• ベストアンサー

レジストリの格納場所

Winの場合、レジストリは、Cドライブのどのフォルダに格納されてるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.3です。 >復元ポイントで作られた過去のレジストリも一緒になってると考えていいのでしょうか 勝手に復元ポイントを作成するシステムの復元は、無効にしているのでわかりません。 想像ですが、オリジナルのレジストリには含まれていないと考えて良いでしょう。 言ってみれば、システムの復元は自動バックアップ機能なので、どこかにバックアップファイルを作っているものと思います。 システムの復元は、保守に手を掛けたくない人や、あまりわからない人には便利な機能です。 通常は、システムの復元を使う方が安全だと思います。 しかし、自分で復元ポイントを管理したいのでしたら、No1さんのようにregeditを使って、全てのレジストリをバックアップするか、 No4さんの参考URLで紹介されている、回復コンソールを使う事をお勧めします。 そうすると、バックファイルを管理するのは自分ですから、無駄なポイントを作りませんし、CDに焼き付けておくことも出来ます。 そうすれば、HDDの容量も節約出来ますし、HDDがクラッシュした時も再構成出来ます。 ただ、回復コンソールの注意点としては、ユーザーごとの設定〈NTUSER.DAT〉はリカバリーされません。

その他の回答 (5)

• kensanken
回答No.5

#1です。 >復元ポイントで作られた過去のレジストリもどこのフォルダにも入ってないわけでしょうか? そこまで、考えた事無いので?ですが、レジストリのバックアップは、フォルダを指定して作っていますので、そのフォルダは当然わかりますよね。

noname#9119
noname#9119
回答No.4

http://www.haltz.com/rgstry/ ここを読むとわかります。

参考URL:
http://www.haltz.com/rgstry/
kinoko_nokonoko
質問者

お礼

そうですね、よく分かるHPです。 ありがとうございます。

回答No.3

XPの場合。 C:\WINDOWS\system32\configフォルダにある、次のファイルです。 DEFAULT SAM SECURITY SOFTWARE system あと、ユーザーごとの設定〈HEYKEY_CURRENT_USERキー〉は C:\Documents and Settings\***〈アカウント名〉 フォルダの NTUSER.DAT です。 9X系の場合は、記憶が古いので間違ってるかもしれませんが。 C:\WINDOWSフォルダの system.dat user.dat だったと思います。 ただ、バックアップ以外に使い道がありません。 バックアップも、No1さんが言うように、regeditで実行する方が早いでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 これですっきりしました。

質問者

補足

すいません、最後にひとつ。復元ポイントで作られた過去のレジストリも一緒になってると考えていいのでしょうか?

• kensanken
回答No.2

#1です はい、打ち込んで出さない限り、分かりません。

質問者

お礼

何度もすばやい回答ありがとうございます。 そうすると、例えば、復元ポイントで作られた過去のレジストリもどこのフォルダにも入ってないわけでしょうか?

• kensanken
回答No.1

はじめまして。 レジストリは、レジストリエディタと言う所になり、 Cドライブのフォルダでは、見れません。 スタート⇒ファイル名を指定して実行⇒「regedit」 と、打ち込んでOKしてみて下さい。 レジストリエディタが出ます。 でも、重要な所ですので、意味無く変更しないで下さいね。

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 レジストリエディタは理解しております。ただ、Cドライブのどこかに保存されてはいますよね。それが例えばC直下とか、を知りたいのですが・・・ それとも、そういったものとは関係なくCドライブの中のBIOSみたいな存在なのでしょうか?