• ベストアンサー

webデザイナーを目指しています

初めまして。 26歳 女です。 10月頭で出産・育児のため仕事を辞めました。 今回2人目の出産なんですが、これを機に、在宅もしくはそれに近い形で仕事をしたいと思い、webデザイナーについて勉強しようと思いました。 夏くらいに書店で「できるホームページ入門」みたいな本を購入し、空いてる時間に読んでは実践してみたりしました。 しかし、まったくの素人から始めているため分からないことだらけでスクールへ通った方がいいのかなぁ・・・とも思い、最近体験入学へも行ってきました。 そこで始めてソフトを使用するのが一般的で、プロの方はほとんどがソフトを使用しているということを知りました。 アドビ社というのも、そこで始めて聞きました。 それくらいのド素人なんです。 スクールに通えば1から教えてくれて、その後の就職フォローもあるようですが、やはり費用を考えると「もったいないかも・・・」とも思ってしまいます。 私が無料体験に行ったスクールでは、ソフトを使ってテキストを見ながら自分で進めていき、わからない事が出てきたときに講師の方へ質問する・・・という感じでした。 対面で分からないことを教えてもらえるというのはメリットだとは思いますが、書店にはさまざまな参考書がありますので、独学でもなんとかできるんじゃないかな・・・とも思ってしまいました。 わたしみたいなド素人が、仕事としての技術を習得するには、独学よりスクールへ通った方がいいのでしょうか? また、ソフトも購入しようと思っていますが、アドビ社のソフトもいろいろな種類があり、何を購入したらいいのか分かりません。 スクールに通えばアカデミック版で購入できるようですが、スクールの費用を考えると・・・。 どちらの方がいいのでしょうか? 決して中途半端な気持ちで勉強しようと考えている訳ではありませんので、 ぜひみなさんのご意見等お聞かせいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxsuzuxx
回答No.5

まったくの初心者であればスクールに通ったほうがいいかもしれません。 ただ、将来的に仕事として考えているのならば、カルチャースクールとか小さなパソコン教室じゃなくて Webデザインのカリキュラムがしっかりしたクリエイターを養成するための学校に行く事をオススメします。 そういった所はプロのデザイナーが講師として来ていたりするので、今後の仕事の参考にもなるはずです。 また、仲間も本気で目指している人が多いので良い刺激にもなりますし、 フリーのデザイナーとしてやっていく上で人脈を作っておくのもよいことです。 授業料は高いですが・・・頑張って勉強して元を取るしかないですね。 でも、勉強するやる気があるのならば最初は独学で頑張ってみてはどうでしょうか? 本や勉強できるサイトがたくさんある分野です。本当にやる気になれば情報はすぐに手に入ると思います。 Webの分野は日々進歩しており、プロの人もちゃんと勉強していかないとついていけません。 基礎はスクールで学べても、最終的には自分で勉強して上を目指していくしかないです。 まずは一つのサイトを制作してみながら、基礎勉強してみてもよいと思いますよ。 さて、Webサイト制作の使用ソフトで代表的なものは、 Dreamweaver(HTMLやCSSを組む補助ソフト)、 Photoshop(写真の加工や全体のデザインに使用)、 Illustrator(イラストの作成や全体のデザインに使用)、 Fireworks(Web素材の作成や全体のデザインに使用) Flash(フラッシュ動画を作る)で、いずれも現在はadobe社のものです。 「全部使いこなせないといけない」とか「必ずコレを使わなければいけない」というわけではありませんが、 PhotoshopやIllustratorは貰ったデータを編集しなくてはいけない場合があるので、扱えないと困る場面も出てきます。 HTMLやCSSを組むときは、基本的にソフトは何でもよいと思います。 プロの中にはWindows付属のメモ帳で作成している人も結構いますし、 どのソフト使っても結局はタグを手打ちで修正していくことになります。 他のデザイナー(コーダー)さんと連携する場面(サイトのリニューアル案件や更新の仕事とか)を考えると Dreamweaver(のテンプレート機能が使えたほう)が便利かなと思いますが・・・。 Webサイト制作は本当に地道な作業です。1ピクセルを気にする仕事です。 まずは作ってみて、そういった作業が少しでも「面白いな」と思えたら、Web系の仕事も向いているかもしれません。 「Webデザイナー」と一括りにされがちですが、デザイナーやコーダーとか、いろいろ仕事の専門性が分かれますので、 勉強していく過程で興味を持った部分を伸ばし、専門性を高めてもよいと思います。 たとえば、「Flashっておもしろいな」と思ったらFlashを徹底的に勉強してフラッシャーになるとか。 まだ勉強する前なのに嫌な面ばかり書いてしまったと思いますが、 誰でも最初は「HTMLって何?」という所から始まっていますので、頑張ってほしいと思います。

honey7215
質問者

お礼

具体的な情報、ご意見ありがとうございます。 とても参考になります。 かなり難しい世界ということはとても分かりました。 すこし考えが甘かったと思います。 でも、それでも挑戦してみたいと思います。 やってみてダメなら自分でも納得がいきます。ダメにならないようにがんばるつもりですが・・・。 もちろん主人や家族が理解し、承知してもらってからの話ですが。 がんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

