内定取り消しの可能性とは?

このQ&Aのポイント
  • 公務員採用における内定取り消しの可能性について心配しています。
  • 最終合格をし、内定通知をいただいていない状況で、景気の変化による内定取り消しの心配があります。
  • 今後の公務員採用において、内定取り消しのリスクがあるのかを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

内定取り消しについて心配です

http://www.asahi.com/business/update/1031/TKY200810310287.html?ref=goo 私は、今年度大量に(200人~300人くらい)募集人数があった政令市に事務区分で合格したものです。 ニューズなどをみていると、税収が1000億円減る(東京、大阪各自治体の報道)など、、どの自治体や国でも歳入が募集をかけた当初より減っている事態になっているように思います。 そこで、公務員の採用についても、今後このような内定取り消しが発生する可能性はありますか? ちなみに今の私の状況は、「最終合格」をし、「平成21年4月1日付出の就職を希望します」という書類に押印して採用側に提出した状態です。 いわゆる「内定通知」なるものはいただけていません。 「ほかの試験種を辞退したいので、参考までに聞きたいのだが最終合格しても採用されなかったケースはあるのか?」と問いあわせをさせていただいたところ、「ここ数年はないです」、という回答をもらえたことはもらえたのですが、ただでさえ、急速に景気情勢が変化していっているので、内定取り消しが心配です。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

可能性がゼロとは言えませんが、採用計画は退職する人の補充として考えられているものでもあります。ほぼ取り消しはないものとしてOKです。

その他の回答 (1)

noname#80702
noname#80702
回答No.2

NO.1の方も仰っている通り、「取り消し」は無いものと思われます。 公務員はかなりの問題を起こさなければ職を失うことは無いので、 民間とは比べられない程恵まれています。 「勝ち組」おめでとうございます。