• ベストアンサー

「Outlook Expressのフォルダ最適化して領域をを節約する」

「Outlook Expressのフォルダ最適化して領域をを節約する」に、okを出したらOutlook Expressの仕様が変わってしまった。 また、ゴミ箱のファイルも削除してしまった。 しかし、マイドキュメント内には、「バックアップメール」のフォルダができている?  どうしたら 元の状態にもどせるのでしょうか? 教えてください。

• woos
  • お礼率72% (29/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.4

#3です。 補足を見まして、ハッキリ言えますことは、通常ではあり得ない現象が起こっています。 つまり、 ○デスクトップに保存されたemlファイルをD&DでOutlook Expressに取り込んだ後に、デスクトップのemlファイルを削除すると、Outlook Expressから消えること。 ※一度、取り込んでしまえば、元のファイルからは縁が切れて、PCから削除しても問題ないです。 ○Outlook Expressを開く度に DBXファイルがデスクトップに現れるよ うになったこと。 ※メンテナンスタブの保存フォルダの場所が書かれていませんが、ここに生成されたdbxファイルを使用してメールデータの保存、表示などがされます。 また、検出されたDBXファイルのバックアップも、普通にマイドキュメントにでもコピーを保存しておけば済む話です。 何故、前記のような現象になったのか判りませんが、少なくともOutlook Expressの機能が正常に働かなくなっています。 メッセージルールが初期化されたことなどを考慮すると、必要な個人データを外付けHDDなど外部媒体にバックアップして、PCのリカバリを選択せざるを得ないような気がします。

woos
質問者

お礼

紆余曲折、かつ右往左往の果てに、ようやく何とかなったようです。 その詳細については とてもお話できるようなものではありません。(笑い) したがって、結論だけお伝えさせていただきます。 (1)<Mail Export Tool>を使用により、すべてのメールではありませんが、最も貴重な一部メール(登録もの)は回復できました。   デスクトップのemlファイルを削除しても、<Outlook Express>から消えることもなくなりました。 (2)<Outlook Express>を開く度に、DBXファイルがデスクトップに現れるようになったのは、検索結果で出たすべてのDBXファイルを削除  したうえで、保存フォルダの場所を「C:\Documents and Settings」に変更して、再起動したら出なくなりました。 (3)DBXファイルのバックアップの方法は、ご指示どうりにしました。  そして、とりあえずは USBメモリーに保存しておきました。  どうしても必要な場合がありましたら再度<、Mail Export Tool>を使用にチャレンジしてみたいと思います。 (4)メッセージルールは、初心者の私には難しいようなので改めて設定することにしました。 以上 ご報告させていただきます。 未熟な私に 長々とお付き合い下さり本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

回答No.3

>「トレイ名.DBX」です。「トレイ名.dbx」ではありません 私の現用のファイルは、dbxですが、同じだと思います。 因みに、ツール→オプション→メンテナンスタブ→保存フォルダを開いた保存場所を示すパスはどうなっていますか? 現在、Outlook Expressが使用中のdbxファイルの保存フォルダが表示されるはずです。 そのフォルダと、同じ場所にDBXがあるのでしたら、そのフォルダからインポートしても意味がないですが。 Mail Export Toolは、ダウンロードしたファイルをダブルクリックでインストールしてから、すべてのプログラムの一覧のアイコンから起動したら、あとは説明の手順に沿って行えばよいですが、無理ですか。 対象は、前記のDBXでしたら、これも意味がないです。 bakファイルを削除されたのが、痛いですね・・・。

woos
質問者

補足

いまだに解決できずに 申し訳ありません。 もう少しだけ お付き合いのほどお願いいたします。 (1) 苦闘のすえ、Mail Export Toolを使用して、emlファイルを入れたいトレ イを開いた画面にドラッグ&ドロップして メールの一部だけは 何とか取り 込むことができました。 しかしその際、emlファイルを一度デスクトップに保存してドラッグ&ドロッ プしたのですが、Outlook Expressに取り込んだ後もデスクトップにemlファ イルが残っているので 削除しました。 するとOutlook Express取り込んだメールも消えてしまいました。 せっかく取り込んだメールを保存して置くには どうしたらよいのでしょう か? また、Outlook Expressを開く度に DBXファイルがデスクトップに現れるよ うになってしまいました。 その度に いちいち削除しなくてはなりませんので困ります。 どうしたらよいのでしょうか? (2) また「補足」の方法        ↓ 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」 検索ワード「*.DBX」 探す場所「Cドライブ」 ここに出てきたものを全てバックアップすれば完了です。 この検索の結果 26のファイルが出てきましたが、「全てをバックアップする」 には、どうしたらよいのでしょうか?

