• 締切済み

つい理由を付け加える相手

異性と話をしていて、 「○○(日時)は予定があるから都合が悪い」と言った後に、思わず、 「あ、その○○(日時)は、××と約束があって・・」などと、 理由を付け加えるのは、 その異性があなたにとってどういう存在の時ですか? 皆さんは理由を言いますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20114/39873)
回答No.1

相手の存在に関わらず、その断る理由を漠然とさせないことで相手により理解してもらおうという心理だよね☆

kikitai27
質問者

お礼

貴重な御回答ありがとうございました。 〉相手の存在に関わらず どんな相手にでもって事ですよね? 〉より理解してもらおうという心理 誰にでも、より多く理解して欲しいとなると、単に自己顕示欲が強いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 面接日時の変更理由を、面接で聞かれたのですが

    今日面接に行ってきました。本当はGW前の予定だったんですが、都合が悪くなりGW明けに変更してもらいました。勿論、事前に連絡して了解済みです。 連絡した際は特に具体的な理由は言いませんでした。 そこまで言わなくても良いと思ったので。 都合が悪くなったので、日時の変更をできませんか?程度に連絡した感じです。 それで今日面接に行って、最初に面接官から 「本来なら面接はGW前の○月○日の予定だったんですが、その日が都合が悪くなったって、今日に変更されたのは、どんな理由からなのですか?」 といった感じで質問を受けました。 ちょっと僕はビックリしました。 そこまで詳しく聞くの!?と思いましたし。 連絡した時点で聞くならまだわかりますが。なんで、今この場で聞くの?といった感じでした。 でもこれってやっぱり普通なことなのかなと思いました。それは、会社や学校でも、遅刻や欠席などの時にはちゃんと理由を説明して、休んだりするから、 面接の日時の変更も、ちゃんとした理由を言わなければいけないのかなと思いました。 でも、正直なところ本当の理由って言いにくいです。なぜなら、他社の面接を優先したからです。 皆さんも、面接の日時の変更をした際に、当日面接に行き、日時の変更の理由を聞かれたりした方がいらっしゃいますか?  また、やはりちゃんとした理由を言うのが当然でしょうか?常識的なことでしょうか? 僕は正直、面接の日時を変更したくらいで(都合が悪くなったとは連絡したが)そこまで詳しく言わなくてもいいと思っていました。甘かったのでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 相手を選んだ理由・・・

    来年に結婚する予定のものです。 ところが先日、些細な原因で彼女とケンカになり、挙句のはてに 「私と付き合ってる理由って何?結婚するって決めたけど私じゃなきゃいけない理由って何?」 と聞かれました。 ・一緒にいて楽しい/和む ・相性がいいと感じる ・しっかりしてる/頑張りやさん ・人の気持ちを考えて行動できる ・ケンカしても話あって解り合える ・尊敬できるような友達がいる て感じの事(これが全てじゃないです)を伝えましたが、どれも納得できないそうです。 こちらが「じゃあ君が自分(私)と付き合ってる理由は何?」と聞くと 「答えられない人に言わない」と・・・ その答えだと多少の違いはあっても誰でもいいんじゃないかという風にしか取れないらしいです。 極端な話ですが、元カノの時はどうだったのか?楽しいとか相性がいいなんて他にいくらでもいる し、別に私じゃなきゃダメな理由にはならない・・と。 確かに「楽しくて相性がいい」だけでは他にもいるでしょう・・ 今までに付き合った女性で結婚したいと思った人は確かにいます。 でもプロポーズはできませんでした。一緒にいる時に窮屈に感じたりケンカしても有耶無耶で終わ ったり・・他にも理由はありますがどこか自分の中で納得できない部分があったから別れてきた訳 で、今の彼女にそういう部分が無く(微小)、これからの人生を共にしたいと思ったからプロポーズ したつもりです。 探せばもっとイイと思える女性に出会えるかもしれません。 でも、だからと言って彼女のいう「誰でもいい」とは違うと思うんです。 皆さんに聞きたいです 付き合ってる理由って何ですか? 結婚するって決めたけど、その相手じゃなきゃいけない理由って何ですか?

  • 予定変更と過干渉な人について

    私、A、B、Cで集まる機会がたまにあるのですが、その際Aが頻繁に日時の変更を希望します。そして私はAの希望日時に既に予定があり、その日は都合が悪いと言うと、「何があるの?」「何時から?」と食い下がられるのですが、私は元の約束の日時にちゃんと準備しているので他の日の予定に干渉されることに少しモヤモヤしてしまいます。言う程の事ではない雑用等で忙しくて断りたい時も、「手伝うから。遠慮しないで。」と食い下がられます。ちなみにBやCはそう言われて実際にAに用事を手伝ってもらったり相談に乗ってもらったりしているようです。なのでAに予定を細かく教える事に躊躇しながらも、お世話になっているしAの希望の日に集まれるならそれでいいらしいです。Aの日時変更は、みんなのためを思っての事らしいのですが、(この間もBとCの相談事ばかりで私の話を聞く時間が十分に取れないからという理由で別の日に会おうと言われました。私がAに相談事があると訳ではなく、みんなで会った時の世間話の中で出てきた些細な事で自分で何とか出来る範囲の事です。)とにかく私のために特別に時間をとってくれる事よりも変更なく普通に会いたいのです。そして変更した日に都合が悪ければ行かなければいいだけだと思うのですが、このような場合の皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 一人暮らしの家に招待する相手

