• ベストアンサー

「日本国債の円転換」ってどういう意味ですか?

1ドルが90円代をつけた数日前、ある掲示板で見た書き込みです ×国に支援する金があるんなら、ドル買って円高どうにかしろよ ↓ 今日本が円売りドル買い介入をしたら ドル不足の新興国が即死して日本が恨まれる。 ↓ だから、国際社会に対して「流動性を確保する」という名目で 緊急的に「日本国債の円転換」をすればいいんだよ。 ざっと100兆円もやれば、ドルを買わなくてもある程度、円安に誘導できるぜ。 ↓ やるべきだよね 様子を見て20円ぐらい円安になる程度まで でもやらないんだろうな~(´・ω・`) ↓ 一応、手段はあるわけね…。 ↓ 手段といってもそれは、国による合法的な借金の踏み倒しなんで、よほどの覚悟が無きゃやれない でもいろんな状況考えると、やるなら今、というか今しかできないのも確か 世界中がこんな状態なんだから、勇気を出してやってほしいが 上記の流れの「日本国債の円転換」「国による合法的な借金の踏み倒し」の意味が分かりません 何を言ってるのか知りたいのですが分かる人が居たら教えてください 正直言って頭の悪さを晒すようで恥ずかしいのですが質問しました よろしくお願いします

noname#87971
noname#87971
  • 経済
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.2

 「日本国債の円転換」という経済上の用語は寡聞にして知りません。  ただ、記載された意味から推測すると、  日本政府が発行して一般市中銀行などの金融機関が保有する日本国債(=債券)を、日銀が日本銀行券(=紙幣:現金)で買い上げることを指しているのではないかと思います。  円高ドル安の時に、日銀が円安にするために、日本円でドルを買うと世界の中でドルが減る。=新興国のドル不足が一層深刻になる。  日銀がドルを買わないで円安になるくらい、大量の円を供給する。(=100兆円くらい。と言ってますね。)  当然、日本国内は大インフレになって、円安になります。国内は輸入品が高いままで、国内生産品もインフレが進むに従ってに高くなります。  結果として、相対的に日本国政府の発行た国債の実質額が減った形になります。(=合法的借金の踏み倒し。)  借金踏み倒しの解説:  インフレで、円の値打ちが半分になったとすると、物の価格も給料も税金もすべて倍にすれば、流通上は基本的に何の問題も起こりません。  問題となるのは、資本金・貯金や借金というストックです。  資本金や貯金の値打ちは半分に、借金も実質半分になります。 →国債累積額は変わらず、税金が倍になれば、国債を返すのはとても楽になります。円がインフレで値打ちが半分になれば、国債累積額の半分を踏み倒せることになります。  質問文のあいまいな点  国債を発行している国と、紙幣を発行している日銀とを、『国』として同じ立場として扱っていること。  政府と日銀は一応別組織で独立しています。 (デフレの時には「インフレ目標導入」とか言い出すなど、政府は日銀をコントロールしたがっています。バブルの時の日銀総裁は、大蔵省出身でした。民主党はそのような事情を逆手にとって、国会で日銀人事に半年間、合意しませんでした。)  

noname#87971
質問者

お礼

>日本政府が発行して一般市中銀行などの金融機関が保有する日本国債(=債券)を、日銀が日本銀行券(=紙幣:現金)で買い上げることを指しているのではないかと思います。 > 国債を発行している国と、紙幣を発行している日銀とを、『国』として同じ立場として扱っていること この二つを頭に入れて流れを読み直してみました 意味が通るようになりました でも、これ出来ることじゃないですね 無茶苦茶です 回答を頂きありがとう御座いました

その他の回答 (1)

  • pri_tama
  • ベストアンサー率47% (674/1409)
回答No.1

 私も、暫し考えてみたのですがサッパリです…。  まだ、日本国債でなく米国債なら多少は意味は通るのですが…。  日本の国債は、円建てで発行されていますから、円転換しなくても最初から円です。  ただし、米国債をこの時点で円転換すると言う事は(投資不安で資金が国債に逃げている)、債券市場を日本が破壊する事と同義ですから、サブプライムなど比ではない最悪の事態が発生します。  (いくらかの円を取得する為に、全世界のなけなしの投資資金を無価値にしてしまうのですから…。)  借金の踏み倒しと言う概念だと、単純に踏み倒す分の日本円を日銀が発行させるという事でしょうか?(そんな権限は日本政府には有りませんが…。)  しかし、100兆円という金額は日本のGDPの5分の1になる事を忘れないで欲しいですね。ジンバブエの様な超インフレにしたいのでしょうか?  しかも、国債はの大部分は金融機関が保持していますから、お札を大量に造る事で償却(要するに紙屑にする)してしまってたら、自己資本比率が割り込んで業務継続が出来なくなります。  数千億円が無いが故にリーマンが事実上破産したのを忘れたのでしょうか?  そして其処までしても、日本経済が崩壊するだけで、世界経済が復活する訳では有りませんし…。(連鎖崩壊する国は増えそうですが)  正直冒頭に出ている「日本が円売りドル買い介入」をしてくれた方がよっぽどましです。  先のG7で、日本が過去に為替介入で獲得した外貨準備を、IMF経由で新興国に融資する事を明言しています。(日本が介入したとして、新興国はIMFの条件を了承すれば、資金が獲得できなくなる訳ではない。条件は厳しくなりますが)  なお、日本の為替介入は、ドルだけに限定された物では有りません。  (過去にはインドネシア・ルピアを対象にした事も有ります。今なら暴落したユーロとかが対象に成るかもしれません…。)  大規模な介入は、直接人を殺さないだけで、十分に経済戦争と言えるものですから、関係国との綿密な意思統一が無ければなりません。日本だけで簡単に実行できる物ではありません。

