• ベストアンサー

「Outlook Expressのフォルダ最適化して領域をを節約する」

「Outlook Expressのフォルダ最適化して領域をを節約する」に、okを出したらOutlook Expressの仕様が変わってしまった。 また、ゴミ箱のファイルも削除してしまった。 しかし、マイドキュメント内には、「バックアップメール」のフォルダができている?  どうしたら 元の状態にもどせるのでしょうか? 教えてください。

  • woos
  • お礼率72% (29/40)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.4

#3です。 補足を見まして、ハッキリ言えますことは、通常ではあり得ない現象が起こっています。 つまり、 ○デスクトップに保存されたemlファイルをD&DでOutlook Expressに取り込んだ後に、デスクトップのemlファイルを削除すると、Outlook Expressから消えること。 ※一度、取り込んでしまえば、元のファイルからは縁が切れて、PCから削除しても問題ないです。 ○Outlook Expressを開く度に DBXファイルがデスクトップに現れるよ うになったこと。 ※メンテナンスタブの保存フォルダの場所が書かれていませんが、ここに生成されたdbxファイルを使用してメールデータの保存、表示などがされます。 また、検出されたDBXファイルのバックアップも、普通にマイドキュメントにでもコピーを保存しておけば済む話です。 何故、前記のような現象になったのか判りませんが、少なくともOutlook Expressの機能が正常に働かなくなっています。 メッセージルールが初期化されたことなどを考慮すると、必要な個人データを外付けHDDなど外部媒体にバックアップして、PCのリカバリを選択せざるを得ないような気がします。

woos
質問者

お礼

紆余曲折、かつ右往左往の果てに、ようやく何とかなったようです。 その詳細については とてもお話できるようなものではありません。(笑い) したがって、結論だけお伝えさせていただきます。 (1)<Mail Export Tool>を使用により、すべてのメールではありませんが、最も貴重な一部メール(登録もの)は回復できました。   デスクトップのemlファイルを削除しても、<Outlook Express>から消えることもなくなりました。 (2)<Outlook Express>を開く度に、DBXファイルがデスクトップに現れるようになったのは、検索結果で出たすべてのDBXファイルを削除  したうえで、保存フォルダの場所を「C:\Documents and Settings」に変更して、再起動したら出なくなりました。 (3)DBXファイルのバックアップの方法は、ご指示どうりにしました。  そして、とりあえずは USBメモリーに保存しておきました。  どうしても必要な場合がありましたら再度<、Mail Export Tool>を使用にチャレンジしてみたいと思います。 (4)メッセージルールは、初心者の私には難しいようなので改めて設定することにしました。 以上 ご報告させていただきます。 未熟な私に 長々とお付き合い下さり本当にありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (3)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

>「トレイ名.DBX」です。「トレイ名.dbx」ではありません 私の現用のファイルは、dbxですが、同じだと思います。 因みに、ツール→オプション→メンテナンスタブ→保存フォルダを開いた保存場所を示すパスはどうなっていますか? 現在、Outlook Expressが使用中のdbxファイルの保存フォルダが表示されるはずです。 そのフォルダと、同じ場所にDBXがあるのでしたら、そのフォルダからインポートしても意味がないですが。 Mail Export Toolは、ダウンロードしたファイルをダブルクリックでインストールしてから、すべてのプログラムの一覧のアイコンから起動したら、あとは説明の手順に沿って行えばよいですが、無理ですか。 対象は、前記のDBXでしたら、これも意味がないです。 bakファイルを削除されたのが、痛いですね・・・。

