• ベストアンサー

USBLANアダプタ━ネットブックでのネット接続

【インターネット】    | 【メインPC】    ∥ 【GWUS54mini2】(USBLANアダプタ)    | 【工人舎ネットブックSA】 とつなぎたいのですがうまくいきません。 USBLANアダプタとネットブックは接続はされているようです。 しかしネットブックからインターネットにつなげません。 特別な設定は必要でしたでしょうか? 説明下手ですいません。 当方あまりネットワーク関係には詳しくないのでお手柔らかにお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

メインPCにネットワークインターフェイスが2個になる為、 2個のインターフェイス間を繋げないと一つのネットワークと ならない為、その様な設定が必要です。 有線LANと無線LANをブリッジ接続する必要があります。 Winの設定ではネットワークプロパティでCtrlキーを押しながら 繋ぎたいネットワーク接続を2個選択して詳細設定で ブリッジ接続を選択すれば出来ると思います。

GLORIA01
質問者

お礼

うまくいきました! ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• e0_0e_OK
回答No.4

》特別な設定は必要でしたでしょうか? ・ここに解説があります。ネットブックSA側から接続設定が必要のようですが、すんでいますか。 》http://faq.planex.co.jp/EokpControl?site=default&lang=ja&tid=568795&event=FE0006 なおメインPCがVISTAですとユーティリテイソフトは別途メーカーホームページからダウンロードが必要なようですよ。

• Donotrely
回答No.3

#1です。 すみません勘違いしました。 アクセスポイントと言うよりメインPCに無線接続するんですねえ。 メインPCにもし無線が有るなら、これをICSで共有させる等の設定が必要です。 やってありますか?

GLORIA01
質問者

補足

すいません。書き方があいまいでした。 ルーターや無線親機は別にあります。 本来なら無線親機からネットブックにつなげればいいのですが 今回はネットにつながったメインPCにUSBLANアダプタをアクセスポイントとして 使い、それを経由してネットブックをネットにつなげたいのです。 メインPC本体には無線はありません。 まだ不十分な点があるかと思いますが引き続きよろしくお願いします。

• kame999
回答No.2

【GWUS54mini2】(USBLANアダプタ)は親機ですか 無線ルータとかアクセスポイントが無いと 駄目ですし 【工人舎ネットブックSA】の設定は Fnキーとキーの最上部にアンテナの記号が 書かれているものを同時に押せば okです

• Donotrely
回答No.1

>USBLANアダプタとネットブックは接続はされているようです。 アクセスポイントとは接続されてますか?