• ベストアンサー

近所の挨拶といって、寝ているときに勝手にリビングまで入ってこられました。

長文で申し訳ないですが、教えてください。 この状況は、大騒ぎするほどのものではないのでしょうか? マンションに姉と二人暮しをしている20代女・会社員です。 昨日、私は体調が悪かったので午前中会社を休むことにし、姉は通常通り会社に出かけました。 私はもうちょっと寝ていようとベッドの中で布団をかぶっていたのですが、姉が出て行って1・2分経った後、微かに物音がしました。 最初姉が忘れ物でもして帰ってきたのかなと思ったのですが、足音を殺したような微かな人の気配が感じられ、おかしいなと思い目を開けて起き上がると、目の前に知らない男の人が立っていたんです。 私の存在にその男も驚いたようで、私が叫び声を上げると同時にすごい勢いで走って玄関から逃げて行きました。反射的に後を追ったのですが、恐くて、玄関の外までは追いかけられませんでした。 その後は姉に電話をして状況を伝え、マンションに24時間常駐してくれている警備員さんと警察に電話をし、空き巣かもしれないということで部屋の中や防犯カメラなど調べてもらいました。 しかし、マンション内の防犯カメラなどを調べた結果、私の目撃情報に一致する不審な男がマンション内及び私の階に侵入した形跡は見られませんでした。 その後、部屋を荒らされた形跡もなく、盗られた物もないので空き巣の被害届けは出さず、周辺のパトロールを強化する、ということで警察の方は帰り、私は部屋に一人でいると恐くてしょうがないので気持ちを落ち着かせようと会社へ行きました。 夕方、会社から帰宅し警備員さんに部屋の前まで付いてきてもらうと、部屋のドアノブにお菓子の袋がかかっていたのです。 その中には菓子折りと手紙が入っていました。 名前も部屋番号もなく、ただこのような文が書かれていました。 「今朝はお騒がせして申し訳ありませんでした。  ご近所の挨拶に来たのですが、チャイムを鳴らしても反応がなく、何故か鍵がかかってませんでしたので、深入りしてしまいました。驚かせてしまって本当に申し訳なく思っています。気が動転してあのようなことをしてしまい、私も反省しております。誠に申し訳ございませんでした。」 この手紙を警備員さんに渡して事情を話すと、 一件落着ですね、オートロックだからってちゃんと鍵をかけるようにして下さいよ。 みたいな対応で、警察にもちゃんと解決したと報告しといてくださいと言われました。 ・・・これって事件でもなんでもないんでしょうか。 寝ているときに部屋に男が入ってきた恐怖を味わった私としては、こんな気持ち悪い住人が同じマンションに同じフロアに住んでいると思うと 落ち着いて生活できません。 そもそも謝罪の仕方だって、本当に悪いと思うのなら置き手紙で済まさず部屋にきちんと訪ねてきて面と向かって謝罪してほしいです。名前も部屋番号も明かさず、すいませんでした、だけじゃ納得いきません。向こうは私の部屋も顔も知っているというのに、こっちは犯人の名前も部屋も分からないなんて気持ち悪すぎます。(管理会社の人はプライバシーがあるからと言って、最近入居した人や同じ階に住んでいる人の情報なんかは教えてもらえませんでした・・・・・って私のプライバシーはどーでもいいのか?) 大体、近所の挨拶だって普通チャイム鳴らして何の応答もなかったからって、ドアを開けて靴脱いでリビングまで入ってくるでしょうか。 確かに、私がまだ家にいるからといって出て行くときに鍵の施錠を怠った姉にも非があります。 それにしたって、この人の行動は理解に苦しみます。姉が出て行ってすぐに侵入してきたことも何だか勘繰ってしまいます。 ご近所付き合いを大切にして、すごいフレンドリーで悪意なく部屋を訪ねてきた繊細な方なのかもしれないと思う気持ちもあるんですが・・・・・・毎日不安に怯えています。 考えすぎかもしれませんが江東区のマンションの殺害事件を思い出してしました。 手紙の内容からしてもうこれ以上変なことはしてこないのでしょうか? みなさんの意見をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.1