woos
質問者

補足

いまだに解決できずに 申し訳ありません。 もう少しだけ お付き合いのほどお願いいたします。 (1) 苦闘のすえ、Mail Export Toolを使用して、emlファイルを入れたいトレ イを開いた画面にドラッグ&ドロップして メールの一部だけは 何とか取り 込むことができました。 しかしその際、emlファイルを一度デスクトップに保存してドラッグ&ドロッ プしたのですが、Outlook Expressに取り込んだ後もデスクトップにemlファ イルが残っているので 削除しました。 するとOutlook Express取り込んだメールも消えてしまいました。 せっかく取り込んだメールを保存して置くには どうしたらよいのでしょう か? また、Outlook Expressを開く度に DBXファイルがデスクトップに現れるよ うになってしまいました。 その度に いちいち削除しなくてはなりませんので困ります。 どうしたらよいのでしょうか? (2) また「補足」の方法        ↓ 「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」 検索ワード「*.DBX」 探す場所「Cドライブ」 ここに出てきたものを全てバックアップすれば完了です。 この検索の結果 26のファイルが出てきましたが、「全てをバックアップする」 には、どうしたらよいのでしょうか?

noname#151570
noname#151570
回答No.2

#1です。 >もしかして、メールがすべて又は一部が消えたのでしょうか? この件ですが、仕様変更とは言わないで、単にメールデータのdbxファイルが整理されて、消える現象です。 メッセージルールも消えたのは変ですね。ルールはレジストリーに登録されていますから。 何か、想定外のことが起こった可能性があるかも知れません。 bakファイルを削除されたらしいですが、これに整理する前のメールデータの情報も入っている仕様なのです。 bakをdbxに変更して、一定の方法で、復元することも可能ですが、ないのでしたら復元は厳しいです。 で、消えた原因ですが、OEは1トレイ1ファイルですが、2GBの制限があります。 また、メールを削除したり、他のトレイに移動した場合、元のトレイ.dbxファイルにはそれらの情報は残ったままですから、サイズは減りません。 従って、定期的に、元のトレイを選択して、ファイル→フォルダ→最適化を実行して、それらの不要なデータを整理してスリム化することが必要です。 これらの「仕様」を知らないまま利用された方が、メールを消失する事案に遭遇して、このサイトでもしばしば質問されています。 >検索結果は 25ファイルみつかりました これらは、「トレイ名.dbx」ですか? その場合は、Mail Export Toolを使用して、これらから各通のeml形式のファイルに抽出変換できると思いますから、これらのemlファイルを入れたいトレイを開いた画面にドラッグ&ドロップしてみてください。 取り込まれると思います。 http://www.yamamototakashi.com/soft/mailexporttool/manual/HLP000004.html

woos
質問者

補足

「トレイ名.DBX」です。「トレイ名.dbx」ではありません・・小文字ではあ りませんが大文字ならあります。 これは同じことでしようか? 私にはよく分かりません。 また、Mail Export Toolを使用は私にはよく分からず 無理のようです。 また、インポートの作業をすると・・・以下の表示が出ます。        ↓ Outlook Express 5からのインポート画面で 「指定されたメッセージストアを開けませんでした。 Outlook Expressが使用している可能性があります。」 と表示されます。 そこで 「OK」を押すと メッセージのインポート画面で 「このフォルダーにはメッセージが見つかりません。またはほかのアプリケ ーションが必要なファイルを開いています。ほかのフォルダを選択するか、 ファイルを開いているアプリケーションを閉じてください」 と表示されます。        ↑ これをご参考にもう一度だけ ご指導をお願いいたします。 失った「トレイ名.DBX」ファイルがマイドキュメントのフォルダ内あるのがに見えるだけに なんとも悔しいのです(笑) そして どうしても元に戻らない場合は、どうしたらよいかお教えください 。   

noname#151570
noname#151570
回答No.1

「仕様が変わってしまった」とはどういうことでしょうか・・。 フォルダの最適化や、メンテナンスタブの「整理する」ボタンから「最適化」を行っても、機能的な仕様は何も変わらないです。 もしかして、メールがすべて又は一部が消えたのでしょうか? ゴミ箱に、bakファイルが出現したと思いますが、それを削除されたように思えますが、ハッキリしないですね・・。 マイドキュメントの「バックアップメール」のフォルダも?が付いていますが、ハッキリしません。 自動でのバックアップは、最適化時のbakファイルしかないですから、自分でバックアップされたものではないですか? そうでしたら、インポートしてみたらよいでしょう。 http://www.hinocatv.ne.jp/~s_h_r/pc/meilbackup.htm

