• 締切済み

築35年以上の中古マンション市場

不動産サイトを見ているのですが、築35年以上のマンションの値段が異常に高い気がします。実際築35年以上の中古マンションというのは値段さえ折り合いが付けば売れるものなのでしょうか?その値段というのはyahoo不動産などに掲載されている値段くらいより少し安めとおもっていいのでしょうか?

みんなの回答

noname#97621
回答No.2

売れないことはありません。 ・ 外観や共有分がきれいだとスケルトンリフォームを行って販売するため業者 ・ リフォーム済みやリフォーム予定で購入されて賃貸にされる方 などが主に購入されています。 そのため情報誌に載せるのはもったいないのでインターネット上で 情報を公開しています。

poire
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ということは値引きはあるにしろ、築35年の物件はインターネット上にある値段で売れると見てよいのですね。

回答No.1

質問から日数が経過していますが,どなたも回答されていないので。 築35年以上の物件は総論で言えばお勧めできません。 しかし,物件によっては, ・ 建物自体の容積率が低く,土地の区分所有率が高い。  建物は60年で減価償却しますが,土地は価値の上昇すらあります。 ・ 現在の用地に対する容積率が高い。  土地の区分所有率は下がりますが,出費0で建て替えられる。 ・ 修繕積立金,管理費の残高が多い。  30年ぐらいから大規模な補修が必要になり,相当な費用になります。 ・ 補修がきちんとなされていて,建物のダメージが少ない。  スケルトンリフォームを行うと内部は新品同様で快適になります。  唯一の欠点は窓のサッシと玄関扉が古いままになります。 という掘り出し物もあります。 しかし,見えるところより,給排水,ガス,共用部などのダメージが 大きい物件が多いので注意してください。 また,ダメもとでだしていることも多いので,値引率は大きいと思います。

poire
質問者

お礼

日数が経っていたにもかかわらず、回答ありがとうございます。ということは実際にはまったく売れないと考えていいんですか?