回答No.2

#1です。 >もしかして、メールがすべて又は一部が消えたのでしょうか? この件ですが、仕様変更とは言わないで、単にメールデータのdbxファイルが整理されて、消える現象です。 メッセージルールも消えたのは変ですね。ルールはレジストリーに登録されていますから。 何か、想定外のことが起こった可能性があるかも知れません。 bakファイルを削除されたらしいですが、これに整理する前のメールデータの情報も入っている仕様なのです。 bakをdbxに変更して、一定の方法で、復元することも可能ですが、ないのでしたら復元は厳しいです。 で、消えた原因ですが、OEは1トレイ1ファイルですが、2GBの制限があります。 また、メールを削除したり、他のトレイに移動した場合、元のトレイ.dbxファイルにはそれらの情報は残ったままですから、サイズは減りません。 従って、定期的に、元のトレイを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を実行して、それらの不要なデータを整理してスリム化することが必要です。 これらの「仕様」を知らないまま利用された方が、メールを消失する事案に遭遇して、このサイトでもしばしば質問されています。 >検索結果は 25ファイルみつかりました これらは、「トレイ名.dbx」ですか? その場合は、Mail Export Toolを使用して、これらから各通のeml形式のファイルに抽出変換できると思いますから、これらのemlファイルを入れたいトレイを開いた画面にドラッグ&ドロップしてみてください。 取り込まれると思います。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/manual/HLP000004.html

woos
質問者

補足

「トレイ名.DBX」です。「トレイ名.dbx」ではありません・・小文字ではあ りませんが大文字ならあります。 これは同じことでしようか? 私にはよく分かりません。 また、Mail Export Toolを使用は私にはよく分からず 無理のようです。 また、インポートの作業をすると・・・以下の表示が出ます。        ↓ Outlook Express 5からのインポート画面で 「指定されたメッセージストアを開けませんでした。 Outlook Expressが使用している可能性があります。」 と表示されます。 そこで 「OK」を押すと メッセージのインポート画面で 「このフォルダーにはメッセージが見つかりません。またはほかのアプリケ ーションが必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、 ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 と表示されます。        ↑ これをご参考にもう一度だけ ご指導をお願いいたします。 失った「トレイ名.DBX」ファイルがマイドキュメントのフォルダ内あるのがに見えるだけに なんとも悔しいのです(笑) そして どうしても元に戻らない場合は、どうしたらよいかお教えください 。   

回答No.1

「仕様が変わってしまった」とはどういうことでしょうか・・。 フォルダの最適化や、メンテナンスタブの「整理する」ボタンから「最適化」を行っても、機能的な仕様は何も変わらないです。 もしかして、メールがすべて又は一部が消えたのでしょうか? ゴミ箱に、bakファイルが出現したと思いますが、それを削除されたように思えますが、ハッキリしないですね・・。 マイドキュメントの「バックアップメール」のフォルダも?が付いていますが、ハッキリしません。 自動でのバックアップは、最適化時のbakファイルしかないですから、自分でバックアップされたものではないですか? そうでしたら、インポートしてみたらよいでしょう。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

woos
質問者

補足

追伸: 早速のお返事ありがとうございます。 (1) 「Outlook Expressの仕様が変わってしまった」とは、お察しのとおりです。   メールがすべて消えてしまったのです。また、メッセージルールも初期設定(?)に戻ってしまいました。 (2) ゴミ箱の、bakファイルは削除しました。いままではそれでも(1)のような状況にはなりませんでした。 (3) そのかわりにマイドキュメントの「バックアップメール」のフォルダが出現していました。 (4) (3)のマイドキュメントの「バックアップメール」のフォルダを開くとOutlook Expressの今まで私が使用していた「登録保管もの」など  のファイルがありました。しかし、なんとか戻そうと模索しているうちに無くなってしまいました。   そこで、USBメモリーに保存しておいた「バックアップ」からそれらのファイルをコピーして、再びバックアップメール」のフォルダを  作成し ご指導のとおり インポートを試みましたが元に戻りません。 (5) そんな面倒なの?って思いましたので・・・補足でいかせていただきましょうと(笑)   スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」   検索ワード「*.DBX」   探す場所「Cドライブ」   ここに出てきたものを全て「バックアップ」すれば完了ですwとやってみました。   検索結果は 25ファイルみつかりました・・・・が   これをどうすれば「バックアップ」、できるのかの方法がわかりません。   教えて下さい。   その後の↓以降はできそうなのですが・・・・・    ↓   バックアップしたメール データを Outlook Express で読み込む(復元)