woos
質問者

補足

追伸: 早速のお返事ありがとうございます。 (1) 「Outlook Expressの仕様が変わってしまった」とは、お察しのとおりです。   メールがすべて消えてしまったのです。また、メッセージルールも初期設定(?)に戻ってしまいました。 (2) ゴミ箱の、bakファイルは削除しました。いままではそれでも(1)のような状況にはなりませんでした。 (3) そのかわりにマイドキュメントの「バックアップメール」のフォルダが出現していました。 (4) (3)のマイドキュメントの「バックアップメール」のフォルダを開くとOutlook Expressの今まで私が使用していた「登録保管もの」など  のファイルがありました。しかし、なんとか戻そうと模索しているうちに無くなってしまいました。   そこで、USBメモリーに保存しておいた「バックアップ」からそれらのファイルをコピーして、再びバックアップメール」のフォルダを  作成し ご指導のとおり インポートを試みましたが元に戻りません。 (5) そんな面倒なの?って思いましたので・・・補足でいかせていただきましょうと(笑)   スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」   検索ワード「*.DBX」   探す場所「Cドライブ」   ここに出てきたものを全て「バックアップ」すれば完了ですwとやってみました。   検索結果は 25ファイルみつかりました・・・・が   これをどうすれば「バックアップ」、できるのかの方法がわかりません。   教えて下さい。   その後の↓以降はできそうなのですが・・・・・    ↓   バックアップしたメール データを Outlook Express で読み込む(復元)

関連するQ&A

  • Outlook Express で、フォルダの最適化でゴミ箱に?

    Outlook Express ですが、フォルダの最適化を実行すると、*.dbx ファイルのバックアップ *.bak がゴミ箱に入ってしまいます。今までは *.bak などの余計なファイルは一切残らず、単に無駄な領域を詰め直していただけの動作をしていたのに、ゴミ箱に *.bak を残す動作に、知らないうちに変わってしまいました。元の余計なファイルを一切残さない動作に戻すにはどうすれば良いでしょうか? Outlook Express もゴミ箱も何も設定は変えていないのに、このようになってしまいました。元の動作にする設定方法も判りません。 よろしくお願いします。

  • 保存したOutlook Expressが復元できない

    マイドキュメントに保存した、Outlook Expressのメールを開いて赤い色の削除ボタン「×」で削除したところ、ゴミ箱にも行かずに警告メッセージも出ずに、削除されてしまいましたが、これはもう復元は出来ないのでしょうか? マイドキュメントに保存していないもので削除ボタンを押しても、まだ完全に削除されずにOutlook Expressの削除済みアイテムのフォルダに移動しますが、マイドキュメントに保存したものは、ここには行かないんですねぇ? もうこのメールはバックアップをとっていなければ復元できないのでしょうねぇ。よろしくお願いします。

  • outlook express のバックアップ&復元について

    初めまして。 outlook express 6 、 OSはWindows ME 使用です。 上手く説明できなくて申し訳ないのですが、、、。 outlook express のバックアップを取った後に、もう必要ないな、、、と判断して削除してしまいました。 その後ゴミ箱も空にして、いつも使用しているoutlook express を起動させてみたところ、、、。 残しておきたくて「下書き」フォルダーに移していたメールも全て 空っぽの状態になっていました。 日々溜まっていく受信メールは 削除しても一向にかまわないので、自分の手で削除したのですが、 大切にするつもりでいた「下書き」内のメールまで自分で削除したとは どうにも考え辛いのです。 また、outlookのバックアップを取るにあたっては、パソコンメーカーのサポートセンターの方と電話をとりながらやりとりしていました。 その際に、一度とったバックアップを安易に削除したり、ゴミ箱を空に しないで下さい!!、、、とは説明されていなかったので、私の不注意で今回のような結果に至ったわけなのですが。 ここで質問です。 例えば、outlookのバックアップを削除し、後にゴミ箱も空としてしまった場合、元の状態への復元は相当に難しいのでしょうか? 一応「DataRecovery」などのフリーソフトを入手して、幾度かトライしてみたのですが、表示されるファイル数が多すぎて、どう探してよいのやらすっかりお手上げです。 何か対応策の方をご存知の方、アドバイス頂けましたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • OUTLOOK EXPRESS 6 のフォルダが消えてしまいました。