    一人暮らしの家に異性を呼ぶとき、どういう人なら家に呼んでもいいと思いますか? お酒を飲んだ帰りについでに家に寄る、とかならよくあると思います。 ただ、やりたいから、という人もいますよね。 成り行きとかではなく、メールで家においでと言って事前に約束をして予定を立てる。 しかも昼頃に呼んで、夜前には帰るという約束です。 こんな感じの約束をする相手ってあなたにとってどういう存在ですか? 好きな人ですか?友達ですか?

  • 彼が激怒する理由は?

    こんにちは。 20代後半OLで、同い年の彼との話です。 結婚の話も出ていますが、彼がよく分からなくなる出来事がありました。 以下の流れで、彼が激怒する理由が分かりません。 よろしくお願いします。 【1月半ば】 彼:2月14日予定(職場関係)があって遊べない。  私:仕方ないね、了解。 【先週日曜】 彼:14日遊べるかもしれない?? 私:決定したら教えてね。 【今週月曜】 私:14日友達と予定が入った。 (その数時間後) 私:友達との予定はなくなった。 でも、1人でしたいことがあるから一人で過ごすね。 彼:自分の予定はなくなったよ。 友達との予定なら仕方ないって思えたけど、一人で過ごすって?? 彼激怒。 という流れです。 【彼の言い分】 何故自分とは遊べず、友達と遊べるんだ? 【私の言い分】 彼と友達を比較して、友達を選んだ訳ではない。 彼との約束が確定する前に、自分の予定を決めていたので、責められる意味が分からない。 彼の都合が悪いままならば、私のことはスルー、 彼の都合が良くなったら、私を責める、ということは、 「俺が暇になったんだから俺と遊べ」と言ってるようにしか見えない。 彼が怒る原因って一体何なんでしょうか? ちなみに、私たちは二人とも、 イベント事(バレンタイン)だから一緒にいたい!!!! という気持ちの持ち主ではありません。

  • 交際相手の報連相

    初めまして。 1.みなさんは交際相手がいるときに、幼馴染の親友(異性)と2人で飲みに行く際、報告はしますか? 交際相手は束縛はしない、怒らない、けど一応言ってから行くと約束している。 交際相手にも異性の親友がいる。 もちろんどちらもやましいことはなし。 みんなでごはんに行ったりなどする関係。 2.この状況でも嘘をつく理由は何だと思いますか?(他の同性と行っていると言ったり) 後々バレたとしたら無駄な言い合いになるだけだと思うのですが… ちなみに同性の時は全部報告してくる。 特に男性にお聞きしたいですが、女性の方でも気持ちがわかる方がいれば教えていただきたいです。 そこだけ気持ちが解らずモヤモヤしています。 よろしくお願いいたします。

  • こんな理由で相手を訴えることができますか?

    元カノとの事なんですが、1度別れてからまた1年後頃に復縁したんですが、2度目の時に付き合いはじめてしばらくしてから、彼女が僕に謝らないといけない事があると言ってきたので、話を聞くと1度目に別れた後に、僕にストーカーされていると警察に被害届けを出したと言ってごめんなさいと謝って来たのです。  被害届けもすぐに取り下げると言ってましたが僕も一緒に警察署に付いて行ってないので実際のところはわかりません。彼女が被害届をだしてから警察からは警告や、話を聞かれることもなく何の連絡もありませんでした。  彼女が僕をストーカー扱いしている理由を聞いたところ、僕と彼女の住んでいる場所は自転車で5分の距離でした。近いので彼女の住んでいるマンションの前を通ることも度々ありました。自転車のサドルを何度か盗まれたこともあったみたいです。  それと彼女と知り合うきっかけになった共通の知人男性で、(僕よりかなり前から彼女とは友達でした)その方とは彼女と別れてからも連絡を取り合ってたので、彼女の様子を時々聞いていたのでその方が彼女に僕がストーカーをしていると伝えたらしいです。その方は彼女に恋愛感情があったみたいです。なぜ彼女のことを聞いていたのかは彼女の事を、ただ心配していたからです。彼女は精神障害者でパニック障害などがありました。1度目の別れ話をしたときには僕の目の前でいきなり包丁で手首を切ろうとしました。それと僕と知り合う前に2度自殺未遂をしています。  それから2度目も半年ほどで別れました。その後1年後ぐらいに先日彼女から電話があり、引っ越ししたとの話しなんですが、その理由がまた僕のストーカー行為が原因だといった内容でした。彼女は生活保護を受けてます。現在生活保護者の引っ越しには、相当な理由がないと役所がOKをださないと聞いてます。彼女の電話の内容からも引っ越しできたのは、僕のストーカー行為によるものだと言って引っ越しできたのでははないかと思うのです。2度目に別れてからは2回僕から彼女に電話をかけて話しています、話しの内容はお互いの近況話しです。それと共通の知人とは僕も彼女も時期は違いますが付き合いをやめました。  その後今付き合っている彼氏だと思われる奴から、ストーカー野郎キモイんじゃ、死ね、殺すぞなどのメールが送られてきました。それで皆さんにお聞きしたいのですが、この程度での、相手の行動や言動で、名誉毀損などで裁判に持っていくことなど無理でしょうか?もし出来ることがあるとすれば、どの様なことでしょうか?それに精神障害が重たい人は、罪が逃れられるみたいですが、彼女も訴えることなどできたところで、罪には問えないのでしょうか?僕が余計なお節介をしたための自業自得なのですが、最後にかけてきた彼女からの嫌みの電話、彼氏らしい男からのメールがなければ勝手にストーカー扱いされていても無視できたのですが…  その後僕がストーカーだとまた警察に被害届や相談をしているのか分かりませんが現在も警察からは何の連絡もありません。  長文になり申し訳ございません。どうかアドバイスをお願いします。

