• ベストアンサー

アウトルックエクスプレスの送信フォルダ中身を削除したいのですが

アウトルックエクスプレスで、画像を大量に添付して送信しようとしたところ、送受信ボタンを押すと固まってしまい、困っています。 一日たっても送受信されないので見たら、アウトルックエクスプレス「応答なし」になりアウトルックを強制終了しました。 送受信できないだけでなく、その添付ファイルメールを選択すると、固まります。 プレビュー画面にそのメールの内容がプレビューされないので、開こうとすると固まるようです。 OSは98なので、添付ファイルが大量すぎて開けない? 今、送信フォルダにそのメールがあるので、削除したいのですが、送信フォルダはフォルダごと削除することはできず、フォルダ内のメールを選択しないと削除ができないので、削除することもできません。 送信フォルダ内に別フォルダを作成し、それを削除することも試したのですが、メールを選択しないとフォルダ移動もできません。 なんとかそのメールを削除したいのですが、 「送信フォルダ内のメールを選択せずに削除すること」 は可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 プレビューが原因で固まるのであれば、プレビュー機能をいったん外してしまいましょう。  Outlook Expressのメニューバーから、「表示(V)-レイアウト(L)」を選び、  「プレビューウィンドウを表示する(P)」 このチェックを外しましょう。 これでプレビューウィンドウは表示されません。

kirakira888
質問者

お礼

削除できました、ありがとうございます。 こんな簡単なことだったとは。 お手を煩わせてごめんなさい。 助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sorori
  • ベストアンサー率21% (3/14)
回答No.1

アウトルックエクスプレスのツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ で、実際にファイルが保存されている場所を確認して、そのフォルダから「送信トレイ.dbx」を削除…でいかがでしょうか アウトルックエクスプレスのバージョンによって確認のしかたは微妙に違ったと思いますが、フォルダから直接削除で対応できると思います。

関連するQ&A

  • Outlook Expressで送信済みが削除

    Outlook Expressで「送信済みアイテム」の中のファイルが、削除してないのに消えている。 過去のメールの送受信は、仕事上必要なため、削除せず残しているのに、これまで2度に亘り 、送信済みファイルがバッサリとなくなっている。回復できないものか?また、以降このような ことにならない防御策はないものでしょうか?教えてください。

  • Outlook Express重すぎるメールの送信を削除したい

    アウトルックエクスプレスで添付ファイルつきのメールを送信しようとしたところ、添付が重すぎたみたいで、送信できません。それどころか、PC全体の動きが重くなってしまって、送信トレイから問題のメールを削除しようとしてもアウトルックがフリーズしてしまい、どうしようもありません。メールを削除して、普通の状態に戻したいです。どうすればいいのか至急回答いただければ幸いです。

  • Outlook Expressで大容量の・・・

    つい、この間 Outlook Expressを使って 大容量のファイルを添付して送信したところ、パソコンがフリーズしてしまいました。 再起動して、Outlook Expressを見てみると、送信トレイにその大容量のファイルが添付されたメールがありました。 そのファイルを削除しようとマウスで選択したところ あまりのファイルの重さにフリーズしてしまうのです。 削除したいのですが、クリックすればフリーズしてしまいます。 どうすれば、削除できますか? よろしくお願いします。

  • outlookの送信中メール削除について

    こんにちは。 outlook2003(だと思います)の、送信フォルダに入っているメールを削除する方法を教えてください。 添付ファイル(動画ファイル)116mbを添付してメールをしたら送信フォルダに入ったまま いつまでたっても送信完了にならないんです。 削除しても「送信中なので削除できません」とエラーが出てしまうし、outlookのサイトで似たような項目を見つけて削除をしてもできませんでした。 これが原因?でメールの確認するにも動きが遅いし、エクスプローラーを開けても動きが遅いです。 詳しい方メールの削除の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • Outlook Express

