• ベストアンサー

緊急!!

ここ一週間考えて、結論がでず、しかも、 すぐに結論を出さなければならなく困っています。 現在、大学院生の2年ですけど、 就職するか、博士課程に進学するか非常に困っています。 今まで、研究職に就きたく頑張ってきましたけど、 就職するのなら たぶん 技術職に就かされる可能性大。研究職につくのは難しい。 博士課程なら      学問に近い研究職につける確率が高い。 しかし、ここで自分に問い正しいたところ、本当に研究職がすきなのかとなると、?なんです。 また、技術職が嫌いかといえば?です。 なぜなら、どちらも、まだ、体験をしたことがないからです。 そこで、現在、技術職、研究職に就いている人に質問ですけど、自分が行っている仕事は好きですか?どこが面白いですか?なるべく詳細に教えてください。 明日までにどちらか決めなければならないので、アドバイスなんでもお願いします。

  • Nickee
  • お礼率79% (107/134)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.3

長年研究職にドップリと浸かっています。 私は,自分が非常に恵まれていると思っています。 本当に好きなことを仕事としているからです。 好きなことをして収入を得ているのですから,非常に恵まれていると思うのです。 研究することは昔から大好きでした。 人に教えること,そして教えられることも大好きです。 時間に追いまくられるということはありますが,原稿を書くのも大好きですし,講演するのも大好きです。 色々な場で討論することも大好きです。 予算関連などの仕事は‥チョット嫌ですけど。 Nickeeさんのご専門がどの分野なのかにもよるとは思いますが,大学院に進み,真剣に研究に取り組んでみてもよいのではないでしょうか? 技術を持っていることと,研究ができることというのは別の次元のことです。 オペレーター達の手によって収集したデータをどう料理するか,ということが研究であり,そのデータを得るための技術がなくてもできることも多々あります。 何等かの事象から普遍的な新規性のある法則を導き出したり,新事実を明らかにする‥ 予想と異なる結果にワクワクし,そこから新たな仮説をたてて検証して行く‥ 研究というのは,私にとっては素晴らしいことだらけです。 勿論,壁にぶち当たって何日も何週間も悩んで悩んで悩みぬくこともありますし,仮説が空論に終わってしまうことも珍しくありませんが,それでも止められないのですネ。 専門分野のみに目を向け,他のことを全く考慮しないというのはだめですが,多面的に物事を見ることができるのであれば,研究の道が開ける大学院への進学を候補とされてよいのではないかと思います。 ご自分が研究にむいているかどうか‥ これは, 問題点を見出すことができるかどうか? 一見無関係に見える事象から考察を導くことができるかどうか? こういったことを自己分析されればよいかと思います。 以上kawakawaでした

Nickee
質問者

お礼

非常に参考になりました。 研究ってことが再認識できたような気がします。 >何等かの事象から普遍的な新規性のある法則を導き出したり,新事実を明らかにする‥ 自分は物理学の分野で、アインシュタインに憧れています。 真理を見出す、非常に興味があることです。 固定観念に縛られず、柔軟な頭にしようと様様なことを学習してきました。 しかし、どうしても、人と比べてしまい、どちらかといえば劣等生なので、自分が博士課程に行ってもいいのか?なんて考えたり、また、先に述べましたが、今までも経済的に苦しく、親も心配しているなんて状況で。。。。 奨学金も必ずとれるとは限らないし。取れる確率は高いでしょうけど。 もし、取れなかったとき、学校どころではなくなるものですから。(収入0) すいません。愚痴みたいになってしまって。本当に現役の声が聞けていい情報になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

