• ベストアンサー

将来の進路について相談させて下さい。

25歳の男です。  去年の九月から知り合いに薦められてプログラマーを目指しています。それで公共職業訓練で専門学校に通っています。専門はWEBプログラミング(HTML・PHP等)です。    そこで質問させて頂きます。プログラマーについてインターネットで検索していたのですが、残業や徹夜が業界全体でかなり多いと聞きました。会社や個人の能力の問題に起因するとも書いてあります。実際のところどうなんでしょうか?  また、仕事の割には給与があまり高くないとも書かれています。しかし、ネット検索等で派遣社員でプログラマーを見ると、時給2000円なんてのはザラです。これでも少ない方なのでしょうか?実際はどうなのでしょうか?  この二つについてお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • desuk00
回答No.7

私は、この業界にいるものです。 プログラマはやはり、徹夜は多いようです。 しかし、システムエンジニアやプロジェクトマネージャになるには人は必ず通っている道です。 収入の面ですが、自分のスキルがあがってくると残業などは減ってきますので時給は上がってくると思いますね。 残業が多い人はたぶんスキルと仕事があってないと思いますよ、業界10年と業界3年の人を比べても業界3年の人の方がスキルが上、なんてザラですから。 結局、できる人はできない人の数倍収入も違うのが現実ですね。結局他の業界より収入差がある業界ではないでしょうか。だから面白いのですが。

その他の回答 (6)

• 5S6
回答No.6

実際残業は多く大変です。 マレにアタリプロジェクトを引くと定時帰り、ヒマ。 1日中ネットしていたり、不自然に席を外ししばらく帰ってこない。 給料はもらえる。 というのがあります。 とてもおいしいプロジェクトです。 ハズレを引くと10時に帰ろうとするとまだ10時だろ? 本日1時(深夜)より進捗会議を行います。 などデスマーチになります。 多数の離職者、病人、マレに死者が出ます。 25歳。 確かにまだ20代でしょ。若いでしょ。やり直しは効くよ。 とか言われますが実際はそうではありません。 通常の会社なら25なら既に経験者しか採用しません。 まともな求人は未経験は24歳までです。 しかしIT業界のPG/SE、トラックドライバー、住宅営業など高い離職率を 誇る業界は30歳くらいまで未経験が許されます。 それだけ甘くしないと人数が足りないからです。 ITたけで言えばそういったところで習った。 と言えば中小ITは採用されるでしょう。偽装請負と呼ばれるものです。 入社して半年もすれば経験3年とか嘘の経歴で派遣させたり、 更に凶悪なところであれば多重派遣もあります。 おおよそ30-35歳で定年です。 というか辞めていきます。理由は入ればわかります。 精神と体力が持たないからです。 40以上で居る人は、独身でほかに趣味がない。 あるいは営業に映った、PM(プロジェクトマネージャー)である。 などの人です。 トークができない人は難しいですよ。 この業界は入るのは簡単ですが脱獄が大変です。(異業種転職) ITの知識はほかの職種では、Officeができればよい。 趣味でパソコンが好き、自作ができるなどのレベルで十分だからです。 詳しい知識は必要ありません。 私は製薬会社で新薬を開発、研究していました。 次は建築、設計の仕事がしたいです。 と言っても昔の技術は使えませんよね。 同業界の転職は非常に寛大で、楽ですよ。 転職数3~5という人でも余裕で採用されます。 なぜPG/SEがいいのですか? 給料がいいからですか? 確かに今はいいですが、「未来時給」という言葉で検索してみましょう。 がっかりしますよ。 これは2chとかそういうグチの掃きだめではなく、東洋経済新報社の記事です。 給料が高いからだけで行くと後悔します。

• JP002086
回答No.5

40を過ぎてもIT業界にいます。 残業や徹夜については、はっきり言いますと「その人次第で、状況次第」です。 (2月現時点での残業は、10時間以内ですよ) プログラマでも効率の良い仕事をする人は、それ程残業や徹夜はしていません。 要するに、個人の能力次第と言う事でコミュニケーション能力も1つの技術として身に付けることです。 (スケジュール調整等々もコミュニケーションの1つですので) 仕事の割には給与が高くないとは、どの業種と比較してなんでしょう? 例えば徹夜での道路工事をしている方々と比べると高い給与を貰っているはずですよ。 もう1つ言いますと、東京都の最低時給は750円です(とび職等を除く)それから比べるとどうでしょうか? コンビニの深夜アルバイトでも高い所でも1200円程度で、昼間での仕事から比べると高い方ですよ。 ただ、htmlやphpでしたら納期が、短期間で仕事がそれ程多いとは思えません。(会社のホームページくらいなら、事務担当者が片手間程度の仕事なので) IT業界に未経験で入ってくるのには、ギリギリの年齢かと思いますので一言いいますと、“専門性を持っていなければダメ”“関連知識を幅広く知っていなければダメ”です。 後は、PGのままですと何歳になっても給与は変りません。 (年齢給が最初に無くなった業界ですから) そのため、常に次のステップを見ていないと“将来の自分が無い”と思って下さい。 その他の情報としては、「転職回数なんて気にしない」業界でもあります。 これは、個人の能力が高ければと言う前提条件が付きますけどね。 ご参考にどうぞ

