• 締切済み

公務員に思想・言論の自由ってないの?

7087の回答

• 7087
回答No.16

思想・言論の自由はもちろんあります。 あたりまえです。 まさにこれは基本的人権であるから。 今回のことは、はっきり言って、 「基本的人権」を無視した 「言論弾圧」であり、ある一定の思想しか認めない、 「ファッショ」であり、その他の意見を 「差別」しています。 自分の考え方が、トップと違うとしても、 いきなり降格されたりするのは、おかしい。 民間の会社などであっても、そういった場合、 体裁だけでも繕って、せめて、 「お前の考え方が違うから処分」 などという、直接的なことは言わないでしょう。 ただし、今回はこれができない。 いかなる法律や内規にも反していないから。 毎日新聞などでは、わざと曖昧に 「論文を発表する際は上司の許可が必要」 などと書きますが、 本来は、 「秘密の知識を発表する場合、管理者等の承認が必要」 なのであって、まるで的外れです。 また、政治的に過ぎるという意見についても、 この程度の小論文で政治的といわれてもピンときません。 また、それでも政治的というのであれば、 まさにこの航空幕僚長の職責の正面、 自衛隊の精神的機能の弱さを意見したのであって、 これは、法に違反していません。 政治をしてはいけないが、政治に意見することは認められています。 (学術論文ではない懸賞論文を意見などとは笑ってしまいますが) 文民統制など、法が守られるのが前提ではないでしょうか。 40年、忠を尽くしてきた国に、 基本的人権を踏みにじられたのです。 せめて、論理を戦わせ、懲戒処分を争えば忠に応えられたものを、 腰抜けの大臣により、仇を与えられたのです。 いざ、降った命令には従うのは当たり前です。 しかし、その前に自由な意見を言えない。 そんな20万人の武力集団がこの国の望みでしょうか?