• 締切済み

枯れ木を切りたいのですが、切る向きはありますか

空き地の枯れ木を切りたいのですが、切る向きはありますか 隣が駐車場なので倒れる位置に気をつけたいのです

みんなの回答

noname#142255
noname#142255
回答No.4

倒れた方向により 車に損害を与える様な場所なら 専門家に任すのが 賢明ですよ 損害の様子により何10万円の賠償が降り懸かるかも

• tabi2007
回答No.3

受け口、追い口で検索してね

• nitto3
回答No.2

倒したい方角に楔状に1/4くらい切込みを入れて、 反対側から切ればよほどバランスが崩れていない限り思った方に倒れます。

• gisahann
回答No.1

<隣が駐車場なので倒れる位置に気をつけたいのです =ごもっともです。 木の大きさは如何ですか? 切り口を斜めにしたり、補助ロープを使ったり、2段に切り込みを入れたりして防止します。 大きな木の場合は、枝払いも先に済ませて下さい。 枯れ木といえども根の部分はどうされるのでしょうか? 出っ張りが危険な状態になったり、蟻の巣に利用されることもありますので、考えに含めておいて下さい。 もし、単に大きな枯れ枝を切るということでしたら、程度により同様の注意は要りますが、 木の成長や日当たりを考慮してお進め下さい。