• 締切済み
  • すぐに回答を!

0からWEBデザイナーになるには・・・困ってます

0からWEBデザイナーになるにはどうしたらいいのか 解る方は教えて下さい。 WEB会社→独学勉強→独立 スクール→フリーランス→独立

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数82
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4

私はデザイン会社のWebデザイナーです。 知り合いの起業しているWebデザイナーの例を紹介します。 0→大学又は専門→広告代理店制作部→(同職転職数回)→フリー→起業 この例がほとんどですが、だいたい皆3~8年はサラリーマンをしています。 0→広告代理店制作部→フリー→起業 こちらは少ないです。だいたい30歳超えてからフリーになってます。 0→広告代理店制作部→起業 こちらは結構多いです。広告代理店や制作会社である程度の地位を築いてしまうと、受注のルートを確保できるので起業しやすいみたいですね。最近の不況で吸収合併とかぽつぽつ聞きますけど‥ 0→独学→フリー→起業 で、こちらも一人だけいます。独学も結構テキトーで、Webの概要と貧しいhtmlの知識だけで、顧客獲得用のホームページ作り、受注し始めたとの事‥ 検索エンジンが未発達で簡単に上位表示ができていた時代だからこそできた事かもしれませんね‥。 以上、事例を羅列しただけに過ぎませんが参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中回答有り難うございます 大変感謝しております 参考になりました

関連するQ&A

  • WEBデザイナーになるには。。。

    現在、事務系のOLです。 インターネットのHPを見ているうちに、WEBデザイナーと言う仕事があると知りました。 とても興味があり、学校(スクール)等に通って転職したいと思っています。 とは言っても、現在30代前半の年齢でHP作成に必要なソフト(イラストレーター・フォトショップ・フラッシュなど)は、少しいじれる位です。 自分のHPも作成中です。 そこで現在WEBデザイナー等で働いている方に質問です。 ・WEBデザイナーになるには、スクールに通うべきか? ・今から独学orスクールで勉強し転職は可能か? ・また通っていて「良かった・悪かった」スクールは? ・イラスト等は苦手ですが、WEBデザイナーにはなれますか? こんな初歩的な質問ですみませんが、アドバイスをお願いします。

  • webデザイナーの道

    はじめまして。 私は今30歳で、独学でwebデザイナーになる為に勉強しています。 できるだけ早く現場に出て学び、独立したいと思っています。 そこで質問なのですが、webを創る上での技術は独学で学べても、デザインを司るアートの部分は全くの素人が独学では美術大等を出て専門に学ばれた方達には勝てないのではないかと思っています。 もしそうであるならば、webとは関係の無いデザインをしっかり学べる学校に通いながら、webの勉強は独学で続けるといった形の方が良いでしょうか。 また学校等で専門に学ばずとも、現場に出てからアート的な要素を学び、後に専門に学ばれた方を抜く事は可能でしょうか。 何事も不可能は無いとは思いますし、個人個人で違うと思いますが業界としての全体の傾向を知りたいです。 できれば、学校に通うことなく一刻も早く現場で働き学びたいのですが、もしアート的な部分の弱さでその後の仕事の選択肢が少なくなるのならば、どうにかその部分を最初に補っときたいです。 本当に甘くない厳しい世界だと思っていますし、覚悟もしています。 やれる事はなんでもし、努力は惜しみません。 決まった道など無いとは思いますが、どの様に歩んで行けば中村勇吾さんの様な有名なwebデザイナーになれる可能性が広がるのかを知りたいです。 どの様な意見でも構いません。 どうか本当にお願いいたします。

  • Webデザイナーになるには・・

    Webデザイナーになるには、どのような事がどの位まで出来ていないといけないのか教えていただきたいです! 私はWebのデザインがやりたいのですが、プログラミングやネットワークの事にもかなり詳しく勉強した方がいいのでしょうか? ほぼ独学で勉強していて、Dreamweaver、Flash を使って作っています。JavaScript、CGIはやった事がある程度で、ASPやPHPはどういう事が出来るか知っているといった感じです。 まだやり始めたばかりでまだまだ勉強中の身ですが、いずれはデザイン会社から委託で仕事ができるようになったらいいな・・と思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答No.3
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)

職業訓練校で学んでから一旦就職してスキルを身に付けます。 独立はその後の事ですが、よほど優秀でないと失敗します。 ゼロの時代に独立の事など考えず、実践を重ねる事で使える人材になり、また、顧客の信頼を得ることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中回答有り難うございます 大変感謝しております 会社→独学→独立 が一番いいですね・・・

