大学入試(物理・コンデンサーの対称回路)

このQ&Aのポイント
  • 大学入試(物理・コンデンサーの対称回路)についての質問です。抵抗についての質問と同様の内容ですが、コンデンサーに関して確認したいです。
  • 図中のコンデンサーはすべて同じもので、対称軸に関して対称な位置にあるコンデンサーに同じ文字を付けています。
  • 質問内容は、対称回路の解法における間違いの指摘と、対称軸2上のコンデンサーに対する解釈についてです。お忙しいとは思いますが、ご対応いただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学入試(物理・コンデンサーの対称回路)

大学入試(物理・コンデンサーの対称回路) 上記内容について、抵抗について同様の質問をしておりますが、コンデンサーに ついて確認させてください。(図が見にくくて申し訳ございません)  図にあるコンデンサーはすべて同じものとして、 (1)図中の1番目の小文字a、bは、対称軸1に関して対称な位置にあるコンデンサーに  同じ文字を付けたもの。 (同じ文字の意味は、そのコンデンサーでの電圧が回路の対称性から同じということ) (2)図中の2番目の小文字は、対称軸2に関して対称な位置にあるコンデンサー同士は同じ  であるとして、お互いの文字をそれぞれ付けたもの。 (ab、baと順番を敢えて違えたのは、1番目は対称軸1に基づいて文字を付けたもの 2番目は対称軸2に基づいてお互いの文字をそれぞれ付けたものと過程を残したかったため) 私が確認させてもらいたいのは、 ○対称回路の解法として、上記の内容が特に間違っていないか  例えば、   ・図2で対称軸2をとることそのものがおかしい  等、間違っていればご指摘いただきたいということ ○対称軸2をとったときの対称軸2上のコンデンサーに対する解釈 (対称軸1では等電位という解釈をつけていますが・・・)  説明不足があれば、できるだけはやく対応いたしますので、お忙しいとは存じますがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178-tall
回答No.1

>○対称回路の解法として、上記の内容が特に間違っていないか 間違ってない、と思いますが。 >○対称軸2をとったときの対称軸2上のコンデンサーに対する解釈 >(対称軸1では等電位という解釈をつけていますが・・・) 「対称軸2上のコンデンサー」は、対称軸1の段階にて、有ろうが無かろうが等価なので、抹殺 (× 印) されてますね。 それが正解。 (3)では、電流が「回路の対称性から同じ」ということ、でしょうね。    

kunkunken
質問者

お礼

178-tallさん 夜遅くにご回答いただきありがとうございました。