• 締切済み

レジストリについて

レジストリとは具体的にどこにあるのでしょうか。 多分Cドライブ等のハードディスクにあると思うんですが、 そうだとしたらCをフォーマットしたらレジストリ等も消されてしまうんでしょうか? ハードディスク毎に一つずつあるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

基本的にはユーザー用レジストリの物理ファイルは "C:\Document and Setting"(VistaならC:\User)のユーザー毎のフォルダにある NTUSER.DAT システム用のレジストリ物理ファイルは C:\WINDOWS\system32\configに置いてある default SAM SECURITY software system userdiff というファイルですね。(インストールの仕方によって変わることもあります) なおこれらのファイルは普通の方法ではアクセスできません。 レジストリエディタかそれに準じたプログラム、もしくはWindowsAPIからしか操作できない仕組みになっています。 まあインストールしたドライブをフォーマットしたら必然的にレジスリも全部消えてしまいます。 だからといってこれらをコピーしてバックアップしようとしてもロックされていて出来ないはずです。 保存する必要があるならレジストリエディタからエクスポートするしかありません。

ainobakuda
質問者

お礼

なるほど。。。 よくわかりました。 回答ありがとうございました。