• ベストアンサー

明るくいつもおしゃべりな人は?

子供の頃からずっと疑問に思うことがあります。 私は生まれつき「おとなしい」と言われる性格で あまりペラペラとうるさくしゃべるタイプではありません。 小中高とクラスのグループで分かれたら「ややおとなしく 真面目なグループ」に入る子供でした。 そんな私に時々とっても明るいおしゃべり好きな友人が 出来たりしました。 人気者の友人と仲良くなれるとふと疑問が頭に浮かぶんです。 「私みたいなおとなしい口数の少ない人といて楽しいのかな?」 「なんで仲良くなってくれたのかな?」 「ほんとは他の友人と一緒にいたいのでは?」 今では子供もいてほんとにいい歳になりましたが やはり同じことを時々考えてしまいます。 みなさんはどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sugar_19x
回答No.1

あなたが聞き上手だからではないでしょうか。 話に対して的確な相槌やアドバイスをしてくれるとか。 あとは、話などしなくても、なんとなく一緒に居て居心地の良い人っていますよね。

marquises
質問者

お礼

聞き上手だと言われた事は1度もありませんので なんとなく居心地がいい相性なのでしょうか。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• t4s7a7y1
回答No.7

私にもいつも一緒に居てくれる友達がたくさんいます。私もよくしゃべる方ではありませんが、私より無口な友達がたくさにます。みんな付き合い始めて20年前後ぐらい、それ以上のヤツもいます。ほかの回答者さん達が言っておられる通りです。わたしの無口な友達らは、しゃべりの方は苦手でもソレ以上にすばらしい所、いい所、があるヤツばかりです。十人十色って言うやつですかね。子供がいる・・・と言われてますが、ご結婚されているという前提で言いますが・・・。ご主人もそんなあなたのソレ以上すばらしい所、人気もの友人もあなたのソレ以上いい所に自然に惹かれていっしょに居るのではないでしょうか。

marquises
質問者

お礼

20年前後くらいの友人がまだたくさんいらっしゃるなんて すばらしいですね。 口数が多いよりも内面がすばらしい人のが魅力的です。 私もそうなるようにもっとがんばりたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.6

おしゃべりな女友達がいますが、俺は基本無口です。 二人で飲みに行っても9割彼女が話しています。1割が俺。 まあ、自分でいうのもなんですが、聞き上手なのと広く浅い知識があるのでとりあえず話しについていって、相槌と軽い返答ができるところが、彼女にとっては”しゃべっていて楽しい”そうです。 おしゃべりどうし話し合うのが好きな人と、自分が主導権で話し続けたい人はいますからね。 後者なら、無口な人が好まれるのでは? まあ、無口すぎると敬遠されるかもしれませんが、聞き上手ならそのおしゃべり好きにとててゃゴールデンコンビですからね。

marquises
質問者

お礼

私は無口ではありませんが口数が少なめなほうです。 相手が6割私が4割くらいが多いパターンです。 たくさんしゃべると地雷踏むタイプなので わざと多くしゃべらないようにしている場合もあります。 聞き上手で広く浅い知識のある男性って女性から見たら とても魅力的です。 ありがとうございました。

• sumikyo
回答No.5

友達になるパターンは色々あります。 (1)おしゃべり同士で、打てば響くように反応してくれる人、 (2)相槌上手で自分の話をよく聞いてくれる人、 (3)何時もその子といると、自分が主導権が握れて思うようになる人、 (4)何となく一緒にいると、仲の良い姉妹みたいに感じる人、 たぶん当時のあなたは(2)か(4)だったのかも。

marquises
質問者

お礼

そうですね。 色々なパターンがあります。 ありがとうございました。

• aymhfgy
回答No.4

明るくいつもおしゃべりな人にとって貴女は理想的な気の合う仲良しだったと思います。大切な友人と思ってくれていたと思います。 恋人でも夫婦でも友人でも皆、性格が違うととても相性が良くて仲がよくなることが多いのではないでしょうか。 人は皆、自分の性格には無いものの憧れるものだと思います。夫婦でも似たもの夫婦で仲の良い夫婦もあるでしょうけれど、良くしゃべる明るい奥さんに静かな旦那さんという組み合わせも世の中には多いと思われます。 口数が少なくても謙遜で誠実な質問者さまではないでしょうか。 きっと無意識だけれどもおしゃべりな友人の心を和ませる力があったのだと思います。

marquises
質問者

お礼

>だけれどもおしゃべりな友人の心を和ませる力があったのだと思います。 そうだと嬉しいですね。 ありがとうございました。

• boke-chan
回答No.3

おとなしい人がいて、うるさい人がいて、 バランスがとれるのですね。皆、同じだったら恐いです。 おとなしいから、つまらなくはありません。 おしゃべな人からすれば、聞いてくれる人がいるからこそ 話せるのです。聞いてくれる人が大好きなのです。

marquises
質問者

お礼

聞いてくれる人が大好きなのですか。 私はたくさんおしゃべりして くれる人が大好きです。 ありがとうございました。

• M0NSTER
回答No.2

しゃべるのが好きな人であれば、 話を聴いてくれることが楽しいのでしょう。 たぶん、そもそもあなたの疑問に思うような (人気とかで人を差別するような)ことを 気にしたこともないような人なのだと思います。

marquises
質問者

お礼

人気とかで人を差別しない人が私の友人だと思うと 嬉しいです。 ありがとうございました。