• ベストアンサー

いわしの缶詰のタレの有効利用

いわしの缶詰が大好きで毎日食べています。 タレを捨てる時もったいないなぁと思うのですが タレを捨てずに他の料理に生かすレシピがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganba2525
回答No.4

タレを使ったレシピですが・・ お米3合・しょうが一片・お酒大匙1・醤油大匙1・いわし缶投入! スイッチオン!で、いわしご飯の出来上がり。 しょうがは千切りにして入れてもいいですし、薄切りでも大丈夫です。 食べる時に、針しょうがを添えてもOKです。 出来れば、食べきった方がいいです。 魚好きの方は、いわしの魚の臭い大丈夫でしょうが、2日目になると気になるかも・・・ 私はOK!なんですけどね。 あと、味噌汁・卵焼き・香の物があれば・・・立派な定食です。 ビックリ!するほど美味しいですよ。 お招きに最後の仕上げとして、出すのもいいです!皆さんびっくりしますよ。

その他の回答 (3)

• zerocatom
回答No.3

おはようございます。 すみません。レシピではないので回答にならないんですが…。 私は、鰯や秋刀魚は汁ごとご飯にかけちゃうんですよ。 ご飯に絶妙に合いますしね。あと、漬物でもあれば最高! 他には、卵でとじるくらいしかしたことありません。 誰かが、お茶漬けにすると最高!と言っていた(書いていた?) 記憶があるので一度、試しにやってみましたが私には合いませんでした。

回答No.2

野菜炒めの仕上げに絡めるソースとして使ったり、マヨネーズと一緒に 和えてポテトサラダなどにかけたり、いろいろ使っています。

• gldfish
回答No.1

いわしの缶詰というと、甘辛いタレとオイル漬けの2種類考えられますが、 甘辛タレであれば・・・・・ 「ダシ巻き卵風」そのまま卵に入れて混ぜて焼く。 「丼もの」野菜や肉を炒め、そこにタレと水少々を加え煮立ったら、塩コショウ等で味を整えて、最後に卵でとじて、ご飯の上に。 (うなぎの蒲焼を使ったレシピと同じ考え方でいいと思います。) オイルであれば・・・・・ 「パスタのオイルソース」フライパンでニンニク等と一緒に熱したら、パスタに絡めて、塩コショウ等で味を整える。 「ドレッシング」酢を少し加えて、塩コショウ等で味を整える。 とか。もし水煮とかなら捨ててしまっていい気もしますが・・いかがでしょう。