• ベストアンサー

ネットをするときのコード??

ノートPCでネットをするときに使用するブルーの線のことを何と呼びますか? 説明が下手すぎてすみません。。。会社のデスクで伸びてるコードのことなんですが‥カチンとノートPCに入れ込まないとネットができないあのコードです。 あれはインターネットをするときにのみ必要なものなのでしょうか? 的をえてなくてすみませんが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pideno
回答No.3

他の方が書かれてる通り、UTPケーブルまたはLANケーブルでしょうか。 「LANケーブル」という呼称は、文字通りLAN接続するためのケーブルだからですね。 電器屋さんで買う時はこちらで通じます。 UTPというのは、Unshielded Twisted Pair の略で、 ・シールド(アルミ箔のようなものでノイズを遮断する加工)がされておらず、 ・(被覆されているので見えませんが)2本ずつ対で撚ってある ・・・とゆー意味です。 色が青いのはあなたの職場が青で統一されているだけで、赤白黄色も黒もあります。 ストレート/クロスという2種類の結線方法がありますが、現在はストレートケーブルだけで事足りると思います。 PCかハブのどこかに「AutoMDI/MDI-X」と書かれていれば、ストレート/クロスを自動変換してくれますので、どちらのケーブルなのか気にしなくても使えます。 ※念のため画像を貼っておきます。もし違うケーブルだったらすみません。 http://images.google.co.jp/images?source=ig&hl=ja&rlz=&q=utp%20%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB&um=1&ie=UTF-8&sa=N&tab=wi

hanakabi
質問者

お礼

ご丁寧な説明をありがとうございます。 画像の通りです♪

その他の回答 (2)

• 0913
回答No.2

LAN(ラン)ケーブルです。 LANケーブルには  ストレートとクロスがあり、 クロスケーブルはPCとPCを繋ぐようなときに使います。 ストレートケーブルがインターネットに繋ぐ場合に使う物で、一般的にはこちらの方が出回っています。

hanakabi
質問者

お礼

ありがとうございました!!

noname#77845
noname#77845
回答No.1

UTPケーブル?の事でしょうか。 ネットワーク用のケーブルです。

hanakabi
質問者

お礼

ありがとうございます。