毛羽立ち、一気に古めかしくなってしまいました。 一部の衣類ではなく、タオルなども含めて、 洗濯物全体にダメージがみられます。 また、柔軟剤を必ず使っていますが、 ごわごわした仕上がりになってしまいます。 これは、乾燥機を半渇きになるまでかけると解消するのですが、 毎日の洗濯で必ず乾燥機をかけるのは、 経済的にも時間的にも負担に感じています。 衣類が長持ちしないことも、さらに大きな負担です。 ドラム式は衣類が傷み、 乾燥機をかけなければふんわりと仕上がらない… 同じ経験をお持ちの方はいらっしゃいますか。 解決方法がありましたら、ぜひ教えてください。

  • 洗濯機のカビくささを取る方法を教えて下さい。

    洗濯機のカビくささを取る方法を教えて下さい。   洗濯乾燥機なのですが、しばらく乾燥機能を使わずにいて、使い始めたところ、衣類がカビくさくなってしまいました。洗濯後の衣類も香り付きの柔軟剤を使っているのにもかかわらず、カビくさいような気がします。  市販の洗濯機の洗浄剤などを使っても取れません。  何か、良い方法が、あったら教えて下さい。  よろしくお願いします。

  • ドラム式洗濯機のほこり

    現在ドラム式洗濯機を使用しているのですが(3年目)、最近洗濯し終わって衣類を出すと、ほこりなのかなんなのか、グレーっぽい毛玉のようなものが大量についています。洗濯槽クリーナーを使おうかな。。とは思いつつ、カビではないようなので、どのように対処すればよいのか困っています。どなたか同じような経験したかたいらっしゃいませんか??洗濯槽クリーナーでほこりなどもとれるのでしょうか?

  • 全自動洗濯機の…

    何年も前の全自動洗濯機を使っているのですが、毛玉と糸くずが凄いです。何かいい方法ありますでしょうか?

  • タイツに毛玉ができない洗濯方法は?

    冬になるとタイツを履きますが、洗濯をするたびにタイツに毛玉が付きます。 一度軽く水洗いして、他の下着と一緒に洗濯機の手洗いコースで洗っていますが、タイツに毛玉ができない洗濯方法はありますか? ちなみに、タオルやパジャマ、綿物の衣類はそれとは別にして洗っています。

  • 洗濯機で洗濯しても汚い・・・

    4月からスーツのシャツを洗っているのですが、洗濯機で洗ってもホコリが沢山着いています。 他の衣類にはあまりついていないのですが、何故か沢山ついていていつもコロコロでホコリをとっている始末です。 洗濯機はリサイクルショップで購入して正常に動作しています。 これは洗濯機自体に問題があるのでしょうか? それとも洗濯する衣類にホコリが沢山ついているからでしょうか? ホコリといっても犬の毛以外はあまりついていないと思います。 対策などあればよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう