• 締切済み

回路の対称性

1マイクロFのコンデンサー5個を図のように接続する         A    ¦ーー∥ーー¦ーー∥ーー¦     ¦       ¦        ¦ C_¦       =        ¦_D    ¦       ¦        ¦    ¦ーー∥ーー¦ーー∥ーー¦          B 「CD間に電圧を加えても、回路の対称性からA、Bは常に等電位で、 AB間のコンデンサーには電荷がたまらない。」 と書いてあったのですが、回路の対称性とはいったいどういうことなのでしょうか? しかも、A、Bが常に等電位だとAB間のコンデンサーには電荷がたまらないのはなんでなのでしょうか?

みんなの回答

noname#96418
noname#96418
回答No.1

>回路の対称性とはいったいどういうことなのでしょうか? 上半分(Aの側)と下半分(Bの側)が同じということでしょう。 >A、Bが常に等電位だとAB間のコンデンサーには電荷がたまらないのはなんでなのでしょうか? Q = C V だからです。電位差 V が 0 なら、(コンデンサーの極板間に電場が生じないので、)たまる電荷量 Q も 0 です。