• ベストアンサー

BAKファイルがゴミ箱にたくさんありました。

知らぬ間に、BAKファイルがゴミ箱にたくさんありました。OUTLOOK EXPRESSを使用していますが、ゴミ箱にあったファイル名はOUTLOOKEXPRESSのフォルダ名で、フォルダの数だけありました。削除しても問題ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koboy0808
  • ベストアンサー率30% (562/1833)
回答No.2

最適化を実行して、メールが消えてないなら削除しても大丈夫です。 12月のWindowsUpdate実行後、OUTLOOK EXPRESSで最適化を実行で、 BAKファイルがゴミ箱に行くらしいです。詳しくは参考URL。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2602319.html

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

OutlookExpressを起動してみて、フォルダの内容に異常が無さそうなら削除しても良いと思います。 念のためにバックアップを取っておいて下さい。 http://support.microsoft.com/kb/270670/ja

関連するQ&A

  • 知らない間にごみ箱にbakファイルが

    ごみ箱に知らない間にOulookExpressのフォルダ毎のbakファイルが入っていました。削除された日時秒はすべて同じです。 おそらくOEの自動領域整理(?)を行った時に出来たものと思われるのですが。 これらのbakファイルは削除しても問題ないでしょうか?

  • 「.bak」ファイルの開き方について

    はじめまして。Windows-XP. Outlook Express 6を 使用しているビギナーです。 「.bak」の開き方について教えて下さい。 「最適化」によって、データが「.Bak」ファイルとなって ゴミ箱に捨てられてしまいました。過去の回答例を 参照してみたところ >ごみ箱から復活させたいフォルダの拡張子がbakのファイルと >Folders.bakファイルをデスクトップにドラッグで出してやる。 >ごみ箱からだしたbakのファイルの拡張子をそれぞれdbxに変更する。 >Folders.bakもFolders.dbxに変更する。 とありますが、私の場合、【folder.bak】が見当たりません。 以下、ゴミ箱の中身です。(いずれもデスクトップに表示中) ・ 下書き.Bak (トレイの中身が消失。復元希望) ・ Offline.Bak (下書き.bakを右クリック→「元に戻す」で出現)  ・ Pop3uidl.Bak (???) どうすれば良いでしょうか?アドバイスお願い致します。

  • ゴミ箱に、Folders.bak など

    ゴミ箱に、Folders.bak offline.bak 受信トレイ.bak 送信トレイ.bakの4ファイルができています。 直前に、処理した内容。 1.ネットで携帯電話のUSB接続のdriverをCFカードにダウンロード(ZIP)。 2.別のPC(たまたまオフラインPC)にこのCFカードを差込。 3.「インターネットに接続しようとしている」のようなメッセージがでる。 2.ZIPファイルを解凍後、フォルダーに cookie.txt ファイルがある事に気が付く。 3.内容はあまり覚えていませんが、メールに関することや、何とかfor netscape などたくさんの内容がありました。 4.driverのダウンロードの時に、何らかのウイルスが付いたのかと思い、このcookie.txtファイルをCFカードから削除。 5.その後、ゴミ箱に、Folders.bak offline.bak 受信トレイ.bak 送信トレイ.bakファイルができていました。 outlookexpressは使用していません。それぞれのファイルは12KB~140KBと小さいです。 これは、ウイルスではなくピッキングでしょうか?メール内容を送信しようとしたのでしょうか? このまま、ゴミ箱のファイルを削除するだけで問題ないでしょうか? 不安があるので、どなたかご指導をよろしくお願いします。 このPCはとりあえず、オフラインにしております。 よろしくお願いいたします。

  • Outlookで最適化後メール消失、ゴミ箱に該当bakファイルがない

    Outlook Expressで最適化を行ったところ、1つのフォルダのメールがここ1年分消失してしまいました。フォルダは他にもいくつかあり、他のフォルダのメールは消失しませんでした。 ゴミ箱から復活させる方法を試そうと思ったところ、なぜか復活させたいフォルダのみbakファイルがありません。他のフォルダ(消失していないもの)のbakファイルはあるのですが。それっぽい大きさのファイルも見当たりません。これはもう復活不可能ということでしょうか? また、なぜ1つのフォルダだけbakファイルがないのでしょう?

  • 「Pop3uid.bak」がゴミ箱にあるのですが?

    Outlook Expressの設定をした後に「Pop3uid.bak」がゴミ箱にあるのですが、ゴミ箱から削除してもいいのでしょうか?

