• ベストアンサー

いわしの缶詰のタレの有効利用

いわしの缶詰が大好きで毎日食べています。 タレを捨てる時もったいないなぁと思うのですが タレを捨てずに他の料理に生かすレシピがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ganba2525
  • ベストアンサー率36% (9/25)
回答No.4

タレを使ったレシピですが・・ お米3合・しょうが一片・お酒大匙1・醤油大匙1・いわし缶投入! スイッチオン!で、いわしご飯の出来上がり。 しょうがは千切りにして入れてもいいですし、薄切りでも大丈夫です。 食べる時に、針しょうがを添えてもOKです。 出来れば、食べきった方がいいです。 魚好きの方は、いわしの魚の臭い大丈夫でしょうが、2日目になると気になるかも・・・ 私はOK!なんですけどね。 あと、味噌汁・卵焼き・香の物があれば・・・立派な定食です。 ビックリ!するほど美味しいですよ。 お招きに最後の仕上げとして、出すのもいいです!皆さんびっくりしますよ。

その他の回答 (3)

  • zerocatom
  • ベストアンサー率20% (50/249)
回答No.3

おはようございます。 すみません。レシピではないので回答にならないんですが…。 私は、鰯や秋刀魚は汁ごとご飯にかけちゃうんですよ。 ご飯に絶妙に合いますしね。あと、漬物でもあれば最高! 他には、卵でとじるくらいしかしたことありません。 誰かが、お茶漬けにすると最高!と言っていた(書いていた?) 記憶があるので一度、試しにやってみましたが私には合いませんでした。

回答No.2

野菜炒めの仕上げに絡めるソースとして使ったり、マヨネーズと一緒に 和えてポテトサラダなどにかけたり、いろいろ使っています。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

いわしの缶詰というと、甘辛いタレとオイル漬けの2種類考えられますが、 甘辛タレであれば・・・・・ 「ダシ巻き卵風」そのまま卵に入れて混ぜて焼く。 「丼もの」野菜や肉を炒め、そこにタレと水少々を加え煮立ったら、塩コショウ等で味を整えて、最後に卵でとじて、ご飯の上に。 (うなぎの蒲焼を使ったレシピと同じ考え方でいいと思います。) オイルであれば・・・・・ 「パスタのオイルソース」フライパンでニンニク等と一緒に熱したら、パスタに絡めて、塩コショウ等で味を整える。 「ドレッシング」酢を少し加えて、塩コショウ等で味を整える。 とか。もし水煮とかなら捨ててしまっていい気もしますが・・いかがでしょう。

関連するQ&A

  • 缶詰料理の工夫

    よくある、さんまの蒲焼きの缶詰といわしの醤油で似たようなタレ付き缶詰を使ってのおかずのオリジナルレシピなど持っている方、教えてください。 ちなみに私は白米は食べません。 おかずのレシピが知りたいです。 よろしくお願いします。

  • いわしの缶詰の汁はどうしていますか?

    マンションに一人住まいの♂ですが、鰯の缶詰の汁(アブラ)が余ってしまいます。DHA、EPAとか栄養があるのを捨てるのはもったいないので、きな粉や青汁粉末などをかけて食べていますが、あまりおいしくないです。何か美味しく食べる方法がありましたら、宜しくおねがいします。

  • 東欧の鰯の缶詰で…

    確か鰯を醗酵させたものでものすごい臭いがきつくてノルウェーの名産の缶詰だと思うんですが何と云う名前だったでしょうか?それと日本のどこかで販売しているでしょうか?教えて下さい 宜しくおねがいします

  • 玉子豆腐のタレが余ってしまいました

    こんにちは。 玉子とうふを使ったある料理にハマっていたら、付属している小袋のタレが、けっこうたくさん余ってしまいました。 タレはとってもおいしいし、捨てるのはもったいないですよね・・・ でも、いまいち良い使い方が浮かびません。 何か簡単なレシピとか、良い使いみちをご存知でしたら教えてくださいm(__)m

  • 納豆のだし(タレ)の利用法

    納豆が大好きで、殆ど毎日食べるのですが、 付いているだし(タレ)が、たくさん残ってしまいます。 捨てるのはもったいないと、おひたしなどに使っていますが、使い切れません。だしを使った、レシピや利用法などを教えていただけませんか?お願いします。

  • 缶詰の汁の利用法

    いわしの缶詰やさけの中骨水煮の缶詰をよく食べます。 あるテレビ番組で「防腐剤」や「合成保存料」などが大量に入っているというようなことを言っていたのが記憶にあり、汁にはそれらが溶け出しているような気がして、いつも捨てています しかし、なめてみるとおいしいので、もったいないことをしているようにも思えます。 みなさんは缶詰の汁をどのようにしていますか?

  • 秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さ

    秋刀魚は高値でもイワシなら、イワシを美味しく頂く料理レシピを教えて下さい! 今秋は、秋刀魚が高くて手が出ないですが、その代わり?イワシが豊漁と 聞いております。イワシを美味しく食べたいので、いいレシピがあれば 教えてください!

  • 缶詰を使っての料理

    カニの缶詰やホタテの缶詰、鮭やイワシの缶詰でおいしくて簡単で、できれば見栄えのよい料理をご存じでしたら教えて下さい。

  • いわしの味付け缶詰は、猫に与えていいのか?

    主人が食品会社勤務で「いわしの味付け缶詰」を大量に貰ってきました。 賞味期限の事など考えても消化しきれません! 友人の猫にあげようと思ったのですが、味付けが濃いので・・・ 私は猫を飼った事がないので分からないのですが、人間用の味付けイワシの缶詰は、動物に与えてもいいのでしょうか? また、ヤフオクなどで、無料出品が出来るのでしょうか?

  • タレの利用法について...

    タレの利用法について余った肉料理のタレ、焼肉のタレなどを他の料理の隠し味 や料理のソースなどに利用されている方に質問です。 因みにどのような料理にどんな風にタレを利用していますか。 ある程度、詳しくタレの利用法を教えていただくと幸いです。 お願いいたします。

専門家に質問してみよう