• 締切済み

つい理由を付け加える相手

異性と話をしていて、 「○○(日時)は予定があるから都合が悪い」と言った後に、思わず、 「あ、その○○(日時)は、××と約束があって・・」などと、 理由を付け加えるのは、 その異性があなたにとってどういう存在の時ですか? 皆さんは理由を言いますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

相手の存在に関わらず、その断る理由を漠然とさせないことで相手により理解してもらおうという心理だよね☆

kikitai27
質問者

お礼

貴重な御回答ありがとうございました。 〉相手の存在に関わらず どんな相手にでもって事ですよね? 〉より理解してもらおうという心理 誰にでも、より多く理解して欲しいとなると、単に自己顕示欲が強いのでしょうか?