noname#87971
質問者

お礼

> 日本の国債は、円建てで発行されていますから、円転換しなくても最初から円です。 私は最初読んだときドル建てで発行されてる債券を"返還時は円で返還する"て宣言しろとでも言ってるのか?と思いました(そんなアホウな) でも、日本政府はドル建てで債権は発行してないし・・・・ ????・となしました 回答ありがとう御座いました

関連するQ&A

  • 日本国債の国の借金が増えたのは円安の性ってどういう

    日本国債の国の借金が増えたのは円安の性ってどういうことですか? 日本国債と円安ってどういう関係があるんですか?

  • 日本がもってるアメリカ国債について

    日本がもってるアメリカ国債について はじめまて、こんにちは。9月15日(水)の池上彰の学べるニュースを見ての質問です。その日の放送のなかで、疑問に思ったことを教えていただきたいです。  その日の放送内容は民主党の代表選挙の説明のあと、日本政府と日銀が行った円売り介入の説明がありました。そのなかでの話のことです。  放送内容をかいつまんで説明すると、円売りドル買いの際のお金は政府の外国為替特別会計とゆう枠組みに短期の政府証券を発行し(金融機関が買う)、ドル買いのための円(お金)をストックして日銀にドルを買ってくれと依頼すると言ってました(なにぶん私はブルーワーカー労働者なので理解がまちがっていたらご指摘を)。そして買ってきたドルを日銀は政府に渡す(外国為替特別会計)、とのことでした。  次に、政府に入ってきたドルはどうするのかとゆうと、池上さんはこのドルを持っててもしかたないのでアメリカ国債を買うんです、と言ってました。 私が疑問に思うのはこの部分です。 1.アメリカ国債をもっていると(日本はたしか世界で1番アメリカ国債を持ってる)いいことがあるのか? ある経済学者(評論家?)名前はわかりません(女性50代くらい、メガネをかけて小太り、いつも甲高い声で家計の節約をワイドショーなどでコメントしてる方)が、アメリカ国債は紙くず同然だ、といっていました(もちろん私の知識ではウソか本当かは判断がつきませんが)、そうであるならば、もうこれ以上買わない方がいいんではないでしょうか。 2.アメリカ国債を大量に持っていたとしてもそれを実際、売ったりすることはできるのか?(もし今、日本が持ってるアメリカ国債の半分でも売ったら、それ以外に持っている国債の値段が下がって日本は損すんではないんでしょうか?) 3.円売り介入で得たドルはアメリカ国債を買うしか使い道(運用)はないのか? 以上の3つです。 このアメリカ国債、あるいは他国の国債についてのなんとゆうか重要性のようなものが私は全くわからないもので申し訳ありませんが、上記3つの質問に関する回答、また捕捉の解説などつけていただけたら幸いです。 私は学がなく、このような情報番組のようなもので得た知識なので、もし稚拙な質問、または駄文でありましたならば何とぞ御容赦いただたいとお願い申し上げます。 どうかよろしくお願いします。

  • 国債の格付けの意味

    日本の国債の格付けが下げられたニュースが流れていますね。 11位ですが 国数でいうと24番目ですね(同列が結構居る) 世界1借金が多く(GDP比)ダントツの割には こんな位置にいるんだ、、、、と思いました。 で、質問は、韓国が8位、中国が9位 エストニア・チェコ10位、19位にあのスペイン、20位にイタリアです。 韓国は10年くらい前?にアウトになる寸前で世界銀行から借りて、日本に債務保証してもらったところですよね? 今も景気が悪くてオリンピックも開催dきるか不安視されているくらいです。 そこよりも日本が下???? この格付けというのはどういう意味があるのでしょうか? この各付けによって、国債の信用度(利率など)が決まるのではないのでしょうか? 円安も進んでいますが、何かあると 必ず円高方向へ向かい「安心の円が買われた」と報道されます。 日本より信用のあるウォンは買われているのでしょうか? それに日本より23国も信用の高い国があります(ユーロ圏の国は重複しますが、、)。 質問は、韓国の方ガ、国の信用がある、ということでしょうか? この格付けの意味する(使われ方)を教えてください。

