• ベストアンサー

決断しなければいけないとき

大学三年生です。 高校受験、将来の夢、大学受験、大学のサークル、バイトなど 人生や生活の岐路にたたされたとき 私はいままで直感でピーンときて、一瞬で決めてきました。 直感で決めたことはだいたい後悔しません。 しかし、大学の卒論研究室を選ぶにあたって 高校三年生のときのような将来の夢も 自分が何に興味があるのかも 皆目見当がつきません。 就職や大学院など自分の将来にかかわるので適当に決めるわけにもいかないのですが、 悩んで考えて自分のことを決めたことがないので、今自分が何を考えればいいのかもわかりません。 周りの友人はつぎつぎと決まっていくのでものすごく不安です。 心構えや決断の仕方、 なんでもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • WAR
  • ベストアンサー率51% (87/170)
回答No.2

こんばんわ。30代会社員(♂)です。 >私はいままで直感でピーンときて、一瞬で決めてきました。 >直感で決めたことはだいたい後悔しません。 >自分が何に興味があるのかも >皆目見当がつきません。 上記の両方について凄く共感できます。 自分も昔から今現在に至るまで直感には相当な自信があって且つ それによって決めたことには後悔もせずに生きてきたのですが ご質問者様と全く同じように大学の終わる頃に将来についての ビジョンが無いことに気付き滅茶苦茶悩みました。あまりに悩み すぎて就職活動を中止して卒業後しばらくフリーターをしました(^^) どうやって解決したかといいますとこう考えてみました。 「後一年で確実に死ぬとすれば(あるいは今もう人生が終り老人に なってしまったとすれば)自分は何をしたかっただろうか、後悔が あるとすればそれは一体何か?」 で、24,5才当時の当時自分の出した答えは 「旅をしないで死にたくない(老いたくない)」という答えでした。 そこから逆算して給料の額は二の次で取り合えず土日しっかり休めて 夏季休暇なども周囲に気にせずに休める会社に就職して二十代は たいした回数ではありませんが可能な限り気の向くままに一人旅を しました。 今、三十代半ばですが二十代に働きまくってその金を使って自分なり に旅をしたという経験が日々のモチベーションの基礎になっています。 まだお若いので選択肢があり過ぎて逆に悩みますよね。 ・一年後か一ヶ月後に死ぬとしたら何をしたかったか? ・もう今30才、または40才だと想像した場合に何をすべきだったか? ・来月結婚して子供ももういると想像した場合に独身の間に  何をしておきたかったか?(貯金とかそういうことではなくて) こんな感じで選択肢が限られた自分の姿を想像してみると今後の 行動目標を絞れるのではないでしょうか?20代を終わった者としては 「とにかく何でもいいからガムシャラに突っ走れ」 「20代の時の苦しみ・もがき・あがきは必ず後で活きてくる」 とは断言できますね。30代になって強く思うことは20代に 全力を尽くせた人(壁に立ち向かった人)とそうでない人では 色々と行動や思考に大きな差が出てきます。人間関係にも。 どうか何事にもポジティブに頑張ってください。

noname#81261
質問者

お礼

ありがとうございます。 WARさんの回答を読んで思わず涙でした。 自分の中で一応選択肢を2つに絞りました。 いちばん興味がある研究室は超ハードで肉体的にもつかわかりません。 妥協して、研究内容も自分の時間がとれるのもバランスのいい方にするか・・・。 >・一年後か一ヶ月後に死ぬとしたら何をしたかったか? >・もう今30才、または40才だと想像した場合に何をすべきだったか? 「もっと勉強しておけばよかった」と後悔する自分が想像できました。 他の事は考えず、今自分の一番勉強したいことを考えて選びたいと思います!!! やっと一歩前へ進めそうです♪ とても心が軽くなしました。感謝感謝感謝です。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.1