がんばって進学されることをお勧めします。 理系の場合は博士でないととても専門職にはつけません。

回答No.5

時間がないようですのでNickeeさんがこの回答をご覧になるかどうかはわかりませんが、私の意見を述べさせていただきます。私は化学系で博士(工学)を取得し、技術職研究職ともに経験があります。 結論として、現時点で研究が好きなのならば博士後期課程に進学することを勧めます。就職に有利だろう、という理由だけならば進学はしないほうが良いと思います。重要なのは「研究が好きか」という点である、というのが私の主張です。   まず確認したいことはここで使われる「研究職」という言葉について。これには 1.大学教授などアカデミックの研究者を目指す。 2.企業で研究員の肩書きを持つ。 に大別できると思います。官公庁の研究員に関しては個々のケースにより異なると思いますのでここでは触れません。進学しておけばこれらのどの道を進むかを決定する時間的余裕はまだあることになります。「1」のアカデミックポストを狙うのであれば、学位は必須になります。分野にもよるのですが「2」を目指すのならば、必ずしも学位が必要というわけではありません。その逆に学位があるからといって研究を続けられるわけでもないことを確認しておきます。今回のご質問からは、あなたは「2」を目指しておられるように感じましたので、ここでは「2」について意見を述べることにします。(学問に近い研究職、という記述からそのように判断しました。アカデミックポストは学問そのものですから)   企業に勤めるということは、「企業活動に参加することによって社会貢献を果たす」ということです。したがって個々の希望よりも企業全体の方針が重視されます。従業員はそれに従って与えられた仕事をこなすことになります(仕事は自分で探すもの、という表現もありますが、それはあくまでも企業の方針に添った形の上での事ですね)。  企業内では基礎的な専門知識が求められる部署は研究や技術職に限りません。特許、企画、営業などでも当然知識は必要とされます。最初の数年は研究や技術職についていたとしても、後にこれらの部署に配転される可能性は十分にあります。そしてその配属を決定するのはあくまでも企業の側です。入社時には修士ならばここ、博士ならばそこというように決まるのかもしれませんが、数年もすれば全く別の部署に配転させられることはしばしばあります。  ですから企業で研究員になることだけを目的に博士後期課程に進学しても、その思いは達成されない場合もあることを知っておいてください。もちろん、実験室から離れたこれらの部署の仕事にも大きな魅力があります。機会があれば企業に勤める先輩から話を聞いてみると良いでしょう(出来るだけ年上の人が良いです、経験が多いですので)。  また研究職に長期間在籍できるとしても、テーマの決定や研究方針に口出しできるようになるのはずいぶんと先の話です。そしてそのような立場に立っても制約は沢山あります。学生時代の知識をそのまま生かせる場所はそうそうあるものではありません。必要とされるのは「考え方」です。他のカテゴリーで「博士課程にするべきこと」についての質問が出されています(→参考URL)。こちらの質問と回答も参考になるかもしれません。こちらで挙げられている資質のうちいくつかは、クリエイティブな職業であればすべての分野で重要視されるものものだと思います。   進学したときの学費の問題について。博士後期課程であればいくつか手はあります。日本育英会の奨学金も修士課程や学部生に較べて審査に通り易くなっています。他の団体(一般企業含む)からの奨学金もありますよ。また「研究費」として学術振興会などからお金を受け取る手段もあります(学卒初任給よりも高額です!)。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=245974
Nickee
質問者

お礼

返事が遅れて申し訳ありません。 非常に参考になりました。ありがとうございました。

回答No.4

明日までと言うことなので、たぶん明日が博士課程の願書の提出期限なのでしょう。 Nickeeさんの質問を読んでいて気になった点を指摘させて下さい。 Nickeeさんは修士=技術職、博士=研究職と考えているようですが、会社はそんなに甘いものではありません。 会社は人事を決めるときに学歴を参考にしますが、それだけで人事が決まるものでもありません。 つまりは、技術系専門学校卒で研究職に配属される人もいますし、博士課程卒でも技術職に回される人もいます。 (実際は、博士課程卒はプライドが高いので技術職に回されると会社をやめてしまうので、そんなに多いことではないですが…) その点からでも修士でも研究職配属の可能性は相当高いものです。 では、どうすれば技術職配属となるか研究職配属となるかは、はっきり言って会社ごとに違うのでよくわかりません。 でも研究意欲を会社に強くアピールすると研究職配属の可能性は高まるでしょう。 博士課程卒は研究職配属の可能性は高いですが、修士より年齢も高く学歴も高いので人件費が高くつき、採用できる会社は限られています。 つまり就職活動は厳しくなります。 以上を前提に質問に回答させて下さい。 技術職と研究職での仕事のしがいを質問されているようですが、技術職がいいから修士で就職、研究職がいいから博士課程に進学と考えない方がいいと思います。 要はNickeeさんが、「より深い研究をしたいか」が問題だと思います。 少々の貧乏は覚悟しても、一つのことを追求する研究をしたいと思う気持ちがあるなら博士課程に進むべきですし、実社会に出て、自分の責任で仕事をし、社会に認められ、その報酬という給料の実感を感じたければ就職するのも手でしょう。 実社会に出てみると分かるのですが、技術職と研究職の垣根はそれほど高いものではありません。 技術職に配属され、新製品の設計に携わっている内に実験室にこもりっきりだったというのはよくある事です。 まず学歴を基準にした就職を頭からはずし、博士課程が自分の人生にとってどれだけ大切かを考えて決めた方が、長い目で見て自分にプラスになると思います。 技術屋のわりには要点のまとめが悪く、とりとめのない話になってしまいましたが、期限が明日までと言うので、私の思っていることを勢いで述べさせていただきました。 なにかの参考になればと思います。

