• 締切済み

これらのフォルダの格納先

Windows XP利用です。 例えばリカバリをする際バックアップが必要なために格納先にいく必要があります。 アウトルックエクスプレス上での「削除済みアイテム」フォルダとデスクトップの「ごみ箱」ではCドライブのどのフォルダに格納されているのでしょうか?

noname#127170

みんなの回答

• popesyu
回答No.6

>「選択消去」です。 1の補足では「ターミネータ4.0データ完全抹消」と書いてあったので、そういう用途では使えないと書いたのですが、「選択抹消」なら確かにそういう用途では使えます。 http://www.amazon.co.jp/AOS%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%BA-%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%9F%E3%83%8D%E3%83%BC%E3%82%BF-4-0-%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%81%B8%E6%8A%9E%E6%8A%B9%E6%B6%88/dp/B0009X1Q1U ファイル等を選択して削除というのは、そもそもゴミ箱に入れてゴミ箱を空にするという作業をする前に特定のファイルやフォルダを選択して削除する時に使います。 ゴミ箱から削除したファイルを完全に削除したいということなら、それはすでにファイルシステム上には現れていないデータなので選択することは出来ません。 "空き領域抹消"というコマンドがあるはずですのでそちらを使いましょう。それで見えない所にあるデータが完全に削除されます。 但し使うタイミングとしては、基本的に削除した直後ぐらいじゃないと意味がありません。削除したデータは通常に使用している場合はほっといてもどんどん完全に消えていきますから。 質問者さんのお使いのパソコンが不特定多数の人が常時質問者さんの全く関知していないところで数時間以上使われるという状態でもない限り、敢えて使わなければならないことはないということです。 ※ですので4の内容はこの手のソフトはPC廃棄の際等に使うものとして解説しているのです。 でOutlookExpress上の「削除済みアイテム」については、ファイルシステム上は一つの"フォルダ"ではなく"ファイル"として存在しています。 どうしても直接削除したいなら、下記の場所に存在しますので、その中の「削除済みアイテム.dbx」ファイルを選択抹消すれば完全に消えます。 C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\Local Settings\Application Data\Identities\<任意のID>\Microsoft\Outlook Express が単純に復旧できないようにしたいだけなら、フォルダを最適化して2,3のファイルをゴミ箱に入れてさらに最適化してしまうだけで復旧はできなくなりますので わざわざ行うほどのものでもありません。

質問者

補足

>「選択消去」です。 完全と選択をタイプミスしました。すみませんでした。実のところ「完全ソフト」ももっているので間違えました。 抹消ソフトは意味がないとのことで衝撃です。では何のためのソフトなのか・・・。商品は「抹消レベル4に「米国国家安全保障局(NSA)標準」を追加搭載し、抹消レベルが7段階に」とうたわれてます・・・。正規版のソフトをオークションで落札したのですが高いお金だして買ったのに・・・と思います・・・。 でも当方別シリーズの「復元ソフト」ももってますが、ほとんど復元できました。それと同様に、抹消ソフトもあながちきちんと削除されているのではないかと思いますがどうなのでしょう?これは一般的に言われていることなのでしょうか?当方こういう分野に関してはまったくの門外漢なのでわかりませぬが・・・。 >質問者さんのお使いのパソコンが不特定多数の人が常時質問者さんの全く関知していないところで数時間以上使われるという状態でもない限り、敢えて使わなければならないことはないということです。 これについてなのですが、ということは、セキュリティに関してですよね。当該のPCは個人使用ですので大丈夫かと思いますが、例えば古くなって売ったりする場合のことを考えますと(実は一台完全ソフトで抹消してから売ろうかと考えているのですが)、一応これらのソフトを利用する価値はありますよね?

• violet430
回答No.5

> 単にゴミ箱を直接削除(完全抹消)したいのです。 > 今使っているアプリが「削除するファイル、フォルダ」というタスクがある以上、そこにアクセスしなければなりませんので。 ゴミ箱から削除してしまったファイルを完全消去したいのなら、ターミネータの選択抹消では無理だと思います。 これはパーティション全体を 完全抹消 するしかないと思います。 詳しいロジックはAOSテクノロジーズのサポートにでも聞いてみて下さい。丁寧に答えてくれると思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >パーティション全体を 完全抹消 するしかない わかりました。納得です。 ご回答ありがとうございます。

