• ベストアンサー

エクセルでビジュアルベーシックを使う仕事?

tatekentaの回答

• tatekenta
回答No.3

No1です。 理学部が物理系なのか化学系なのかはわかりませんが、その内容からすると何かの装置かあるいは何かの工程(?)にいる現場の方々が入力する端末に入力されていくデータを集計、操作などをして上司が欲しがっている形に作り変えて出力するというような一連の動作を組み込んでいるのではないでしょうか? ご指摘のとおり情報系を専門に学んだ方でなくても上記のような内容は一般的です。ExcelやAccessについてるVBAを使用して動作を組み込んでしまうことは、生産現場のようなところだけでなく一般的な事務職の現場でもしようされますので。つまり、本当にプログラマーと呼ばれるべきは実装するプログラミングの規模の大きさとその規模をカバーしてしっかりと設計・計画を作りこめる人(この辺はSEの仕事という人もいますが)のことだと個人的には思います。