Nickee
質問者

お礼

 すいません。返事が、おそくなって。。。 非常に参考になりました。今日、一応、就職するという形で事務処理は済ませました。進学するのであれば、まだ少し時間があるので、取り消してもらえそうなので。。

回答No.2

> 質問:緊急!! あなたなら、このタイトルの質問に答えようと思いますか? わかりやすく言えば、これで質問の内容が推測できますか? ここで質問するのも一つの方法でしょうが、少なくとも、どのような内容のものかとか、少し対象を絞った方がよろしいかと存じます。 いずれにせよ、決定の前日に質問するのでは、時間がなさすぎませんか? カテゴリーは「社会」が妥当なんでしょうか?(就職関係でなく) 私の知る人は技術職で、その仕事が好きでやっています。自分のアドバイスで、心の悩みを解いてあげたときの達成感は格別だそうです。 (あなたの質問にお答えしましたが、これで十分ですか?不十分だと思ったら、質問の内容などについて、再考してみましょう。)

Nickee
質問者

補足

>あなたなら、このタイトルの質問に答えようと思いますか? わかりやすく言えば、これで質問の内容が推測できますか? 申し訳ありません。より多くの方からの意見を聞きたかったので、最も気を誘うような題名を考えたため、抽象的で、疑問形の形が良いかと思ったもので。 >決定の前日に質問するのでは、時間がなさすぎませんか? 今まで考えて、どうしようってときに、このホームページが目にとまったものですから。

回答No.1

自分の仕事が好きな人なんているのでしょうか? うちの周りは、転職したい人ばかりですよ。 私は技術職ですが、ルーチンワークに追われまくっているので、「技術職」っていうより「会社員」って感じの方が大きいです。 まぁ、入る会社にもよると思いますけど。 この質問を見ていて思ったのが、「就職→技術職」「博士課程→研究職or技術職」っていう感じではないですか? もしそういうことであれば、何が良いのか迷っている現時点では、選択肢が広がる博士課程を私だったら選びますけどね。

Nickee
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「就職→技術職」「博士課程→研究職or技術職」 たしかにそうなのですが、博士課程となると、もう3年、はやくて2年、 金銭的にもきつく、親が心配し、また、博士課程まで行くと逆に技術職には就けないのではないかということもありますし、 2,3年行って、結局、技術職なんてことになったら、あの時、就職していれば、なんてことにもなるので。

関連するQ&A

  • 博士課程進学を考えていますが・・・

    こんにちは。 理科大の学生です。現在学部の2年生です。 僕は博士課程に進学して将来研究者になりたいと思っています。 そんなに賢くない方だと思いますが学問という1つの舞台で世界中の人と研究しあったり、切磋琢磨したり、またライバルになったり、論文という形で自分のしたことを形にするというアグレッシブな世界に挑戦してみたいと思っています。 しかし僕は大学もそんなにレベルの高いところではありません。 旧帝国大学を出てもオーバードクター問題で就職先がない博士の人達もいると聞きますし自分のようなレベルの者が博士課程を目指してよいものか迷っています。 現在は教授が自由参加で開いているゼミに参加したり、友達同士でのゼミに参加したりして少しでも自分の能力を上げようと努力してます。 学校のテストなどは問題ないですし先生からも君はよく勉強ができるし才能も感じられるから本気で研究者を目指してもいいんじゃないかとも言っていただいてます。 しかし、実際に自分のような者が博士課程に進み、そのあと職を得ることができるのか不安な気持ちがぬぐえません。 自分のような私立出の者でも博士課程に進学して大学の職などを目指してもよいものでしょうか。 もっとたくさんのことを知りたい、自分が今興味を持ってるもののまだ明らかになってないことを見つけてみたい、研究を通して自分を表現して世界中の人と学問してみたいというのが自分の博士課程に進みたいという現在の原動力です。 でもやはり将来のことを考えると迷いが生じます。 迷っているぐらいではダメなのかなとも思いますが。 経験者の方々の意見を聞きたいです。

  • 専門職大学院だと・・・?

