• ベストアンサー

IllistratorやPhotoshopの購入は必要?

パソコンスクールでウェブデザインを勉強しているものです。 現在フォトショップやイラストレーター・フラッシュなどを学んでいるのですが、スクールを卒業後に仕事が決まった際、adobeのパッケージソフト(\80,000程度)を持っていないと仕事にならないのでしょうか? また、卒業後に仕事が決まらない場合、自宅で独学に励む方もいらっしゃると思うのですが、やはりソフトは必要になってきますよね。 私のPCはwindows7・64ビットなのですが、ソフトはまだ対応していないそうなので、ソフトを購入する場合、専用のPCも買おうかと思います。 そうなるとやはり費用も馬鹿にならないので、非常に迷っています。 スクールの方に聞いてみたところ、特になくても問題ないとおっしゃっていましたが、実際のところどうなのでしょうか?ぜひアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • draft4
回答No.5

仕事場のソフトで使いこなせるのであれば購入は不要です ちゃんとWindows7、64bit環境でも動きます。 バカにならない値段がするのはあなた次第です 私にとっては安い買い物です、それが10倍100倍の儲けとなるんですから 64bitが動かないと豪語する教師はバカなだけ(^_^; 平たく言えば世間知らずで、業界の事を知らない講師専門の人です。

mrokure
質問者

お礼

>ちゃんとWindows7、64bit環境でも動きます。 やはりそうなんですか。私もネットで調べたらIllustratorのCS4なども64bitで動くと書いてあったので、講師に正常に動作しないから買わないほうがいい、メーカー保障もない、と言われた時は随分混乱しました。しかしやはり64bitでも動くのなら購入しようと思います。 この件で随分迷っていたのですが、アドバイスを頂き購入に前向きになりました。まずは無料体験版でもインストールしてみます。ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• otaku37564
回答No.4

まさにその仕事してる者ですが 個人で買うかどうか・・・ スクール卒業後、即就職であれば、職場のパソコンには当たり前ですがそれらのソフトは購入してあることでしょう。 ただ、課題はスクールだけでやればいいとは限りません。 課題のほかに自己鍛錬のために、なにか作品を作ったほうが 就職のときに役に立ちますし、有利になります。 また、学校で教わった画像処理なんかは、ノートにやり方だけや 数値だけ書いても、確実に忘れます 「どんな効果だったっけ?」とかね これじゃあ教わった意味ないでしょう。また、技法の数値をいじることによる新しい画像効果もあります。学校では時間無くてできなかったけど、家でやってみたとき、この数値をこうすると又違った見方ができるなどなどね・・・ デザインってのは答えのないものなので、これができたからハイ正解終わりねってもんでもないですし、ソレで終わるようなら、あまりこの業界長くはいられないと思います。(飽きちゃう上に仕事は脳みそが疲れる作業が多いので、肉体が疲れる作業よりもすっきり感がないから) 私なら、就職のときの自己アピール作品の制作と 自分の鍛錬のためにも、買っておいたほうがいいのではと考えます。 面接の時だって 「あ、この子は、自分でソフト買って学校の課題以上に作品作って意欲あるなぁ」って子と 「学校の課題だけ?それだけしかアピールできないの、がんばりますなんて誰でもつくろえるしなぁ」だったら どちらを採用するでしょう あとアドバイスで、教育期間であれば、アカデミック版という市販品と機能まったく一緒で格安に買える制度があります。 あとWINDOWS7 64BIT CS4なら動きますよ 時期のCS5から64bitネイティブになるみたいですが、いまんとこ支障はございません。 会社はXPでCS4 MASTERですが、家では764BIT でCS4MASTER稼動してます。

mrokure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ノートにやり方だけや数値だけ書いても、確実に忘れます まさにそれです。復習時にはどうしてもテキスト中心の勉強になってしまうのですが、実際に操作しないと感覚は身につかないですよね >自分の鍛錬のためにも、買っておいたほうがいいのではと考えます。 私もそう思っていました。金銭面がネックだったのですが今後のことを考えて買おうかと思います。 >あとWINDOWS7 64BIT CS4なら動きますよ 本当ですか!?私が通っているスクールの講師は64bitでは動かないと言っていたのですが、正常に動作するならぜひ買いたいです。ただ、インストール後にパソコンに不具合が起きた場合、windows7だと確か保証範囲外だと聞いたので迷うところですね・・・

• salonpath
回答No.3

自宅でそれらアプリを使った作業をせず、使い方を忘れないようなら無くても大丈夫ですよ。

mrokure
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 使い方を忘れなければですか・・・スクール卒業後に仕事がなかなか決まらずブランクが空くと忘れてしまいますもんね。 自宅では確かに使いませんね(自宅で練習したいという欲求はありますが・・・) 覚えたスキルを忘れないうちに仕事が決まるよう頑張ります。

• kichi8000
回答No.2

IllistratorやPhotoshopが必要な職場では支給されるはずなので必要ないといえます。 それほど必要がない職場では持っている必要もあまりないので急ぐことはないです。 個人で持ちたいと言うことでなければ買う必要はないです。

mrokure
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり焦って買う必要はない、ということですね。 特に急がずとも、金銭的に余裕ができた時に買おうかと思います。 とても参考になりました。

• uj74
回答No.1

逆にお聞きしますが、購入されないのならどのようにお仕事なさるつもりですか??