そうは言っても貴方なりにピンと来ているというか、多少なりとも興味がある分野、深めたい分野くらいはあるはずなんだよね。 どの選択をしたとしても、貴方なりに自己責任において決めたものであればそれが貴方の正解であってね。色々な選択肢を自分でいくつか具体的にした後で、その最終的な一押しは貴方の今までの直感でも良いんでしょうし。もちろん後悔しないという前提でね☆

noname#81261
質問者

お礼

興味のある分野はあります。 でも、たくさんありすぎて何を基準に選べばいいのかわからず迷っていました。 どれを選んでも自分の責任なんですよね。 今までの直感を待ちつつ、後悔しないよう考えていきたいと思います。 ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 決断できません

    わたしはいま、予備校に通っている浪人生です。 昨年は国立大学保健学科を受験したのですが、見事に落ちてしまいました。それ以後、なんだか頭の中が一度リセットされたような感じで、自分の将来が分からなくなっています。 4月5月と悩み続け、もともと英語や国語のほうが得意なため、外国語や国際関係の文系学部にしようかなと考えましたが、今から間に合うのかとか、苦手な地歴を残りの日数でこなせるのか、この気持ちは一過性のものではないのかなどと考えると、決断できずにいます。 しかしこれ以上悩めば勉強に支障がでてきますし、もうすでにここ一週間、体調を崩している有様です。 こんな曖昧な気持ちで決断してもよいのでしょうか?

  • 難しい決断

    今、とても悩んでいます、どうか知恵をお貸し下さい 長くなりますがお付き合い下さい まず、自分は今高校3年生で 大学に行くべきか、自分のやりたいバスケに2年間専念するか 迷っています バスケは中2の頃心半ばで辞めてしまい それから、ずっと気持ちを晴らせないまま、この年になってしまいました 自分はバスケが本当に大好きで、どうしても本気でもう一度やりたい という気持ちで5年間過ごしてきました 大学でやれば??と思う方もいるかとは思いますが 自分はまともに試合出てたのはミニバスが最後で それからはまともに試合経験はありません が、少しは出来るので、市強化選手に選ばれた経験はあります その中途半端にできるのがバスケを諦めきれない要因なんですが、、、笑 で、中学からまともに練習せず、今まで来たので いきなり大学の一部、二部、三部でやるのはキツイと判断しました 一部などでやりたい理由は、やはり本気でバスケを追いかけたいので、、、 ちょっとはしょりますが、その後、本気でできそうな場所を見つけました 大学とは別なんですが 2年間本気でプロを目指すようなとこです メンバー的にはレベルは高くないそうです コーチング陣が豪華で、一人1人の成長を重視するといったところです で、もう一つの選択肢 自分は高2から難関大学に入るため、受験勉強をしていました バスケが出来ない代わりに、、といったところですかね そして受験も迫ってきた今日 大学に4年間行ってからバスケ本気でやるって考えもあったんですが やはり伸び盛りの今の時期を棒に振るのは一選手として 才能を全て発揮出来ないと思います 自分は世界一とか日本一とかそーゆうのではなくて まー憧れはありますが笑 一選手として自分の持てるすべての才能、力を発揮したい、自分がどこまでいけるか見てみたい という思いでバスケに執着してるのかな?と最近気づきました それで合格が見えてくるような位置まで来ました それで自分の中で思ったのは ここでバスケを選んだら、確実に三浪はして大学に行く事になります そうしたら、入るサークルでも上手くいかないのではないか?? なんせ3歳年下の代、全体的に人間関係も上手くいかないのでは?? という漠然とした不安があります なら、今大学に行けば、、、とも思いましたが そうしたらこれから一生、あのときバスケを選んでいたら、と後悔しそうで怖いです しかし三浪もして大学に行く勇気も無い、、、 といった感じで悩んでおります もーいっその事、全て投げ出して死んでしまいたい、そのほうが楽だろう なんて思ったりもします。 苦しいんです、辛いんです 答えを出せない、そして決断できない自分に もどかしさを感じます 何か解決方法はないかと沢山漁りましたが、どれもピンとくるものではない というかもはや、どっちの選択をするにしても怖いんです その後の自分がどうなるか考えると、、、 死んだほうが楽だなぁと思ってしまいます 是非、何かアドバイス等ありましたら、お願いします。 ここまでお読み頂いてありがとうございました

  • 声優はあきらめるべきなのでしょうか?