• popesyu
回答No.4

要は確実にデータを削除されたいということでしょうかね。ただ(「ターミネータ4.0データ完全抹消」にはそういう選んで完全削除という機能は無いような気がするのですが。使ったことがないのでマニュアルを読んだだけの感想ですけど。ドライブを選択か、パーティションを選択して丸ごと完全削除するだけ。 ゴミ箱のデータは空にしてもどこかに移動するわけではなく、削除フラグがたって表面的には見えなくなっているだけです。セクタ情報的には元の位置に存在しますので、フリーのソフトでも簡単に復旧はできます。ただし、削除フラグがたっているので、普通に使用しているだけでそのセクタ領域はどんどん上書きされていくのですぐに完全に消えます。 OEの場合はゴミ箱は独立していますが、扱い的にはほぼ同じです。ただし、一つのデータベースファイルとして完全に独立しているので、こちらは削除したあと整理してその後他のメールをゴミ箱に入れて削除するだけでほぼ取り出しは不可能になります。 その手のソフトを使うのはPCを廃棄するとか売る場合用にしか使えませんよ。削除されたデータを誰か悪意のある人間に回収されることを想定されているなら、ちょっと心配の方向性が間違っているかと思いますが。少なくとも悪意を持つ人が数時間以上、質問者さんのパソコンを自由に扱えるという状況が発生しているわけで、心配することは他に幾らでもありそうな気がしますが・・・。

質問者

補足

>(「ターミネータ4.0データ完全抹消」にはそういう選んで完全削除という機能は無いような気がするのですが。 「選択消去」です。ファイル、フォルダ、履歴、削除メッセージ、空き容量、スケジュール、メッセージ・・・いろいろ「選択」消去できます。 >OEの場合はゴミ箱は独立していますが、扱い的にはほぼ同じです。 これは普通のフォルダとして扱える、という意味でよいのでしょうか? 申し訳ないですが、ここではPCを廃棄する等の質問はしておりません。

回答No.3

>「ごみ箱の中を空にする」を実行した場合、それらはどこに移動?されるのでしょうか? まず、ファイルを削除するということは実データへのインデックスを削除するということです。 HDDは膨大な領域がありますので、インデックスをなくしてしまうと何処に何が格納されているか分からなくなってしまいます。 また、インデックスが削除されると、別のデータを上書きしても良いということなので、使用頻度が高くなるほど上書きされる可能性が高くなります。 ・・・でも結局何がしたいのでしょうか?ゴミ箱の中をバックアップですか? わざわざそんなことする位ならHDD全体バックアップを定期的に取ったほうがよい思いますが。

質問者

補足

>・・・でも結局何がしたいのでしょうか? それは考える必要もないと思います。単にゴミ箱を直接削除(完全抹消)したいのです。 今使っているアプリが「削除するファイル、フォルダ」というタスクがある以上、そこにアクセスしなければなりませんので。

noname#151570
回答No.2

#1です。 そういうことですか。 では私の出番はないですね。 なお、ゴミ箱から削除した場合は、位置情報を消しただけのようですね。位置情報がないのにデータを救出できるとあるページがありましたが、色々操作をすると困難になると書いてありますが、詳しいことは解りません。 (参考) http://homepage2.nifty.com/saisei-kobo/tokusyuu/tokusyuu69.htm

質問者

補足

ゴミ箱のシステムについては分かりました。 ですが、今使っているソフトは「ファイル、フォルダの抹消」であるので、ごみ箱がキャッシュのようなもの(ですか?)でしたら、そこにアクセスしなければなりません。それなので単に「一時的な格納であっても「ごみ箱から削除」された場合には、そこに実質あるのか、という疑問です。その実存されている場所を知りたいわけです。

回答No.1

Outlook Expressの削除したデータが必要なのでしょうか? リカバリー後に必要とは・・、ちょっと質問趣旨の理解に苦しみますが・・。 それは置いておいて、Outlook Expressの削除済みアイテムのデータは、 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings(隠しフォルダ)\Application Data(隠しフォルダ)\Identities\{任意の文字数字}\Microsoft\Outlook Expressフォルダ に「削除済みアイテム.dbx」というファイルが該当します。 OEのその他の各トレイのメールデータも、受信トレイ.dbx、送信済みアイテム.dbx等としてありますので、バックアップするならそれらで良いと思います。 ゴミ箱は、パソコン内の不要なファイルを一時溜めておくところで、削除済みアイテムにあるものを削除した場合、基本的にOEのメールデータはそこに入ることなく削除されます。 但し、最近の仕様変更で、メールデータの最適化を実行すると、OEの各トレイのバックアップファイル(拡張子bak)が生成されるようになっていますが、通常は不要なものです。 (OEのバックアップと復元参考) http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm 質問趣旨が違っていたら、済みません。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 >リカバリをする際バックアップが必要なために格納先にいく必要があります。 混乱させてしまったようですみません。「リカバリ」の部分は気にしないでください。データの保存先ということで、リカバリを例えにしたのですが、実は復元できない消去ソフト(「ターミネータ4.0データ完全抹消」というソフト)を用いて、いらないメールとごみ箱の中を完全抹消させたいのですが、操作上でトラブってまして・・・。 >ゴミ箱は、パソコン内の不要なファイルを一時溜めておくところで なるほど。では一時置き場なら、「ごみ箱の中を空にする」を実行した場合、それらはどこに移動?されるのでしょうか?この場合のごみ箱はOEのメールデータだけではなく、すべてのファイルやフォルダにおけるごみ箱とします。