    工学部を卒業して現在勤めている者です。 専門職大学院に通いたいと考えています。今ハヤリの法科大学院でなく、技術経営(MOT)という分野です。普通の大学院も考えたのですが、工学研究科だと研究する領域がいっそう細かくなってしまう懸念があったことと、社会人としての実務にプラスアルファになるような学問を学びたいからです。 予定は未定ですが、将来可能であれば博士課程への進学も視野に入れています。しかし、専門職大学院には博士課程がないため、修了後に他の大学院を受けても、本来の修士とは異なるために、なかなか受け入れてもらえないとのウワサを聞きました。実際のところはどうなんでしょうか?博士課程を考えているなら、最初から博士課程がある大学院を目指すべきなのでしょうか?

  • 電気系の博士課程の就職

    某国立大学大学院工学研究科修士1年の者で電子工学(デバイス系) を専攻しています。現在、就職するか、博士課程進学かで迷っています。 先生方はこの分野は博士課程までいっても就職に困らないと言っていますが それは博士課程に残ってほしいからいっているのではないかと思ってしまい ます。博士課程修了後の就職先としてポスドクがありますが、期限付きなので不安定なのではないでしょうか?僕はいずれにしても研究職につきたいと 思っています。アドバイスをよろしくお願いします。

  • 博士進学か就職か

    現在、某3流大学院に通うM1です。専攻は認知科学です。 就職活動の最中ですが、このまま就職活動を続けるとどこかの企業から内定をいただけそうな気がしています。 しかし、今博士課程にいくべきか迷っています。 博士課程に行くとしたら今の大学院にそのまま進学しようと考えています。 本当にやりたいことは学問を究めることなのですが、一方で博士課程進学者の現状や博士号取得までの学費、 研究自体が地味であり普段の研究がそこまで楽しいわけではない(みんなそうだと思いますが)ことを考えると、リスキーな気がしてなかなか決断するに至りません。 就職も悪くはないし、お金を稼いでいくことに興味もあります。 就職したらそれなりに頑張る意気込みはあるのですが、漠然と人生の目標が消えてしまいます。 似たような経験がある方や、博士の方などどなたでもご助言お願い致します。

  • 文系博士課程終了後の就職先は?

    国際関係系の大学院の修士課程に進学しようとしているものです。 できれば、博士課程にも進学し、研究を深めたいと考えています。 博士課程に進学するということは、 就職が難しくなることだと分かっておりますが、 夢をまだ諦めたくは ありません。 そこで、 今のうちに、博士課程終了後のプランを練っておきたいと考え、 質問させていただきます。 私は、文系博士課程を修了した方は 研究職(大学教員)に就くというのが一般的なのではないかと思っています。 しかし、大学教員という以外に、 どのような就職先があるのでしょうか?(ちなみに、私の専門は国際政治です。) また、 シンクタンク系でも、博士課程修了者を採用するのでしょうか? 大学教員以外に、一般的にどのような就職先になるのか、 全く無知なため、教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。  

  • 大学院進学について

    現在、薬系私立大学に通う4年生です。 大学院入試が一通り終わり、志望していた大学院(他大学)に合格することができたのですが、研究したいと思っていた対象が変わり、その内容を研究されている先生は、その大学院にはいないため、現在はその大学院に進学するか迷っています。 その研究をされていている先生が東京大学薬学系研究科にいらっしゃいます。修士入試は終了しているため、可能性があるとすれば博士課程から、そこへ進学したいと考えています。そこで、お聞きしたいのですが、博士課程からその研究室に在籍することができても3年間で修了することは難しいのでしょうか?修了後は民間の企業に研究職として就職したいと考えていますが、研究と就職活動でどちらも中途半端になってしまわないかということも不安です。 また、金銭的な面で不安があるので奨学金をもらいたいのですが(内部の修士課程から進学される方と比較して)博士課程からの在籍で奨学金を得ることは難しいのでしょうか? どなたか博士課程から進学し、似たような経験された方がいましたらご解答よろしくお願いします。