    僕は、今年高校を卒業しました。 大学受験をしたのですが、ことごとく落ちてしまい、これから浪人ライフに花をさかせる‥ことになりそうなのです。 もともと、受けた大学も自分の実力より高いところで、正直絶対うからないであろうという感じでした。 受験勉強も、あまり集中できませんでした。 というのも、自分の将来やりたい事も言えず、塾の先生がすすめる大学を目標にしてたからでした。 実は、高校二年の頃から声優という仕事にあこがれていて、僕の夢になっていました。けど、親はこの不景気に安定した職業につくためにもいい大学に行け、と常に言っていて、とてもじゃないけど言い出せませんでした。(自分がただの臆病だったというわけです) 「声優という仕事は、ほんの一握りしか成功しない。」 よく聞きます。だけど、それを理由にあきらめるべきなのでしょうか? なりたくても、なる確率がひくいからやめるべきなのでしょうか? 僕は、高校二年のときからずっと声優になりたいという夢を周りの人すべてに隠してきました。 しかし、今決断しなければいけないと思うんです。最初は、大学いきながら週1の専門学校に行こうかとも考えました。大学を出てからでも、遅くはないかとも考えました。けど、それじゃあどっちつがずになってしまうんではないかと、行きたくもない大学を頑張って受験できるのかと、大学でやりたくもない勉強をがんばれるのかと。 今週、予備校の入塾テストがあります。 正直、この夢を親に打ち明けて、専門学校を目指すべきでしょうか? きっぱりあきらめて受験をして、大学にいくべきでしょうか? 正直自分で決めることなのでしょうが、是非、みなさんの意見を聞かせてください。

  • 今日中に決断しなければなりません。

    みなさん、こんばんは。  私は今年大学生になりました。そして今、帰省して来ているところです。東京の大学に通っており、長期休暇でもないと戻ってこれないのが実情です。  高校生のころから塾で気になる女性がいました。一目惚れでした。彼女は高校は違うが私と同じ志望校であり、約二年間ほぼ同じ講義に出ており、他には同じ境遇の人もいなかったためかよく話をしたりしていました。私自身、彼女に好印象を持たれたいと、自習室で横の席を選んだりするなどし、受験期終盤には一緒に帰ったりすることもありました。  しかし彼女はセンター試験に失敗し、志望校を落としました。そのころから、私に対する態度が変わったような気がしました。別に他の人に愛想よくしていたわけではないのでしょうが・・・。  私も二次試験で志望校に落ち、私大に通うことにしました。このことは彼女も知らないと思います。私も考えてもなかった展開ですから。彼女も聞いた話では、落ちたということで私大も受験していとも聞いていましたので、恐らく浪人しているのではないかと思われます。浪人した場合は同じく東京の大学を志望校にしなおすと当時言っていたのでそうしているのではないでしょうか。  そして今回の相談についてですが、彼女に自分の気持ちを伝えたいのですが、決断できないということです。折角帰省しているのに、今回を逃すと次回は夏になってしまいます。受験生にとって夏は大きな天王山でしょう。今が好機とも考えています。  しかし、なんと言って切り出せばよいものか?私は大学生、彼女は浪人です。当時自分のことをどう思ってたのかさえもよくわからないです。自分に愛想良くしてくれてたのは受験仲間として・・・そうも考えてしまいます。勿論話すなら面と向かって話すつもりです。  彼女に今伝えるべきか、どう話すべきか。よろしくお願いします。