  • 円売り日本株買いの意味が分かりません。

    日経で次のような報道を目にしました。 「ソロス氏今週初から再び円売り・日本株買い」 DJ報道 2013/6/7 『著名投資家のジョージ・ソロス氏が今週初から再び円売りや日本株買いを再開したとダウ・ジョーンズ通信が7日昼過ぎに関係者からの情報として伝えた。ソロス氏は昨年秋からの円安局面で円売りの持ち高を膨らませ、5月に円安・株高が一服するまでに持ち高を解消していたとされている。著名投資家のジョージ・ソロス氏が今週初から再び円売りや日本株買いを再開したとダウ・ジョーンズ通信が7日昼過ぎに関係者からの情報として伝えた。ソロス氏は昨年秋からの円安局面で円売りの持ち高を膨らませ、5月に円安・株高が一服するまでに持ち高を解消していたとされている』 質問:ソロスが円売りのポジションを持っていたことは分かります。思惑通り円が安くなれば、円売りドル買いのポジションの反対精算=円買いドル売りをして、手持ちの円が増えた所でまた日本株買いを行う。しかし日本株を買う時は、円でないと日本株は買えない。反対精算で得た円で日本株を買えば良い。なのに円を売って日本株を買うという表現が分かりません。 これは「別途、円をまた」売り立てておいて」、株買いは精算取引で得た円で日本株を買う、そのような解釈で良いのでしょうか。つまり通貨と株式両面で儲けると言う話でしょうか。

  • 日本国債はなぜ建設国債、特例国債、復興債とか借換債

    日本国債はなぜ建設国債、特例国債、復興債とか借換債とか分ける必要があるんでしょうか? 国が借金する国債はどれも借金で同じじゃないんですか? 金利が違うとか出すか? それとも日本国債を新たにまた発行するというより、復興債を発行しますとか言ってニュアンスを国民市民からの反発を誤魔化すために分けて言っているのでしょうか? どれも国債は国債でトータルしたら借金は同じなので分ける必要がないと思いました。 なぜ分けるでしょう?

  • 日本の金融危機と国債について。

    小沢一郎が政権を握った場合、国債が増えて、日本は金融危機に陥るってことをネット上でよくみますが、これってどういう事なんですか? 国債が国の借金とかまではわかるんですが、国債ってなんで増えちゃいけないんですか? 国債が増えて陥る日本の金融危機とはどんな状態で、私たちの生活に主にどんな影響が出るのか教えて下さい。 個人的に国の借金なんだから、かえさなくてもいいじゃん…。みんなが幸せになるんだから…って今の考えです。難しくかかないでわかりやすい説明をしてください。

  • 国債残高

    日本は借金大国で国民1人当たりうん百万円とかよく聞きますが、日本はどこから借金(国債を買ってもらってる)してるんですか? また日本は他の国にお金を貸し付けてないんでしょうか?(他国の国債を持ってないんでしょうか?)以前に日本は世界で一番他国の国債を持っていると聞きましたが・・・

  • 春買った国債は 今売ると15%損 ?

     春頃は1ドル102円位で、今は120円になっています。 15%位円安になっています。  春に円高の時買った国債は、今、売ると円安になった円で 帰ってくると云う風になると思います。 これって、15%損したと考えるべきなのでしょうか。

  • 日本国債が格下げされました

    フィッチ・レーティングス社による査定で日本国債が格下げされたそうです。 しかし・・・ 相変わらず円高は続いています。 昔は1ドルが360円でした。その頃ドルの海外持ち出しは一人当たり500ドルでそれ以上は闇ドルを買わねばならずそのレートは一ドル500円でした。 それだけ日本経済がアメリカに比べて信用度が低かったんです。 その後1ドルが308円になり、更に変動制になりました。 今では80円を切っています。隔世の感があります。 日本円の信用度が高いので日本円を買う人が多いから1ドルが80円を切っているのだろうと思います。そこで素朴な疑問が湧きます。 なぜ日本円の信用度が高いのに日本国債の評価が低いのですか? ひょっとして日本円の信用度と日本国債の信用度は別なんでしょうか? 数年前、ムーディーズ社による査定で日本国債の評価がアフリカのボツワナより評価が低かったことがありました。どうもそのあたりがわかりません。ボツワナの通貨を買いたい人がそんなに多いとはとても思えません。 あ、最後にもう一つ。 格付け会社による各国のランキングが載っているサイトがありましたらご紹介ください。

  • 日本の国債

    日本は、国債をバンバン発行していますが、この先日本はどうなるのですか。そのた、国の行く末についてお聞かせください。 UFJ銀行も三菱銀行との合併がうまく行かなかったら、国有化の道をたどることになり、国の銀行が国の借金を抱えたことになれば、国債も売られ、金利が上がって、景気がわるくなりそうですけど。 消費税も、上げるにしても限界があるし。 年金問題どころでなく、日本が破綻することはないでしょうね。破綻すれば、みんな水の泡ですよね。 なんでもお聞かせください。