  • 回答No.2

私は売れないプログラマですが(汗 WEBデザイナーと一概に言っても様々で、基本的にはWEBデザインだけでは食べて行くことがかなり困難な業界ではあります。 一般的にWEBデザインというのは単純に絵が描けるだけではなく、 どのような記事を載せるのかといった企画力や、 HTMLはもちろんのこと、 JavaScriptやCSSなどのプログラムに近い作業も必要になります。 さらに、最近のホームページは動的WEBページが主流なので、 JSPやASPなどプログラマに近い知識も必要となります。 個人的には、WEBデザイナーに限定してしまうのではなく、 ファッションデザインや建築デザイン(空間デザイン)など、 もっと広い目で見てみてはいかがでしょうか? ryu2157さんがWEBデザイナー希望という理由には、 「ホームページに興味がある」とか「パソコンに思い入れがある」とか理由があるとおもいます。 また、「デザインについて勉強したい」「色彩を使った職業に就きたい」という理由があるはずです。 そのような具体的な理由を考えて、まずはそう言うところから情報を探した方がいいと思います。 恐らく現役で活躍されているWEBデザイナーはホームページだけに限ったデザインだけではなく、もっと広い目で活動しると思います。 何にしても、自分の好きな仕事をするのはいい意味で一生苦労ですよ^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中回答有り難うございます 大変感謝しております

  • 回答No.1

後者はありえないでしょう。 実務経験のないフリーランスに、仕事を出す人がいるとは思えません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お忙しい中回答有り難うございます 大変感謝しております

関連するQ&A

  • WEBデザイナーになりたい!!!!!!!!!!!

    WEBデザイナーの就職状況について知りたいです。 私は現在一般事務の仕事をしておりますが、WEBデザイナーになりたいと少し前から考えており、スクールの見学に行ったり、情報を集めたりしていました。まだスクールには入っていませんが。。 今日、試しに就職・転職の斡旋会社に行き、WEBデザイナーへの転職についてヒアリングしてきましたが、あまり前向きなアドバイスは頂けませんでした。 例えスクールを出ても、高卒でデザイナーをやっているや人デザイナーマニアのような人で無い限り(高スキル)、なかなか職にはありつけないとのこと。また、経験がものをいう世界で、今から勉強しても実績が無ければ門は狭い。もしくは、デザインの才能が無いと。。。とも言われました。 確かに私はWEBの分野においてはド素人なわけですが、会社を辞めて本気で1年スクールに通い、プロフェッショナルコース(イラストレーター・フラッシュ・HTML・ネットワーク・ジャバスクリプト・プレゼンテーションなど)を習得しようと考えておりますが、それでも就職は難しいのでしょうか?20代半ばで挑戦するには遅いのでしょうか? 厳しい意見でもかまいませんので、現実がどうなのかアドバイスいただきたいと思います。ちなみに私は女ですが長く働きたいと思っているため、「手に職」として考えております。色彩検定の勉強もしております。 よろしくお願いいたします。

  • WEBデザイナーとPHP

    今の会社が今度WEBを手掛けることになり、少し経験のある私が担当させてもらえることになりました。見た目のよい(表面だけの)WEBページはある程度つくれると思うんですが、中身(プログラム系)はサッパリ??です。うちの会社には、もちろんシステム系のわかる人間はいませんので、外部にやってもらうことになるんですが、私としても少しはわかってないとなぁ、と思い今いろいろ勉強中です。そこでPHPです。WEBと相性の良いPHPを扱えるようになれれば、WEBデザイナーとしても有利だと聞きました。しかも、プログラム言語のなかでは一番簡単!らしいじゃないですか。スクールとかに通ってPHP勉強する価値あると思いますか?それとも素人がちょっと勉強したからといって、簡単には使いこなせない?どうせシステム系を外部に頼るなら、全部頼っちゃった方がまし? どう思います? ちなみに、個人でやってらっしゃるWEBデザイナーさんはPHPぐらいなら自分でかけないとね、っていう感じなんでしょうか??

  • webデザイナー、グラフィックデザイナーについて。

    初めまして。 現在、20歳で高専の専攻科で建築について勉強をしています。 本来、デザイン的な要素を勉強したかったのですが 現在は研究という分野が生活の大半を占めており、学校を辞めて そちらの分野の勉強をしたいと考えています。 建築の3次元的デザインよりも2次元的デザインに興味があり webデザイナー、グラフィックデザイナーという職を知りました。 Illustrator,Photoshop,Shade,CADといったソフトは一通り扱えますが webデザイナーに必要とされるプログラミングの知識は 齧った程度しか取得していません。 美術系の学校ではなかったため、基本的なデザイン(デッサン・色彩等)についても ほとんど勉強がしたことがなく、どのように勉強していくべきか迷っています。 調べてみると専門学校、スクールで学ばれた方いれば 独学で学んだ、作品をつくったという人もいるようです。 専門学校に行くほどのお金がないため グラフィックデザインのスクールに通いつつ webデザイナーに必要な技術を独学で学ぼうと思っています。 専門学校、スクール、独学についてのメリット、デメリットや アドバイスをいただけたらと想います。 また、資格として、2級建築士の資格がもうすぐとれそうなので 建築とweb,グラフィックデザインの知識を合わせて就職を考えているのですが 現実的に難しいのでしょうか。