回答No.4

>残業や徹夜が業界全体でかなり多いと聞きました。 残業や徹夜が業界全体でかなり多いまでは、若さでカバーできると 思います。  ただ、この業界、二次受け、三次受け、下手したら五次受けまでの 下請け構造があります。  これの意味するところは、下に行けばいくほど、言葉は悪いですが、 奴隷のような扱いをされます。人として扱われません、物として扱われます。  その面で、精神的にやられ、鬱になるかたも多くいると思われます。 >ネット検索等で派遣社員でプログラマーを見ると、時給2000円なんてのはザラです  派遣社員では、福利厚生面が望めないので、将来を見据えるのであれば、 正社員かつ大手を目指すのが、一番です。

回答No.3

>残業や徹夜が業界全体でかなり多いと聞きました。会社や個人の能力の問題に起因するとも書いてあります。実際のところどうなんでしょうか? 多いですよ。だから若いうちしかできないのです。貴方はまだ徹夜なんてぜんぜんOKですよね。でも30歳越えてくると結構きつくなってくるのです。プログラマーは金のために仕事をしている人が多いのです。仕事に生きがいを持つというような生易しいものではありません。学校では手取り足取り教えてくれるかもしれませんが職場では一回しか教えてくれないと思ってください。繰り返し聞くと「一回いったよね~~~」と陰険な感じで怒られるかもしれません。そういう意味では個人の能力にも起因します。物覚えが悪いのは致命的ですね。できれば大手の会社がいいですね。労働条件は良くなります。 >仕事の割には給与があまり高くないとも書かれています。 残業、精神的負担を考えると給料に見合わない仕事をしています。だから優秀な人は早々に切り上げてSEになるのです。とにかく精神的に追い込まれて鬱っぽくならないように健康管理には注意してくださいね。 まだ貴方は専門学校だから良いですね。早く現場を知ることができます。中には大学で勉強してプログラマーになるという学生もいますが薦められません。現場を知ってから決めたほうが良いに決まっています。 小さい会社に入ってしまうと出向といって何時間もかけて取引先に出向いたりするので終電に乗れないときは出向先で徹夜や仮眠ということもあります。 私は経験者ですから補足してくれればまた回答できるかもしれません。

• takuya1663
回答No.2

こんばんは。 人事で実務を担当してきた者に過ぎません。というのはシステムなどと人事制度のシステムなど連携する必要などがあり、システム部門の人員不足の要請があり、派遣会社にもお世話になったこともあります。 時給などは断言できませんが、少なくともご質問の通り該当する要因が極めて高いと思います。 しかも、ご存知かと思いますが、いくら努力しても「結果」のみで評価されるだけではく、突然の仕様変更などざらにあるかと思います。 また、仕事の性質上、何かと集中しないといけないのはどの仕事でも同様ですが、特にシステム分野では社内で理解度が少ない場合、かなり孤立感もあるかと思います。 かなり頭脳をつかい、注力するほど周囲が見えなくなることも人によって違いがありますが、「この人は何をしているのか」という方も恐らくいるかと思います。 条件面では、仕事の性質や特性の割には待遇が決して良いとは言い切れませんので慎重にお考えになることをお勧めします。 参考程度にでもなれば幸いです。

• cuubi
回答No.1

本で見たのですが、書かせていただきます。違ったりしたらすいません。 >残業や徹夜が業界全体でかなり多いと聞きました。会社や個人の能力の問題に起因するとも書いてあります。実際のところどうなんでしょうか? 回答 自分でペースをコントロールできる分、徹夜作業が多いと思います。休んだ分だけ仕事が疲れる。のかな? >また、仕事の割には給与があまり高くないとも書かれています。しかし、ネット検索等で派遣社員でプログラマーを見ると、時給2000円なんてのはザラです。これでも少ない方なのでしょうか?実際はどうなのでしょうか? 回答 がんばり次第では高収入!とか書いてありましたね。最初は安くてがんばれば認められ、仕事がきて金が多く入る、と。