デザインすることに興味があったり、好きだったり得意だったりしますか? 配色のセンスとか、自分で少しでも「ある」と思われますか? アドビという社名も初めて聞いた…ということは、これまでデザイン方面のお仕事は全くされていないということですよね? なぜ、「Webデザイナー」を目指そうと思われたのでしょうか。 在宅でできそうだから? 残念ですが、「今の段階で0から始める」となると、在宅での仕事はまず無理と思います。 技術の変遷がハンパでなく早い業界ですし、即実務のライバルが腐るほどいます。 必要なスキルが全て揃っている人でも廃業していく世界です。 相当ハイレベルのFLASHコンテンツが作れるくらいになれば、フリーのフラッシャーという道はあると思います。 が、こちらも、技術の変遷はハンパじゃないです。 要求されるレベルも高いです。 プログラミングの方面なら、必要なソフト類は少なく安価ですみます。 テキストエディタだけでも、かなりの勉強ができます。 しかし、それを在宅でとなれば、やはり相当な専門性が求められます。 全般に言えることですが、納期はキツイですよ。 そして、「在宅で」といっても、パソコンに向かって作業をする時に在宅でするだけのことで、お客さんとの打合せなど出て行かなければなりません。 お客様の事情により、夜、先方の業務が終わってからでないと打合せできないということも多々あります。 お子さんを預ける先が確保できますか? 下請け専門になれば、打合せは融通がきくかも知れませんが、安い単価で短納期の仕事ばかり数をこなさないとならなくなるでしょう。 いつ切られるかもわかりません。 さらに、お金のこともあります。 請求、回収、税務処理等、すべて自分でやらねばなりません。 在宅ということは、ほぼ間違いなく「フリーランス」という立場になると思いますので(希に、制作会社に在宅勤務で雇用されるということもあると思いますが、これからスタートされる方だとまず無理)、ご主人の手取りにも影響が出るおそれがあります。 うまくいけば、レジや倉庫作業などパートに出るより稼ぐことは可能ですが、技術と信用がついてからの話です。 さて、それでも、「Webに将来性を感じる。だからやってみたい」と言われるのであれば、まずはソフトと専門書を一通りそろえ、自分で架空のクライアントなどを想定して実際に作ってみることです。 今ある書籍に書かれた技術が、マスターするころにはもう古い、ということは勿論ありますが、基礎は基礎としてきちんとあることなので、ムダにはなりません。 だって、足し算を知らないのに突然方程式を勉強する人はいませんよね。 スクールは、人脈を作るためと、アカデミック版が買えることだけでウン十万円を払っても良いと思われるなら、行って悪いことはないでしょう。 が、スクールで勉強しただけでは、まず仕事になりません。 基礎を覚えるという観点ではムダではありませんが、費用対効果としてはどうでしょうか。 その後の就職のフォローもあるらしい…と書かれているということは、在宅が無理なら制作会社に就職もアリかなということでしょうか。 その場合は、仮に採用されたとしても定時に帰れないことがしょっちゅうある、ということを考えましょう。 いろいろ書きましたが、もしかしたら質問者様はこの世界にとても向いた隠れた才能をお持ちかも知れません。 だから、本当にやってみたいと思われるのなら、せひチャレンジして欲しいと思います。 でもでも、幼いお子さんとの生活を大切にされたいのなら、別の道を探された方が良いような気がします。 今までデザイナーをやってこられた方で、フリーになろうか育児休暇を取ろうか…という悩みなら、フリーになっては?と言えます。 せめて、仕事としてWebデザインをしたことはないけど、作ることが好きで自分で趣味のホームページを持っている…というくらいのご経験があればと思いますが、全く0からのスタートだとなると…正直、難しいでしょう。

