• 締切済み

ゆうちょ銀行の利子に対する税金について

ゆうちょ銀行の利子として22円をいただき、 それに対して2円の税金が源泉徴収されていました。 (受取利息は20円です。) 預貯金の利子に対する税率は、 国税15%+都道府県税5%の20%だと聞きました。 22円の15%は3.3円、5%は1.1円で、20%は4.4円になるため、 源泉徴収されるのは4円ではないかと思ったのですが、 この2円という額はどこから出てきたものでしょうか。 法人税申告のために、 国税分の税額と都道府県分の税額を出したいのですが、 上記の点が分からず困っています。

みんなの回答

noname#195615
回答No.2

NO1です。 やはり、おかしいですね。 (ゆうちょ銀行に確認をするしか方法はないでしょうね) 22円の半分の11円だと15%が1円で5%が0円なので、それを2倍すると合うのですけど…。 なんの根拠もありませんが…。 お役に立てず、すみません。

biwa_nya-su
質問者

お礼

確かにその計算だと合いますね…。 時間のあるときにでもゆうちょ銀行に聞いてみようと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

こんにちは。 ゆうちょ銀行の通常貯金でしょうか? 22円は「利子」として明記されていて、税金も2円と明記されているのでしょうか?

biwa_nya-su
質問者

補足

こんにちは。回答ありがとうございます。 ゆうちょ銀行の通常貯金で、どちらもそのように明記されています。