• ベストアンサー

使用済みバッテリーを廃棄するには。

オークションでバッテリーを格安で購入できましたが、 使用済みのバッテリーを不燃物で捨てようとしたら、 ごみステーションで「これは引き取れない」って言われました。 確かに、市町村のゴミ分別表では 冷蔵庫やエアコン、洗濯機のような引き取れないものの仲間になってました。 バッテリーってどこで引き取ってもらえるのでしょうか? むろん、格安で入手できたので有料でもかまわないんですけど。

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rakki
回答No.1

過去の質問を検索する習慣を身に付けた方が良いと思いますよ。 キーワード一例:「バッテリー 処分」

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=226322

その他の回答 (4)

回答No.5

私はオー○バックスで引き取ってもらえましたよ

• nozomi500
回答No.4

これは産業廃棄物になるので、ガソリンスタンドや修理工場などで扱うことになります。有料かどうかは、「つきあい」によるでしょうか。 「おとくいさん」なら無料かも・・。

• mimidayo
回答No.3

地域によりますが、市でも、有料で処分してくれるところもあります。 ガソリンスタンドも場所によってやってくれるかもしれませんが、嫌がるお店もあります。処分費が掛かるのだそうです。 http://www.miyakodenki.com/main/battery/battery_koukan.htm もしくは、バッテリーのメーカーわかりますか?そちらで紹介してもらうことも出来ると思います。

noname#138083
noname#138083
回答No.2

こんにちは。 いつも燃料を入れているガソリンスタンドや修理工場に相談してみてください。   無料で引き取ってくれるはずですよ。