  • 決断に時間が掛かり過ぎる彼

    私の彼は、大きいことから小さいことまでなににしても決断するのに 非常に時間が掛かります。 (1)小さいことで具体例を挙げると、 金土日という3連休で1泊旅行に行くとします。 金曜日に出発するか、土曜日に出発するかの決断が出来ません。 私も迷う部分はありますが、すぐにどちらかに決め、 私は金曜がいい!などと主張するのですが、 彼はどちらのメリット/デメリットを考え、なかなか決断してくれません。 (2)大きいことで言うと、 東京で暮らすか地元で転職するか(地方出身者です)を 1年以上悩み続けていました。 結局、転勤で地元に帰ることになりました。 このように、自分で結論を出す前に他人によって決められてしまったり、 他人に急かされてようやく決める、という感じです。 大きいことだと少し時間が掛かっても仕方ないとは思いますが、 私から見ると、時間が掛かりすぎだと思うのです。 たとえ、人生を左右するような岐路であっても、 決断しなければならないと思うのです。 (2)の例なんかは、悩んでるところに転勤になったので、 ずるずると地元に帰りましたが、 この先も、このまま地元でいいのか東京なのかを考え続けるそうです。 私は非常にイライラします。 私が気が短く、白黒はっきりさせたいタイプなので、 余計にそう思うのかもしれません。 質問1:みなさんはどう思われますか? 質問2:この状況を改善する方法を教えて下さい。     イライラしない方法 もしくは、彼に決断力を付ける方法 よろしくお願いします。

  • 大学の選び方

    私は高校3年生で、受験生です。 趣味、将来の夢、行きたい大学は特にありません。 そこで、今大学生以上で私のように特に夢がなかった方に質問で、今の大学にはどのような理由で進学したのかを教えて頂きたいです。

  • 私の決断は間違っていたのでしょうか。

    先々週彼と別れました。 私29歳、彼30歳、付き合って一年半でした。 私には結婚願望があったのですが、 彼に結婚するか分からないと言われた事が別れの原因です。 周りが次々に結婚し焦りを感じたこと、 一年半付き合っていて将来の話を何もしないこと、 合コンで知り合った女の子と食事に行っていること、 など色々と不安になり、私のことをどう思っているのか聞きました。 分からないと言われて、思わず別れを切り出しました。 彼からは別れたくないと言われましたが、その言葉すら悲しく思えました。 それから二週間経ち、毎日寂しくてどうしようもありません。 3日に1回は会っていたし、毎日電話していたし、自分で別れを決めたのに、自己嫌悪に陥る毎日です。 私の決断は間違っていたのでしょうか。 ただ将来を真剣に考えて欲しかったのです。 未だに彼に淡い期待を抱いている自分と、別れを後悔している自分と、 これでよかったと思う自分で、頭の中がぐちゃぐちゃです。 支離滅裂な文で申し訳ありません。

  • これからのこと…

    高校1年生です。 僕にはまだ夢がありません。 夢が決まって それにあった文理選択 するのが一番理想的だったんですけど、 将来なりたい職業とか 職業やりたいこととか 趣味とか全然なくて 何にも決まんなくて あいまいな気持ちのまんま 自分の意志は これっぽっちもなしで 先生とか親の言いなりで 理系に決めちゃってしまいました。 みんなは 将来の夢あって 文理決めて 大学選んで と言うような道 できてんのに 自分は なにもかも 曖昧かつ適当。 こんなんで 大学なんか 行けるのかな 目的なく 大学受験なんか していいのかなとか 思ってしまうんです。 自分だけ 置いてかれてる 気がするんです。 こういう事って誰でも 悩んだり へこんだり するもんなんですかね?? すごい重い悩みです。 どうか回答をお願いします。

  • 理系分野選択で迷っています!

    自分は普通科の高校生で、今年二年生に進級します。 進級するにあたって理科系分野の選択をしなければなりません。 選択肢は物理か生物の二つがあるのですがなかなか決断できません。 生物はとても好きで最初は生物を選択しようと思ったのですが、担任の先生に「工業系の大学に進学したいのであれば物理を選択しなさい」と、言われました。 将来の夢が決まっていないのではっきりと決断することができません。どうすればいいですか?

  • 電車運転士

    こんにちは。現在高校(2)年生です。三年生が受験や就職に励んでいる中、自分も将来についてちょっと考えてみることにしました。僕は小さい頃からの夢でJR西日本に入社して電車運転士になるのが夢です。しかし、僕が通っているのは公立の進学校です。進学校の生徒でも電車運転士になれるのでしょうか?また、大学に行ったらなれないというのも本当かどうか知りたいです。長々とすいませんが、どうやったらなれるかなんかも教えてもらえたらすごく将来の参考になります。