• ベストアンサー

Outlook Expressのフォルダがゴミ箱に

Outlook Express 6を使っています。 OSはWindows Xpです。 ふと気が付くと、ゴミ箱に、Outlook Expressの「フォルダ名.bak」なるデータが全フォルダについてゴミ箱にありました。時間はすべてのフォルダで同時刻です。 自分では特にフォルダを削除した覚えはありませんし、実際、メールフォルダは存在し、メールも存在しています。 何が起きたのか気になりますので、お分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思っています。 関係ないと思いますが、その1週間近く前にメールアドレスの変更をし、その時に「メールソフト自動設定ツール」を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.3

#2です。 >メールが限界容量に達して「整理」され、その結果としてゴミ箱にたまった、ということかもしれないと理解しました。 それはどうでしょうか?関係ないと思いますよ。 dbxファイルの保存場所を覗いて、dbxファイルのサイズを確認しましたか? サイズの小さいすべてのフォルダ名のbakファイルが出現していないですか? 100回起動で、すべてのフォルダを対象に最適化を行いますから、サイズの限界を超えたものがあった場合は画面から一部または全部のメールが消えることがありますよ。 ツールを使ったタイムとタイムスタンプも違うのでしたら、別の時間に自動最適化があったことは明白です。

helpokwave
質問者

お礼

ゴミ箱のパスをたどって行くと、「*.dbx」なるファイルがあり、ゴミ箱のタイムスタンプと同時刻、あるいはそれ以降となっています。おそらくすべての(メールの)フォルダ名の「*.dbx」です。全部たしても100MBには満たない程度です。おっしゃるように、(100回起動で)自動的に最適化が実行された結果というのが自然かもしれません。有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>実際、メールフォルダは存在し、メールも存在しています。 でしたら、問題はないようですね。 OEは起動100回ごとに、各フォルダの自動最適化が行われるようになっています。 (Outlook Express のメッセージの「最適化」) http://www.724685.com/weekly/qa061108.htm しかし、1トレイのフォルダのファイル(拡張子.dbx)が保存限界が2GBなんですが、自動最適化により、メールデータが消えることが起こるため、例えば、「受信トレイ.bak」ファイルをデスクトップのごみ箱に出現させることにし、整理する前のデータをこのbakファイルに持ってバックアップすることにしたようです。 これの拡張子を.dbxに変更してやれば、整理前のメールを抽出して復元することもできるようになっています。 最適化の意味は、例えば、受信トレイから移動や削除したメールのデータは、実は、そのまま受信トレイ.dbxに残っていて、そのまま利用していると、どんどんファイルが肥大化します。 2GBが保存限界ですが、メールの消失を防ぐために、その範囲内での保存と、メールを削除や移動をした元のトレイの最適化を手動で定期的に行うことをお奨めします。 当該フォルダを選択して、ファイル→フォルダ→最適化(bakファイルが出現します)です。

helpokwave
質問者

お礼

大変よく理解できました。 自分の勉強不足でこういう質問をせざるを得なかったわけですが、OK Waveがなかったらずっと疑問に思ったままだったかもしれません。 日ごろの勉強不足を痛感しつつも、一方で何を読んだら聞かなくても済むのか、あるいはどういう調査方法を取ったらこういう疑問が解けるのか見当がつかない面もあります。日ごろから専門雑誌を読んで情報収集するのでしょうか、WEBで検索していくのでしょうか。とにかく疑問が解けたので安心しました。ありがとうございました。

回答No.1

>その時に「メールソフト自動設定ツール」を使っています。 メールが限界容量に達すると「整理しますか」等のメッセージが出ますが、最初に不要になったバックアップファイルが削除されます。 たまたまツールを使ったために、自動で不要ファイルが削除されたものです。 手動で整理する場合は ツール→オプション→メンテナンスタブ→[整理する]→[最適化する]を選択しても同様に(無駄な領域を削除し、空き容量を増やします)ゴミ箱へ「*.bak」が移動されます。

helpokwave
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 「メールソフト自動設定ツール」を使った時間と、「*.bak」のタイムスタンプとが異なるのですが、私なりに何となく推測すると、「メールソフト自動設定ツール」により「バックアップファイル」が作られ、メールが限界容量に達して「整理」され、その結果としてゴミ箱にたまった、ということかもしれないと理解しました。 いずれにしてもソフトの正常な動作として起きたもののようなので、少し安心しました。

関連するQ&A