• 締切済み

来年3月に住宅購入します。住宅ローン控除はどうなるんでしょうか?

教えてください。 来年の3月新築入居で3000万円借り入れで住宅ローンを35年で組むのですが、その際今話題の住宅ローン控除延期により現在と比較してどんなところが変わるのです?タイミング的には良いのですか?

みんなの回答

noname#185422
noname#185422
回答No.2

はじめまして、ご回答します。 >住宅ローン控除延期により現在と比較してどんなところが変わるのです? 多分、金利が引き下げになったので、ローンの金利も下がるでしょう 控除も上限が上がったので、借り易くなるでしょう。 この対策は、国は景気向上するため金利を下げていかにも今、家を購入するとお得ですよとアピールしているのです。 >タイミング的には良いのですか? 今、住宅を買うのは最悪です。なぜかと言うと不景気になり今の職場がなくなる危機があるのでローンが返せなくなるからです。 もうご購入なさってしまったので、夫婦共稼ぎをしてローンを早くかえしましょう。ちょっときつい回答ですが、お許し下さい。

00515
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 きついけど確かにあなたの言ってること間違ってませんねぇ。 夫婦共稼ぎをしてローンを早く返すようにします。

• teinen
回答No.1

住宅ローン減税制度は,今年の12月31日をもって終了しますので,期間延期とか控除枠の拡大などが検討されています。  住宅ローン減税廃止を主張している政党がありませんので,最低限,現行制度は維持し延長されるものと考えられます。  来年からどうなるのかということは全く内容が提示されておらず,控除額上限が引き上げるということはいわれているようですが,率をどうするのかとか,住民税まで減税するのかということは分かっていません。  控除額上限がいくら引き上げられようと,あくまでも「減税」ですので,所得税額が上限となります。年収700万ぐらいの世帯が納めている所得税は17万円程度ですので,そこが上限であり,10年間で170万円の減税というのが現実です。  税源移譲があり,所得税を下げて住民税を上げました。この税源移譲がある前は,年収700万ぐらいの世帯ですと24万円程度の所得税を払っていましたので,多くの減税の恵みを受けていたのです。  この点を考慮して,所得税を超える減税額については,住民税を減税してはどうかという意見があります。ただ,国の施策で地方の収入を減らすということになりますので,地方に対する補てんも合わせて考えなければならないので,難しい面があります。    ただ,今言えることは,たとえ政権が交代しようとも,今の制度よりも悪くなることはないと思われますので,心配には及ばないと思われます。

00515
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。 参考にいたします。