  • BAKファイル

    宜しくお願いします、プロバイダーのプランを1年前に変え屋内工事は終了している状態でモデム交換接続せず1年間PCを使用してなかったのですがつい最近モデム交換接続をしました、その後セキュリティを入れ数日経ってゴミ箱を見ましたら色が付いてない白色の書式みたいなBAKファイルが勝手に入っていました、種類はほとんどがアウトルックの中の各フォルダです、他にもありますが。他のプログラムの影響システム障害を恐れまだ削除してません、(1)その中の受信トレイBAKファイルだけ元に戻しました、戻してよかったのでしょうか?(2)残り全て削除してもいいものか又元に全て戻したらいいものかわかりません、(3)自動設定ナビでクリーンアップしたら自動でいらないゴミ箱のファイルなど削除してくれるらしいですがそれもした方がよいのでしょうか?(4)あとサンプルビデオファイルとお気に入りショートカットも削除しても何も問題はないのでしょうか?長々とすいません、以上の質問4つ宜しくお願いします、有難うございます

  • BAKファイル?というのがごみ箱に出現

    コンピューターには相当疎いです。 本日何気なくごみ箱の中身を見たところ、削除した覚えの無いBAKファイルと言うのが、十数個ありました。 受信トレイbakとか送信トレイbakとかofflinebakとか色々です。ファイルの日付けをみると2月となっていました。2月にごみ箱に入ったのでしょうか。 PCはメールとインターネットしか使っっておらず、その他なにも特別な事はしておりません。 この現象はウイルスかなにかに感染したのでしょうか。 このままごみ箱を空にして削除してしまって良いのでしょうか?

  • メール最適化とごみ箱のBAKファイル

    WindowsXP Home Edition SP2 メーラーはOEです。 17日、メール最適化をしました。終盤で、いつもは見ないようなダイアログが出ましたが、ここでよくあるメール消失等はなかったので、特段気にしなくていいだろうと思っていましたが、今日、何気なくごみ箱を見たら、恐らくOEのBAKファイルだと思われますが、勝手に捨てられて(?)いました。 勝手にごみ箱に移動してあったのは Folders.bak Offline.bak Pop3uidl.bak 削除済みアイテム.bak 受信トレイ.bak 送信トレイ.bak 送信済みアイテム.bak ・どれもバックアップファイルだと思うのですが、このまま捨てていいのでしょうか?(最適化して、バックアップファイルが削除されるなら、バックアップの意味がないような気がするのですが) ・なぜ勝手にごみ箱に移動するのでしょう?

  • ゴミ箱中の.bakファイル

    こんにちは,初めて書き込みます.よろしくお願いします. 昨日のことなのですが,急にゴミ箱中に受信メール・送信メールフォルダの.bakファイル(バックアップファイル)が,生成されました.別に自分で操作したわけでもなく,自動設定しているわけでもありません.このパソコン4年目にして初めてなので,ひょっとしたらスパイウェアなどに個人情報(送受信メール)を盗まれたのではないかと心配になってしまい,この場を借りて質問させていただきます. ネットなどでダウンロードしたりしたソフトやファイルは必ずウイルスチェックしてます.ファイヤーウォールも非設定ではありません.ファイル共有ソフトなどは,入ってないです. ウイルス対策ソフト:ウイルスバスター メールソフト:Outlook Express です.スパイウェアやウイルスでないとしたら,Outlookなどにこのような自動設定のバックアップがあるのでしょうか?すいません,回答お願いします.

  • OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない

    OutlookExpress最適化後、ゴミ箱に受信トレイ.bakがない WindowsXPでOutlookExpress6を使用しています。 最適化のメッセージが表示されたので実行したところ、直近1ヶ月くらいの受信メールが消えていました。 受信トレイ.bakファイルから復元しようと思いましたが、ゴミ箱にありません。 自分でOutlookExpressのローカルフォルダに作成したフォルダについては今日の日付でゴミ箱にbakファイルがあるのですが、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが見つかりません。 ハードディスクを全検索してみましたが、受信トレイ.bakは見つかりませんでした。 メール復元ソフトを受信トレイ.dbkで実行してみましたが、最適化後となっていたため復元できませんでした。 この状況ではメールを復元することは不可能でしょうか? また、受信トレイ・送信トレイ・送信済みアイテムのbakファイルだけが作成されなかったのはどのような理由が考えられるでしょうか。 (ハードディスクはCドライブが8G、Dドライブは40Gの空きがあります。現時点での各ファイルの容量は受信トレイ800M・送信トレイ0M・送信済みアイテム600Mです)