• ベストアンサー

自分の好きなことなら一生でもできますか?

私は現在、理系大学院の修士課程にいる者です。学生時代は、「研究大好き。将来は研究職がいい。」という思いでいました。しかし、修士課程に入り、毎日延々と研究をしていると嫌になることがあります。研究職につきたいという思いも揺らいできました。 自分の好きなことなら何時間でもできるとよく言いますが、本当でしょうか?そうすると私は本当は研究が好きではないのかなぁなどと考えてしまいます。今は「好きでもずっとやってりゃ飽きるもんだろう」と自分を騙し騙しやっています。嫌いでもやらなければいけないのが仕事といいますが、好きなことでもそれで食べていくとなると違うものなのかなと思います。私の気持がたるんでいるだけでしょうか? 皆様の仕事観などご意見をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは 私も自分の好きな事を仕事にしています。 質問者さんとは全く業種が違いますが、この仕事を自分の職業としてやっていくんだと決めて、お金をもらうようになってから6年が経ちます。 私も、好きな事なら何時間でも、休みがなくても楽しくバリバリ毎日が楽しく仕事ができると思っていました。 でも、やっぱり疲れたり、自分のエネルギーに限界が見えたり、自信がなくなったり、苦しいですよね。 私も、今好きだと思い込んでいるこの事を本当に好きなのかなーって毎日のように考えています。 成果と向上ということを考えたらなおさら。 好きな事を仕事に出来る能力には、それを仕事として続けていける能力が必要だと私は思います。 私は、今の仕事を続けていける能力があるかは分からないですが、すがるように今の仕事を続けて、この先の自分が成長していけるようにと祈ってやっていこうと思っています。 あと、根拠のない自信ってなによりも自分の味方になりますよ。

innocentboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私と同じような気持ちをもつ人がいて、とても安心しました。私も自信が感じられなくなっているので、「根拠のない自信」をもってみようと思います。

その他の回答 (4)

• 8942
回答No.5

特にプロとしてやっていくならなおさらです。 どんな職業についてもそうですが、自分が思い描いていた 好きな事をするためにたくさんの嫌な仕事をしなくてはなりません。

• h1g2h1g2
回答No.4

結局いくら好きなことでも飽きたらそれまででしょう。 空いた時間にでもいろんな事に手をだしてみて視野を広げれば日々が味気なくなることはあまりないんじゃないでしょうか。

• rukuten
回答No.2

どんなに好きなことでも絶対に 飽きたり嫌になったりする時はあります。 しばらくやめてみてまたやりたくなったら・・・ それは本当に好きなことだと思いますよ。

innocentboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらくその場を離れてみるというのはいい考えですが、今はそういうのが許されない社会になってしまっていますよね。離れても、もう一度受け入れてくれるような世の中になってもらいたいものです。

• k-josui
回答No.1

研究職などとは無縁のおじさんですが・・・・ その仕事に取り組む姿勢ではないのでしょうか?       つまり自ら「積極的にそれに取り組んでいれば」やりたいことも次から次へと見えてくると思います、つまりそれだけ熱中できるわけでそのような状態で仕事が出来るのは幸せではないかと思います。     逆に「やらされている状態、義務感でやっている状態」では嫌気が差すのではないかと・・・・ あなたは自分から進んでやっているのでしょうか?    外していたらごめんなさいね。

innocentboy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言われてみれば、今は先生から言われたことを黙々としているという感じです。自分で工夫しようとは思っていませんでした。これが原因かもしれません。 自らが進んで考えて、研究できるように改善していってみたいと思います。