• ベストアンサー

「日本国債の円転換」ってどういう意味ですか?

1ドルが90円代をつけた数日前、ある掲示板で見た書き込みです ×国に支援する金があるんなら、ドル買って円高どうにかしろよ ↓ 今日本が円売りドル買い介入をしたら ドル不足の新興国が即死して日本が恨まれる。 ↓ だから、国際社会に対して「流動性を確保する」という名目で 緊急的に「日本国債の円転換」をすればいいんだよ。 ざっと100兆円もやれば、ドルを買わなくてもある程度、円安に誘導できるぜ。 ↓ やるべきだよね 様子を見て20円ぐらい円安になる程度まで でもやらないんだろうな~(´・ω・`) ↓ 一応、手段はあるわけね…。 ↓ 手段といってもそれは、国による合法的な借金の踏み倒しなんで、よほどの覚悟が無きゃやれない でもいろんな状況考えると、やるなら今、というか今しかできないのも確か 世界中がこんな状態なんだから、勇気を出してやってほしいが 上記の流れの「日本国債の円転換」「国による合法的な借金の踏み倒し」の意味が分かりません 何を言ってるのか知りたいのですが分かる人が居たら教えてください 正直言って頭の悪さを晒すようで恥ずかしいのですが質問しました よろしくお願いします

noname#87971
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sudacyu
回答No.2

「日本国債の円転換」という経済上の用語は寡聞にして知りません。  ただ、記載された意味から推測すると、  日本政府が発行して一般市中銀行などの金融機関が保有する日本国債(=債券)を、日銀が日本銀行券(=紙幣:現金)で買い上げることを指しているのではないかと思います。  円高ドル安の時に、日銀が円安にするために、日本円でドルを買うと世界の中でドルが減る。=新興国のドル不足が一層深刻になる。  日銀がドルを買わないで円安になるくらい、大量の円を供給する。(=100兆円くらい。と言ってますね。)  当然、日本国内は大インフレになって、円安になります。国内は輸入品が高いままで、国内生産品もインフレが進むに従ってに高くなります。  結果として、相対的に日本国政府の発行た国債の実質額が減った形になります。(=合法的借金の踏み倒し。)  借金踏み倒しの解説:  インフレで、円の値打ちが半分になったとすると、物の価格も給料も税金もすべて倍にすれば、流通上は基本的に何の問題も起こりません。  問題となるのは、資本金・貯金や借金というストックです。  資本金や貯金の値打ちは半分に、借金も実質半分になります。 →国債累積額は変わらず、税金が倍になれば、国債を返すのはとても楽になります。円がインフレで値打ちが半分になれば、国債累積額の半分を踏み倒せることになります。  質問文のあいまいな点  国債を発行している国と、紙幣を発行している日銀とを、『国』として同じ立場として扱っていること。  政府と日銀は一応別組織で独立しています。 (デフレの時には「インフレ目標導入」とか言い出すなど、政府は日銀をコントロールしたがっています。バブルの時の日銀総裁は、大蔵省出身でした。民主党はそのような事情を逆手にとって、国会で日銀人事に半年間、合意しませんでした。)  

質問者

お礼

>日本政府が発行して一般市中銀行などの金融機関が保有する日本国債(=債券)を、日銀が日本銀行券(=紙幣:現金)で買い上げることを指しているのではないかと思います。 > 国債を発行している国と、紙幣を発行している日銀とを、『国』として同じ立場として扱っていること この二つを頭に入れて流れを読み直してみました 意味が通るようになりました でも、これ出来ることじゃないですね 無茶苦茶です 回答を頂きありがとう御座いました

その他の回答 (1)

• pri_tama
回答No.1

私も、暫し考えてみたのですがサッパリです…。  まだ、日本国債でなく米国債なら多少は意味は通るのですが…。  日本の国債は、円建てで発行されていますから、円転換しなくても最初から円です。  ただし、米国債をこの時点で円転換すると言う事は(投資不安で資金が国債に逃げている)、債券市場を日本が破壊する事と同義ですから、サブプライムなど比ではない最悪の事態が発生します。  (いくらかの円を取得する為に、全世界のなけなしの投資資金を無価値にしてしまうのですから…。)  借金の踏み倒しと言う概念だと、単純に踏み倒す分の日本円を日銀が発行させるという事でしょうか?(そんな権限は日本政府には有りませんが…。)  しかし、100兆円という金額は日本のGDPの5分の1になる事を忘れないで欲しいですね。ジンバブエの様な超インフレにしたいのでしょうか?  しかも、国債はの大部分は金融機関が保持していますから、お札を大量に造る事で償却(要するに紙屑にする)してしまってたら、自己資本比率が割り込んで業務継続が出来なくなります。  数千億円が無いが故にリーマンが事実上破産したのを忘れたのでしょうか?  そして其処までしても、日本経済が崩壊するだけで、世界経済が復活する訳では有りませんし…。(連鎖崩壊する国は増えそうですが)  正直冒頭に出ている「日本が円売りドル買い介入」をしてくれた方がよっぽどましです。  先のG7で、日本が過去に為替介入で獲得した外貨準備を、IMF経由で新興国に融資する事を明言しています。(日本が介入したとして、新興国はIMFの条件を了承すれば、資金が獲得できなくなる訳ではない。条件は厳しくなりますが)  なお、日本の為替介入は、ドルだけに限定された物では有りません。  (過去にはインドネシア・ルピアを対象にした事も有ります。今なら暴落したユーロとかが対象に成るかもしれません…。)  大規模な介入は、直接人を殺さないだけで、十分に経済戦争と言えるものですから、関係国との綿密な意思統一が無ければなりません。日本だけで簡単に実行できる物ではありません。

質問者

お礼

> 日本の国債は、円建てで発行されていますから、円転換しなくても最初から円です。 私は最初読んだときドル建てで発行されてる債券を"返還時は円で返還する"て宣言しろとでも言ってるのか?と思いました(そんなアホウな) でも、日本政府はドル建てで債権は発行してないし・・・・ ????・となしました 回答ありがとう御座いました