• ベストアンサー

有事の際の延命治療の拒否や、死んだ後自分の臓器の家族への提供など、書面などで効力のあるものを作っておくことはできますか?

有事の際の延命治療の拒否や、死んだ後自分の臓器の家族への提供など、書面などで効力のあるものを作っておくことはできますか? 今現在、病気や事故にあっているわけではないのですが、直る見込みの無い病気や、事故で万が一にも意識不明で意思疎通ができなくなったときに、家族や関係者がスムーズに事を運べるように事前に準備しておきたいのですが、なにかできるでしょうか? どこにどういう風に相談したらいいかもわからないので、細かく教えていただけたらと思います よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

「リビングウィル」という言葉で検索かけてみてください。 あなたの知りたいことがたくさん見つかりますよ。