アウトルックのメールの一部のフォルダをUSBメモリに落とそうとして失敗しました

このQ&Aのポイント
  • アウトルックにあるメールの一部のフォルダをUSBメモリに落とそうとして、失敗しました。バックアップファイルをマイドキュメントに移動してしまったため、元の場所がわかりません。このままPCの電源を切ってしまっても問題ないのか不安です。
  • アウトルックにあるメールの一部のフォルダをUSBメモリに落とそうとしましたが、失敗しました。バックアップファイルはマイドキュメントに移動しているため、元の場所がわかりません。現在の状態でPCの電源を切ってしまっても問題ないのか不安です。
  • アウトルックのメールの一部のフォルダをUSBメモリにバックアップしようとした際に失敗しました。バックアップファイルは現在マイドキュメントに移動しているため、元の場所が分かりません。このままPCの電源を切ってしまっても問題ないのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

アウトルックにあるメールの一部のフォルダをUSBメモリに落そうとして、

アウトルックにあるメールの一部のフォルダをUSBメモリに落そうとして、失敗しました。 アウトルックの仕組が他のファイルとは違うんですね。 今、マイドキュメントにバックアップファイルを移動してしまった状態です。 USBに落したいメール以外もバックアップファイルに入っているようなので、この方法は諦めます。 (ファイルを開けるのも簡単ではなさそうなので・・) このバックアップファイル達を元の場所に戻した方がいいと思うのですが 元の場所が分かりません。 このままマイドキュメントにあると問題があるでしょうか? 元へもどすにはどうしたらいいのでしょうか? このままPCの電源を切ってしまって問題ないのか・・仕事のメールもあり、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

>マイドキュメントへ移してしま ったのは、 ツール→メンテナンス→保存フォルダ→変更 の順で移動させてしまいました。 これはOutlookではなくOutlookExpressです。今度から間違えないで下さい。 それで、そういうことならもう一度同じ作業をして元の場所へ戻せばいいです・ 元の場所は以下のリンクを見て下さい。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=007428 それで、まず最初に元の場所へアクセスして。バックアップを取って下さい。フォルダ毎コピーすればいいです。 その後。保存先の変更をします。 変更して再起動した後、メルが消えていたら、先ほどバックアップしたフォルダからメールをインポートして下さい。 インポートの手順はリンクを見て下さい。下の方に書いてあります。 http://support.microsoft.com/kb/882809/ja

iwanasan
質問者

お礼

何度もすみません。OutlookExpressでした。あせっていました。すみませんでした。 やはり元の場所が分からなくなってしまった(探し出せない)のと 今マイドキュメントに有る状態でメール作業に問題はないので、このままでやってみてPCが重くなってきたら 対処しようか・・と思い始めました。(その時は専門家に出さないとダメかもしれませんが・・) 今後の整理方法で教えて頂いたリンクが使えそうなので参考にして、もう少し勉強をしていきたいと思います。 仕事のメールが大半なので、パニックになっていました。仕事も平常に戻り、落ち着いてきました。 ありがとうございました。またお世話になるかもしれませんが、見捨てずに宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

OutlookだけではOEと間違えている場合があります。バージョンを明記して下さい。 また、バックアップの手順を確認したいので教えて下さい。

iwanasan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 バージョンは分かりません。(すみません。)どこを探せばいいのか分かりません。WindowsXPです。 今は状況が変わってしまい、新たに質問します。マイドキュメントへ移してしまったのは、 ツール→メンテナンス→保存フォルダ→変更 の順で移動させてしまいました。 すると、マイドキュメント内にdbxのファイルが沢山できたので とりあえずマイドキュメント内にフォルダを作り、それらのファイルをひとまとめにして PCの電源を切りました。PCをたち上げると、メールがすべて消えていて 新たに受信メールを受信し始めました。過去にさかのぼり、PC内にあった全ての受信メールでした。 その数千件のメールを開き、新しいフォルダを作って整理し、元通りに近い状態にしました。 (送付済みメールと下書きメールは消えたので、それらを抜かして元通りに近い状態という事です。) すると、マイドキュメント内に新しいdbxのファイルができました。これが今の状態です。 質問は、新しくマイドキュメント内に出来たファイル達を元にあった場所へ移したいのです。 このままにしておくと問題が出てくるのではないか・・と心配なので。 (最適化とか、ちゃんと出来るのか・・など。何となく心配。(ヘンな言い方ですみません。)) 新しく作ったメールフォルダ達を消さずに出来る物なのか、そこも問題になると思うのですが・・。

• gunma
回答No.1

>今、マイドキュメントにバックアップファイルを移動してしまった状態です。 移動する前の、バックアップファイルは、何処に有りましたか(どこに指定していましたか)。 http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001103081.aspx http://office.microsoft.com/ja-jp/outlook-help/HA001087532.aspx?CTT=3 個人用フォルダ バックアップ ツールは、ダウンロードしていましたか、 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=8B081F3A-B7D0-4B16-B8AF-5A6322F4FD01&displaylang=ja 既定の個人用フォルダの場所は、 アウトルックの、上の方にある、ツールをクリックして、オプションを選択して、表示された画面の、メールセットアップタブをクリック、 データファイルボタンをクリックすると、場所が判ります。 XP、Vista、Win7などOSにより異なります。 バックアップ ツールをDLして、インストールすると、 アウトルックの、上の方にある、ファイルをクリックすると、 バックアップの項目が、表示されるようになります。 バックアップをクリックすると、表示される画面のオプションで、 保存先を、指定する事が出来ます。 アウトルックのデータファイルは、拡張子が「.pst」で、 アウトルックに関連付られていますので、アウトルックからしか、 開く事が出来ません。 一部のフォルダをUSBメモリに落すには、 個人用フォルダを追加して、その中に、その一部のフォルダを移動します。 そして、追加した個人用フォルダを(名前を移動用とすると、移動用.pstになりますから)USBメモリへコピーなり移動してください。 オプションのデータファイルで、保存先をUSBメモリにすることもできます。 質問を、よく理解できないのですが、個人用フォルダを移動してしまったのですか、バックアップのフォルダを移動したのでしょうか。

iwanasan
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。私のやり方が間違っていたのがよく分かりました。 今は状況が変わってしまい、新たに質問します。マイドキュメントへ移してしまったのは、 ツール→メンテナンス→保存フォルダ→変更 の順で移動させてしまいました。 すると、マイドキュメント内にdbxのファイルが沢山できたので とりあえずマイドキュメント内にフォルダを作り、それらのファイルをひとまとめにして PCの電源を切りました。PCをたち上げると、メールがすべて消えていて 新たに受信メールを受信し始めました。過去にさかのぼり、PC内にあった全ての受信メールでした。 その数千件のメールを開き、新しいフォルダを作って整理し、元通りに近い状態にしました。 (送付済みメールと下書きメールは消えたので、それらを抜かして元通りに近い状態という事です。) すると、マイドキュメント内に新しいdbxのファイルができました。これが今の状態です。 質問は、新しくマイドキュメント内に出来たファイル達を元にあった場所へ移したいのです。 このままにしておくと問題が出てくるのではないか・・と心配なので。 (最適化とか、ちゃんと出来るのか・・など。何となく心配。(ヘンな言い方ですみません。)) 新しく作ったメールフォルダ達を消さずに出来る物なのか、そこも問題になると思うのですが・・。 バックアップについては頂いた資料を参考にして、後程トライしてみようと思います。 それどころでは、なくなってしまった・・というのが今の状況なのです。宜しくお願いします。