回答No.6

WEBデザイナーといっても幅が広すぎます。 規模的にはどのくらいを目指しているのでしょうか? (1)企業の求人に応募し、大きな仕事の中の一部分の仕事をあなたがもらって指示通りに製作をする仕事 なのか、それとも(2)自分で独立し、顧客獲得から保守まですべてやる(要するにあなたが社長)のか。。 それによって全然ちがってきます。まあ、素人では後者のような形態は難しいですけど。。 やはり独学って、間違った方向に行った場合に正してくれる人がいないので、時間がかかると思います。書籍も完璧ではないし、業界の流れが速いので、書籍を1冊マスターしたところで、もうその技術は古いっていうことにもなりかねません。 (1)の場合はスクールに通い、基本的なレベルの技術をつけてから企業の求人に応募。 (2)全体を見なければならないので、ある程度の経験がないと無理かと思います。

回答No.4

mackidさんのアドバイス通りだと思います。 最低でも、DreamWeaver・Photoshop・Flashの3つ(他のソフトでも代用は可能ですが)は使いこなせなければ仕事にならないですし、CGIやPHPもある程度扱えないとクライアントの要望に応える事はできません。 また、頑張って技術を習得したとしても、クライアントを見つける事もかなり難しいと思います。 お知り合いの会社やお店に営業をかければみつかるかも知れませんが・・・ スクールに通うにしても、独学で勉強されるにしても、技術習得までにかかる時間と費用を考えたら、他の仕事を探した方が現実的だと思いますよ。

• k-josui
回答No.3

個人的な考えですが、単に作成だけで・・・・ Webデザイナーは簡単ではありません。HTML、CSS、Javaスクリプト、CGI、更にはSEOの知識etcこれらが要求されます。 従って大手では分業体制が進んでいます、加えて技術の進歩が激しいです。       私ならDTPをやったほうがいいと思います。 こちらは、かなりデザインセンスが要求されますが(Webデザイナーでも同じ)あとはPhotoshopとIllustratorを扱うことが出来ればOKです。 何をやるかというとチラシなどの版下の作成です。 版下を作成してネット上の印刷屋さんにネットで送ると町の印刷屋さんとは比較にならないほど安くチラシが作成できます。     ただDTPにしてもWebデザイナーにしても、自分で顧客を開拓しなきゃならないですよ。 腕は出来てもこちらのほうが厄介です。 極端な話、腕がなくても営業力さえあれば作成は下請けに出してもいいわけです、作成者のピンはね(言葉は悪いですが)でも営業力さえあれば収入になります。 Web上では簡単には見つかりません。 私は地域でこまめにチラシの仕事がないか聞いて、売り込んでいます。 それが出来ますか?

• iidamushi
回答No.2

個人的にはスクールに通われることをお勧めします。 質問者さん自身はやる気があるようなので 独学でも成し遂げてしまうかもしれませんが やはりそれは非常に回り道になってしまうと思います。 独学では指導してくれる人、相談に乗ってくれる人、 正当に評価してくれる人の確保が非常に難しくなります。 そのような中で独りで学び続けたとして 自分の成長を正しく判断するのは難しく、 場合によっては自分が何をすればよいのか 分からなくなることもあるでしょう。 スクールに通えばプロの講師がいて 機材や設備、カリキュラムが整備されています。 そして何より、受講者仲間がいることが大きいです。 もちろん質問者さん自身のやる気の持続や スクールの質によるところもありますが パソコンに関する基礎知識や デザインに関する理論を学ぶことを考えても スクールに通うメリットは大きいと思います。

• mackid
回答No.1

>わたしみたいなド素人が、仕事としての技術を習得するには、独学よりスクールへ通った方がいいのでしょうか? そうでしょうね。 ただし、解説書を読んで独学で理解できるようでないと後が続かないと思います。つまりスクールに行かないと理解できないような人はやっても仕事をもらえるレベルにはならないでしょうし、独学で理解できるぐらいの能力がないと技術の進歩にはついていけないという意味です。 ですから独学でやって手も足も出ないようなら、仮にその後スクールに通っても仕事をもらえるレベルにはならないでしょう。 さらに言えばソフトの使い方だけではなくて、当然美的センスも必要ですし、ホームページの見易さや使いやすさについての考え方、さらに言えばそのホームページが扱うものについての一般的な常識なども必要です。 また、中小零細企業や商店などのサイトを構築するのならレンタルサーバーやドメイン管理、ネットワーク構築からパソコンのセットアップまで面倒みなければいけない場合もあります。 つまりホームページ作成ソフトの使い方を覚えればWEBデザイナーになれるとお考えなら大間違いということです。 今一番一般的なソフトはアドビのDreamWeaverです。体験版もありますし解説書もたくさん出ていますから、まずはご自分でやってみることですね。画像の作成や編集にはFireWorksかPhotoshopを使いますが、安価なPhotoshop Elementsでも何とかなります。