    お尋ねしたいのですが、WIN XPのメールソフトの OUTLOOK EXPRESS 6 を使用しておりますが 今日、フォルダが2個消えてしまいました。 nrf というフォルダはフォルダごと、 下書きは 下書きフォルダの中身が全て消えてしまいました。 マイドキュメントの中にはその名前のファイルが入っております。nrf.dbx と 下書き.dbx という名前です。 それぞれにかなりのメールと下書きが入っておりますがどうやってOUTLOOK EXPRESSの中に戻せばよいのでしょうか? 宜しくお願い申し上げます

  • Outlook Express6につきまして

    Outlook Express6を使用しています。 突然、受信トレイが消えてしまいまして、 ごみ箱にbakファイルが無いか見たら、そのファイルがありまして、 それをデスクトップに持って行き、 dbxファイルに変えて、アウトルックの任意のフォルダへそのファイルを移動させて もう1度Outlook Expressを起動しなおしたのですが、 メールが元に戻りません・・・・ どうしてでしょうか? このやり方ではあってないのでしょうか? 教えていただけると幸いです。お願い致します。

  • アウトルックエキスプレス

    アウトルックエキスプレスでフォルダの最適化を行うとゴミ箱に削除のファイルが数多く入ります。これって普通のことですか?WindowsXPです。宜しくお願いします。

  • Outlook Expressのフォルダがゴミ箱に

    Outlook Express 6を使っています。 OSはWindows Xpです。 ふと気が付くと、ゴミ箱に、Outlook Expressの「フォルダ名.bak」なるデータが全フォルダについてゴミ箱にありました。時間はすべてのフォルダで同時刻です。 自分では特にフォルダを削除した覚えはありませんし、実際、メールフォルダは存在し、メールも存在しています。 何が起きたのか気になりますので、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思っています。 関係ないと思いますが、その1週間近く前にメールアドレスの変更をし、その時に「メールソフト自動設定ツール」を使っています。

  • Outlook Express6 の空き領域確保

    Outlook Express6で、時々現れる 「空き容量を確保するために・・・」というメッセージのウィンドウですが、 以前までは普通に見た目では何も変化なく出来ていました。 1~2ヶ月前から、OKをクリックすると送信トレイ、受信トレイ内のユーザー作成フォルダ、他などの各フォルダがゴミ箱に捨てられるようになりました。 各フォルダ、過去のメール1件1件がOEから無くなった分けれはありません。 急になぜゴミ箱に捨てられるようになったのでしょうか? メールが溜まりすぎたから? 何かのウィルスか? とか、 何か原因があるのでしょうか?

  • アウトルックにあるメールの一部のフォルダをUSBメモリに落そうとして、

    アウトルックにあるメールの一部のフォルダをUSBメモリに落そうとして、失敗しました。 アウトルックの仕組が他のファイルとは違うんですね。 今、マイドキュメントにバックアップファイルを移動してしまった状態です。 USBに落したいメール以外もバックアップファイルに入っているようなので、この方法は諦めます。 (ファイルを開けるのも簡単ではなさそうなので・・) このバックアップファイル達を元の場所に戻した方がいいと思うのですが 元の場所が分かりません。 このままマイドキュメントにあると問題があるでしょうか? 元へもどすにはどうしたらいいのでしょうか? このままPCの電源を切ってしまって問題ないのか・・仕事のメールもあり、不安です。

  • アウトルックエクスプレスのメッセージについて

    WindowsXPのアウトルックエクスプレスで、以下のメッセージが表示されます。「OK」をクリックすると、不特定の期間の受信メールデータが消えてしまいます。削除フォルダにも残っていません。受信メールデータを消えないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。教えてください。 エラーメッセージ 「空きディスク領域を増やすために、Outlook Expressはメッセージを最適化することができます。この操作には数分かかることがあります。」 以上、よろしくお願いいたします。