  • 27歳での大学院卒就職

    私は現在薬学部(6年制)の3年生で、4月から4年生になります。 今頃と思われるかもしれませんが・・・、最近になって真剣に進路を考えるようになりました。 薬剤師の仕事に魅力はありますが、将来性が無いと聞いてとても不安です。 そこで、製薬会社か化粧品会社社での技術職・研究職についても考えてみようと思いました。 しかし、現在の大学は民間就職の実績が悪くて中企業以上への就職は難しいのです。 そこで、大学院に行ってから就職するのはどうかと考えています。 まず疑問に思ったのは、企業への就職は修士卒が一般的(?)だと思うので、薬学の博士課程(4年間)に行かずに修士課程に行った方がいいのですか? 修士に行くとしたら、普通ならば24歳で修了するはずですが、私のように6年制薬学部から、大学院へ行くと2年遅れてしまいます。 さらに私は1浪しているので、27歳まだかかることになります。 やはり、この歳で就職は難しいでしょうか? もし、就職できる可能性があるとしたら、何の学問の研究をしたら有利になるでしょうか? できれば分子生物学の研究がしたいですが、就職のことを優先に考えて有利になる学部・学問の研究が知りたいです。 質問が多くて申し訳ありません。 少しでも良いので、わかることがあれば教えてください。

  • 法学博士課程後に研究職に就けるか

    僕は現在法学部2年ですが研究職大学院まで進学し民法を研究して、研究者になりたいと思っています。博士課程卒では就職が非常に厳しいことは知っています。文系分野はさらに厳しいそうですが、どれくらいの人間が法学分野の場合は研究職に就けるのですか?自分の大学は旧帝大で院もそのまま行こうと思うのですが普通よりは就職しやすいですか?

  • 進学か就職か ~理想を追い求めるか、現実をみるか~

     はじめまして。現在(地方)大学院修士課程(最終学年)在学中(年齢20代半ば)の男です。生命科学研究が高校時代からの夢であり現在に至ります。  これまでずっと大学院博士課程進学を考えてきましたが、その進学し終了後の進路の不安定さ故に最近では就職した方が良いのかと悩んでおります。  先日地元の地方公務員試験(技術職)を受け、合格し、大学院博士課程の試験も同様です。(選択の時間的猶予がもう殆どありません)  比較的安定した公務員という職に対して最近になってその福利厚生手当などの手厚さはおろか、職としても関心が湧きつつあります。 でも、やはり研究は続けていきたいという気持ちは変わらなく、技術職と言えど公務員でそれほど大した研究はできないらしいので、思い悩むところです。  ただ、私が長男であり今後親面倒を見てやれるのは私一人しかいないので、地元で働く事が確実な地元地方公務員は私にとって打って付けであるといえます。片や、博士課程終了後はポストを得るために全国はおろか国を越える可能性も十分にあり、地元に残れる可能性は極めて低いでしょう。さらに、最近不景気の為、さらに今後就職難になる事は想像に難しくないでしょうし、仮に何とか職に就いたとしても福利厚生など手当がしっかりした研究職はかなり限られてくるといわれます。  後先が全くわからなくとも進学して本当に自分のやりたいことをやっていく理想主義に徹するがよいか、現在と今後を見据えて無難に人生過ごしていく現実主義に生きた方が良いのか…  様々な視点でご意見いただければ幸いであります。

  • 修士卒と博士卒の就職後の扱いの違いについて

    某国公立大学の工学研究科 電気・情報分野の 修士1年です. 現在,博士課程に進むか就職するかでなやんでいます. みなさんにお聞きしたいのは, 修士卒と博士卒で,就職後(大手電器メーカーを 考えています.)の扱いの違いはどうかわってくるかです. 博士卒で研究職につくであろうことは想像できますが, 修士卒ではどのようなことをやることになるのでしょうか? なお,"技術職"という言葉は私意味がわかりませんので よろしくお願いします.