• ベストアンサー

副業のアルバイトはばれますか?

chikarakunの回答

回答No.5

>ここでいう「給与所得」とは、主たる給与所得、つまり本業の分の給与所得をさしますので、バイトの分は「給与所得以外」になります。 正であろうと副であろうと、給与所得は給与所得です。給与所得以外の所得とは、事業(営・農)、不動産、雑、一時、分離などの給与所得にあてはまらない所得のことです。 確定申告二表で「給与所得以外」を「普通徴収」選択しても、給与所得は合算処理が原則です。

imata
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

imata
質問者

補足

確定申告の申告書の「給与所得以外の住民税の徴収方法の選択」という欄に、「自分で納付」というところにチェックを入れたとしても、「特別徴収」になってしまい、アルバイトの分の住民税の通知が会社にいってしまい、会社にばれる、ということになるのでしょうか?