• ベストアンサー

決断しなければいけないとき

大学三年生です。 高校受験、将来の夢、大学受験、大学のサークル、バイトなど 人生や生活の岐路にたたされたとき 私はいままで直感でピーンときて、一瞬で決めてきました。 直感で決めたことはだいたい後悔しません。 しかし、大学の卒論研究室を選ぶにあたって 高校三年生のときのような将来の夢も 自分が何に興味があるのかも 皆目見当がつきません。 就職や大学院など自分の将来にかかわるので適当に決めるわけにもいかないのですが、 悩んで考えて自分のことを決めたことがないので、今自分が何を考えればいいのかもわかりません。 周りの友人はつぎつぎと決まっていくのでものすごく不安です。 心構えや決断の仕方、 なんでもいいのでアドバイスいただけたらうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WAR
回答No.2

こんばんわ。30代会社員(♂)です。 >私はいままで直感でピーンときて、一瞬で決めてきました。 >直感で決めたことはだいたい後悔しません。 >自分が何に興味があるのかも >皆目見当がつきません。 上記の両方について凄く共感できます。 自分も昔から今現在に至るまで直感には相当な自信があって且つ それによって決めたことには後悔もせずに生きてきたのですが ご質問者様と全く同じように大学の終わる頃に将来についての ビジョンが無いことに気付き滅茶苦茶悩みました。あまりに悩み すぎて就職活動を中止して卒業後しばらくフリーターをしました(^^) どうやって解決したかといいますとこう考えてみました。 「後一年で確実に死ぬとすれば(あるいは今もう人生が終り老人に なってしまったとすれば)自分は何をしたかっただろうか、後悔が あるとすればそれは一体何か?」 で、24,5才当時の当時自分の出した答えは 「旅をしないで死にたくない(老いたくない)」という答えでした。 そこから逆算して給料の額は二の次で取り合えず土日しっかり休めて 夏季休暇なども周囲に気にせずに休める会社に就職して二十代は たいした回数ではありませんが可能な限り気の向くままに一人旅を しました。 今、三十代半ばですが二十代に働きまくってその金を使って自分なり に旅をしたという経験が日々のモチベーションの基礎になっています。 まだお若いので選択肢があり過ぎて逆に悩みますよね。 ・一年後か一ヶ月後に死ぬとしたら何をしたかったか? ・もう今30才、または40才だと想像した場合に何をすべきだったか? ・来月結婚して子供ももういると想像した場合に独身の間に  何をしておきたかったか?(貯金とかそういうことではなくて) こんな感じで選択肢が限られた自分の姿を想像してみると今後の 行動目標を絞れるのではないでしょうか?20代を終わった者としては 「とにかく何でもいいからガムシャラに突っ走れ」 「20代の時の苦しみ・もがき・あがきは必ず後で活きてくる」 とは断言できますね。30代になって強く思うことは20代に 全力を尽くせた人(壁に立ち向かった人)とそうでない人では 色々と行動や思考に大きな差が出てきます。人間関係にも。 どうか何事にもポジティブに頑張ってください。

noname#81261
質問者

お礼

ありがとうございます。 WARさんの回答を読んで思わず涙でした。 自分の中で一応選択肢を2つに絞りました。 いちばん興味がある研究室は超ハードで肉体的にもつかわかりません。 妥協して、研究内容も自分の時間がとれるのもバランスのいい方にするか・・・。 >・一年後か一ヶ月後に死ぬとしたら何をしたかったか? >・もう今30才、または40才だと想像した場合に何をすべきだったか? 「もっと勉強しておけばよかった」と後悔する自分が想像できました。 他の事は考えず、今自分の一番勉強したいことを考えて選びたいと思います!!! やっと一歩前へ進めそうです♪ とても心が軽くなしました。感謝感謝感謝です。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

そうは言っても貴方なりにピンと来ているというか、多少なりとも興味がある分野、深めたい分野くらいはあるはずなんだよね。 どの選択をしたとしても、貴方なりに自己責任において決めたものであればそれが貴方の正解であってね。色々な選択肢を自分でいくつか具体的にした後で、その最終的な一押しは貴方の今までの直感でも良いんでしょうし。もちろん後悔しないという前提でね☆

noname#81261
質問者

お礼

興味のある分野はあります。 でも、たくさんありすぎて何を基準に選べばいいのかわからず迷っていました。 どれを選んでも自分の責任なんですよね。 今までの直感を待ちつつ、後悔しないよう考えていきたいと思います。 ありがとうございました☆