  • webデザイナーについて

    現在、文系大学生なのですが、就職の事を考え、パソコンのスクールとのWスクールを考えています。 webデザイナーになるための、基礎知識を学びたいと思っております。 独学も考えましたが、基礎知識がゼロなので、都内のスクールを考えているのですが、就職に強く、また基礎知識をしっかり学べるスクールをご存知の方がいらっしゃったらお伺いしたいです。 現在デジハリのwebデザイナーコースを検討中なのですが、デジハリについて詳しい方や、ほかにおすすめのスクールをご存知の方いましたら、ご意見伺わせてください。 よろしくお願いいたします。

  • webデザイナーを仕事にしたいんです。

    目を通していただきありがとうございます。 理系の大学4年生です。 今就活をしているのですが、お世辞にも順調とは言えません。 高校のころから、なんとなくwebデザイナー職を意識していたのですが、 実力がないと無理だとあきらめ、就活は一般他企業を受けています。 しかし、内定はいまだ出ず・・・。 色々考えた結果、僕がやりたい仕事は他でもない、webデザイナーだと悟りました。 そこで、大学院(若しくは専門学校)に行き、その間に勉強し、webデザイナーを目指したいと考えております。 経験者様などにいくつかお聞きしたいことがあります。 1.webデザイナーは間口が広い(なりやすい?)職業なのでしょうか? 2.スクール、専門、独学 どれが一番近道となるのでしょうか? 3.やはり、スクール、専門のコネクションがないと、難しいのでしょうか? 僕がやりたいと思える唯一の職業なので、本気です。 なにかアドバイス下さると、本当に助かります。よろしくお願いします。

  • ウェブデザイナーを目指して勉強中です。

    ウェブデザイナーを目指して勉強中です。 もともとカンプのデザインはしていたのデザイン面では大丈夫だと思うのですが、 現在では、HTMLとCSSのスキルだけでは求人は難しいと聞いています。 独学でJAVASCRIPTやPHPを勉強するのはむずかしいと、現在通っているウェブスクールの人に言われたのですが、本当に独学では無理なのでしょうか?友人はJAVASCRIPTは独学である程度わかったといっています。 それに、プログラムのコースをスクールでとると、さらに20万近くかかってしまい、そんな余裕が私にはありません。 どなたか、独学でJAVASCRIPTを学習したかたがいたら、どんな風に学習したらよいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • Webデザイナーになるために

    現在、一般事務の仕事をしている29歳なのですが、Webデザイナーになりたくて、これから勉強を始めようと思っています。以前、Frontpageを使ってホームページを作っていたこともあるのですが、一から勉強しようと思い、Dreamweaver4 Fireworks4 Studioというソフトを買いました。スクールなどに通う余裕はないので、独学でやっていきたいんですけど、ソフトの使い方を覚える以外にどのように勉強していったらいいか、戸惑っています。 今の仕事をしながら、アルバイトすることは可能でしょうか。 それに、29歳という年齢でまるっきり一から勉強して職に就くのは不可能でしょうか。。。どうかアドバイスお願いします。

  • Webデザイナーになるために

    独学でWebデザイナーになられた方、転職された方に質問なのですが、 Webデザイナーになるためにどのような勉強をしましたでしょうか? 参考にした書籍やサイト等あったら教えて下さい。

  • webデザイナーとwebプログラマー

    こんにちわ、将来webのデザイナーとして独立したいと思っているのですが、webデザイナーというのはPHPやJAVA等も覚えておいたほうがいいのでしょうか?むしろ覚えないといけない、、みたいな。 現在PHPを勉強し始めているのですが、結構時間をとれられデザインの勉強もしたいのになかなか両立できません。 この点につきまして、現在フリーでwebデザイナをしてる方やお詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたいします。

    • 締切済み
    • CSS
  • webデザイナーを目指す上で二足のわらじはまずいですか?

    webデザイナーとして働きたいのですが、その上で今年為になりそうな専門学校に行くには、事情によりプログラマーやseを目指す夜間専門学校にしか行く事が出来ず、その学校に行くべきか迷っています。来年であればドストレートのwebデザイン学校に行けるのですが、現在22で、今年お金を貯めなければそれが不可能なため、迷いどころです。 (プログラマー→seの道をたどる気はなく、あくまでwebデザイナー志望です。) webデザイナーはもともとdtp出身の方が多くいるし、周りにも学校に行かずともwebデザイナーに必要な技術を独自で身につけた人も割といます。そして働いています。働き方は独立してなど様々ですが。 こうしてみると、webデザイナーって学校行かなくても本人次第でなれそうな気がしますが、実際どうでしょうか? プログラマーの学校はwebプログラミングの授業もあるし、webデザイナーを目指す上で無駄になるとは思いません。 二足のわらじで、本命は学校でなく独学で学ぶという矛盾を感じる形で、自分に出来るのか?不安もありますが昼間webデザインを独学で(のちに会社インターンを目指す)勉強、夜プログラミングを学校で学ぶという事を思い描いているのです。こういった形なら今年からすぐ動き出せるので、年齢を考えてもベストに思えます。 webデザイナーになる上で、二足のわらじはやはり避けた方が良いでしょうか? 宜しくお願いします。