    Outlook Express6で、送信済みアイテムのフォルダに メールがたまっていたので(多分1万通近く)、 削除済みアイテムの中にいくつかのフォルダをつくり そこに送信済みアイテムの中のメールを移動させていました。 何度か移しているうちに“移動できませんでした”という表示が出て Outlook Expressが”応答なし”になったので 一度Outlook Expressを閉じ、再度起動したところ 送信済みアイテムのフォルダ内のメールが全てなくなってしまいました。 C:\\Documents and Settings\\***\\Local Settings\\Application Data\\Identities\\{*******}\\Microsoft\\Outlook Expressの中には 送信済みアイテム.dbxは残っており、サイズは2,097,134KBです。 Outlook Expressの送信済みアイテムのフォルダに送信済みのメールを再表示することはできませんでしょうか?

  • outlook express6メール送信できない

    outlook express6において、ある日突然、メールを送信するとエラーがでるようになりました。 エラーとなると、送ろうと思っていたメールは送信トレイに保存され、 一見送信されていないように見えるのですが 送信先に問い合わせるとちゃんと届いているようなのです。 ネットで色々と検索したところ、 送信フォルダの容量がいっぱいになっている可能性があるとのことで 送信フォルダを含む全フォルダのバックアップを行ってから 最適化を実施したのですが、 しばらくは解決したかに見えたのですが、またすぐにエラーがでるようになってしまいました。 しかも前は、PDFファイル等重いファイルを添付するとエラーが出て 添付ファイルがないと、エラーがでなかったのですが、 最近は、重いファイルを添付してもエラーが出ない場合や 添付ファイルなしでもエラーが出たりします。 容量だけの問題ではないのでしょうか? 解決法をご教示頂きたくお願い申し上げます。 また、私はPDFファイル等重いファイルのやりとりが多いのですが、 皆さん、定期的に最適化や不要メールの削除など実施していらっしゃいますか? 宜しくお願い致します。

  • Outlook Expressの送信

    Outlook Expressの送受信で、送信の時 約50文字以上の文字や添付文書を貼り付けたメールの送信がエラーが出て出来ない。ウイルスセキュリティーZEROを無効にすると送信出来るのですが・・・ 受信に関しては、問題無く送受信出来ます。

  • アウトルックエクスプレスの未送信メールについて教えてください。

    アウトルックエクスプレス内の送信トレイの未送信メールの削除ができません。未送信ということも問題だとは思うのですが、とりあえず、他からメールは送信しました。それで、この未送信のメールを削除したいのですが、やり方がわかりません。いろいろ試してみたのですが、応答なしになってしまいます。ご存知の方、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • Outlook Express削除不能

    Outlook Expressを使用しています。 送受信は問題なくできますが、送信フォルダや受信フォダにあるメールが削除できません。 「削除済みアイテム」にドラッグもできません。 「下書き」にはドラッグできます。 どのようにすれば、正常に作動するでしょうか? お詳しい方お教えください。よろしくお願いします。

  • Outlook Expressでの画像送信

    マイコンピューターの各種フォルダの中から、Outlook Expressで画像をメール送信しようとしています。 ちょっと訳あって、オフィスのパソコンが換わりまして(XPからXPへ)、今まで同様フォルダから画像を選択し、『ファイルとフォルダのタスク』から『このファイルを電子メールで送信する』→『イメージを全て小さくする』→ 送信メールが立ち上がり、作成後送信 という一連の流れでメール送信が出来ておりました。 しかし、換わったパソコンは、同じような流れで操作すると、Microsoft Office Outlookの名前で『プロファイルが作成されていません。コントロールパネルの〔メール〕アイコンを選択して、新しいプロファイルを作成してください。』と表示されます。 Outlook Expressに慣れてますので、わざわざMicrosoft Office Outlookを使用するつもりはありません。 今まで同様の操作にするにはどうしたらよろしいのでしょうか? お知恵を貸してくださいませ。

専門家に質問してみよう