  • 離職理由変更について

    離職理由に納得がいかず相談させてください。 元々年内退職する予定で退職届けも提出、受理されていました。先月中旬に上司(社長夫人で統括の地位にいる人)に退職日時を伸ばせないかと言われ、無理だと答えると、何が嫌なのかを問われました。そして不満点や改善してほしい事などを言うと「退職する人の意見は聞かない」と言われました。話をしていくうちに自分も感情的になり言葉使いも汚くなってしまいましたが、上司も感情的になり「今すぐ辞めてくれ」と言われました。「わかりました。辞めます」と言うと「感情的になって辞めてくれと言ったことは謝る。期日は守ってもらわないといけない」と言われましたが、権力のある方に辞めてくれと言われ、気持ちを入れ替えて仕事していく自信もなく、翌日に退職届け(一身上の都合と書いたもの)を郵送しました。 雇用保険の申請時に自己都合になると3ヶ月の待機期間があると知り会社に会社都合と変更出来ないかと伝えたところ、「辞めてくれとは言ったが謝罪し撤回してる。それでも辞めると言ったのはあなた。文書でも一身上の都合と書いてあるので自己都合になる」と言われました。 この場合、会社都合への変更って難しいのでしょうか?またどこへ相談しに行ったらいいのでしょうか? 教えてください。

  • 男性とうまくいかなかった理由。

    最近、友人から男性を紹介してもらったのですが、お互い第一印象がよく、何度かデートしたにもかかわらず、うまくいきませんでした。 みなさんも、異性を紹介してもらって、第一印象がよかったにもかかわらず、うまくいかなかった時ってありますか? また、その理由はなんですか?

  • 理由のないドタキャンをする男性

    最近、友人の紹介で会った男性と初めて2人で食事をする約束をしていました。 あちらからLINEが来て、年内に遊びたいと言われたのでそのつもりでした。 日にちだけ決めて、LINEが3日前位に止まり、約束前日の夜にも連絡がなく、こちらから明日どうする?と連絡しました。 既読になりましたが夜中になっても来ず、こちらも予定が立てられないのでどうしたいのか教えてもらってもよろしいでしょうか?と送りました。 そしたらすぐ、遅くなってごめんね!やっぱりまた年明けにしようよ(o^^o)!と、理由もなく来ました。 もう2人で会いたくないわと思い、いつか機会があれば皆で(^^)と言うと、未読のまま無視です。 2人で遊んだ事もないのでよく知らない存在で特にどうでもいいですが、理由のないドタキャンは普通ですか? 連絡もせずスルーするつもりだったと判断したので冷たく接しましたが、私の対応は間違っていたでしょうか? 紹介された友人に相談すると、私のLINEとかが淡白で拗ねてるんじゃない?ちょっと変わった人だとは思うとか言われました。30代です。

このQ&Aのポイント
  • 蜃気楼の「浮島」は、年に何回か見ることができます。蜃気楼は、大気中の屈折や反射によって生じる光現象であり、特定の条件が揃ったときに起こります。また、浮島以外にも、蜃気楼にはさまざまな名前があります。
  • 蜃気楼は、通常は海上で見られることが多いですが、稀に陸上でも見ることができます。浮島のような蜃気楼は、ある一定の大気条件が揃ったときに現れます。蜃気楼は、大気中の屈折や反射によって光が曲がったり分散したりすることで起こります。
  • 蜃気楼の中でも浮島は比較的よく知られている現象ですが、他にもさまざまな蜃気楼が存在します。例えば、被写体が上下に分割されて見える「分裂蜃気楼」や、重なったり歪んだりする「夢幻蜃気楼」などがあります。蜃気楼は、自然現象の美しい一つとして、観察や研究の対象とされています。
回答を見る