少なくとも一件落着という警備員の判断はどうかと思います。質問者様の懸念には十分にうなづけるところがあります。 直感でいえば、空き巣です。顔を見られたから、ごまかすために御挨拶ということにしたのでしょう。一般的なマンションであれば出勤直後の時間帯を狙ってくるのはご近所のあいさつ回りとして不自然です。人がいないことを見越して、ロックしてない家を探していたのでしょう。変なことをしてこないという保証もないと思います。 被害がないという扱いなので今法律上うんぬんというのはたぶん難しいのでしょうが、法律にお詳しい知人等にご相談をお勧めします。また予防的見地から、自分が自衛すればよいというより、そのマンション全体で自衛すべき問題であると思います。

tamakinoa
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! ・・・やはりまだ安心はできないですよね。 女の二人暮しということも感づかれたかもしれないですし、間取りを熟知した家に再度犯行に来るかもしれません。 空き巣の犯行とのことなんですが、実はうちのマンションは、エレベータの乗り降りが制限されていて、自身の居住階とロビーしか行き来できないようになっているんです。 外部犯だとすると、私のフロアの鍵を持った人と偶然乗り合わせて一緒に降りるという方法しかないんですよね。。。 非常階段も、通常時ロックがかかっていて解除しようとすると警報機が鳴る仕組みになっていて、当日は使われた形跡がなかったので、犯人はエレベータで移動したのだと思われます。 となると朝に偶然私のフロアの人と乗り合わせて、その後手紙と菓子を持って再び私のフロアに来たとなると・・・なかなか難しいのではないかと・・・。。 でも、可能性はないとは言えないので、外部からの侵入にも用心しようと思います。 マンションの管理会社には今後の然るべき対応を徹底してもらう旨を伝えようと思います。 今回の事件で最低限、自分の安全は自分で守ろうと思いました。

その他の回答 (8)

  • 2238818
  • ベストアンサー率22% (48/218)
回答No.9

速攻で警察言ってください。この前の女性バラバラ事件忘れましたか? 同じマンションの住人だったですよ。 この手はエスカレートこそすれ、やめることはありません。 再度、速攻で警察です。巡回も頼んでください。間違いなくやってくれます。

tamakinoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金曜に会社からみなさんの回答を見て、恐くなってその日は友人宅へ泊まり、今日警察へ行って来ました。 警察の方も至急捜査に踏み出してくれるみたいで、安心しました。 会社の人に聞くまで、その江東区のバラバラ事件のことも知らなかったのでネットで検索したときは戦慄が走りました。 姉妹の年齢や部屋の階なども一緒でした。 え。エスカレートですか?! 確かに、お菓子を受け取って大人しくしていると思われると向こうもつけあがってしまうかもしれないですね・・・。 警察のパトロール頼みました!警察の影が抑止剤になってくれればいいと思います。。

noname#97715
noname#97715
回答No.8

どう考えても犯罪ですよ! チャイムで出てこなくて、鍵が開いてるから入ってしまいました。 →あーそうですか。 という話ではないでしょう。 不法進入、窃盗未遂でしょう。

tamakinoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金曜に会社からみなさんの回答を見て、恐くなってその日は友人宅へ泊まり、今日警察へ行って来ました。 警察の方も至急捜査に踏み出してくれるみたいで、安心しました。 そうですよね、おかしいですよね! 世の中こういう考えの人もいるのかな、とか思ってしまった自分が馬鹿でした。田舎の家族も人騒がせな人ね、くらいにしか言ってこないので安心しきってました。 翌日会社の人に話したらすごい心配されて、会社来てる場合じゃないとか部署の中で大騒ぎになり、事態の深刻さに気づかされました。。 手紙見つけた時点で警察に行くべきだったんですよね。 今回のことはいろいろ考えさせられる事件だったと思います。

回答No.7

私の感覚では、オートロックだろうとなんだろうと、ちょっとの間部屋を空けるだけでも鍵は必ずかけるものだろうと思いますが。 自分が家にいるから、誰かが家にいるからかけなくても良いなんてものでなく、鍵しか自分を守るものはないからですけども。 オートロックだからと自室の鍵をかけないで強姦されている女性は多数いるようです。鍵をかけていても、戻ってきた瞬間に押し込まれる女性も多数居るようです。 そのあたり、もう少し考えてみられた方が良いのでは? 今回の件は・・・引越にお金もかかることですしね。 気持ち悪ければ引越、そうでなければしばらく様子見。 でも、すべては鍵をかけてお姉さんが出掛けていればなかった話のようにも思いますが。 でも、その男性は気持ち悪いですね。 開いているからって入る事はあり得ない気がしますけども。 襲われなくて良かったですね。

tamakinoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金曜に会社からみなさんの回答を見て、恐くなってその日は友人宅へ泊まり、今日警察へ行って来ました。 警察の方も至急捜査に踏み出してくれるみたいで、安心しました。 ご指摘ありがとうございます。本当に、女の二人暮しという意識が欠けていました。 高い敷金と礼金を払ったばかりなので、金銭的に引越しは無理ですね・・・。不安と戦いながらなんとか生活を続けていこうと思います。 姉の失態を責めたいんですが私も姉のような行動をとることもあったので、タイミングが違えば立場が逆だった可能性もあります。 そんな姉は、「今回みたいなことがなかったら同じ階にそんな変態が住んでるなんて分からなかったよね。もしかするともっとひどい目にあったかもしれないし、ある意味良かったかもね」 とか警察に言ってました。物は考えようですが。。。 とにかく、今無事に生きてるのは奇跡だと思って、今後は防犯意識を高く持とうと思います。

  • 6akaaka9
  • ベストアンサー率8% (9/111)
回答No.6

たまたま被害が無かっただけです。 (考えすぎではないと思いますが、一歩間違えばニュースになってたのでは。) >すごいフレンドリーで悪意なく部屋を訪ねてきた繊細な方なのかもしれないと こんな奴はいない。(幼稚なのか、精神的に障害があるかも) 住人がいないのを見計らって人の家に入るなんて空き巣以外に 考えられないですよね。 (幼稚園生ぐらいまでじゃないですか他人の家に入っちゃ駄目って分 かるのは、たまに近所の庭に入ったりしちゃうのは。) 普通、ドアノブ触って鍵が開いているかなんて確認しません。 もし(もしなんてありえませんが)扉があいても人の部屋には 入りません。何か無いか物色するために入ったとしか考えられない! 前科が有るか無くても、常習かも。(”出来心”ふざけるなです。)

tamakinoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金曜に会社からみなさんの回答を見て、恐くなってその日は友人宅へ泊まり、今日警察へ行って来ました。 警察の方も至急捜査に踏み出してくれるみたいで、安心しました。 やはりこの行動は普通じゃないですよね! 100歩譲ってドアを開けて声をかけたとしても(そんな声聞こえなかったですが)、返事もないのにリビングまで上がってこないですよね。 事件後すぐに侵入者からのレスポンスがあったので、マンション外部からの侵入者ではないのかと安心してしまいました。 今考えると、自分が住むマンションにそんな変質者なんてないだろう、という単純な思い込みがあったのだと思います。 平和慣れした能天気な自分が恥ずかしいです。 顔も知らないご近所さんなんて、信用に足るものではないということがよく分かりました。 絶対的な安全なんてどんな場所にもないんですよね。

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.5

まずは、オートロックを過信してるのかどうかはともかく、特に在宅中にカギもかけない姉とあなたに、自衛としての意識が欠如してる点は問題だと思います。 で、侵入者がどのような意向であっても、世間一般常識から言って、まったく合理性がありません。むしろ、窃盗などの意思があっての犯行と考えたほうが合点がいく。インターフォン、鳴らなかったんでしょ? 謝意を示したのは、顔を見られたかもという恐怖感からのつじつま合わせでしょう。そんなこと関係なく、あなたが警察に被害届を出せば、相手は任意同行です。また、たとえ、実害がないからと厳重注意で放免となっても、そのような方が近所では困るということで、管理会社に退去要求か、有利な内容で引っ越しができないかうったえるほうがいいでしょう。 ともかく、あなたの身に何もなくてよかった。ですが、それは偶然そうなっただけの可能性が高いと思わなければいけません。人は憎まずとも、罪は憎んで断罪すべきです。 で、警備員って、ただの常駐の管理人では?そんなのがいるほどの高級物件なんでしょうか? ただの管理委託者に、必要以上、実権以上の期待を寄せても、無意味です。

tamakinoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金曜に会社からみなさんの回答を見て、恐くなってその日は友人宅へ泊まり、今日警察へ行って来ました。 警察の方も至急捜査に踏み出してくれるみたいで、安心しました。 ご指摘のとおり本当に防犯意識が欠けていたと猛省しています。 何かあってからでは遅いのに・・・これでは何かされても文句は言えないくらいの無防備な生活態度でした。 犯人が無事逮捕されても、釈放後の復讐などその後の身辺には不安が残ります。私の顔はバレてますし、各階に設置されているごみ捨て場のゴミから当方の名前なども知られているかもしれません。 すべて自分の甘さから招いたことですので、今後は身を引き締めて自分の身は自分で守っていこうと思います。 いちおうマンションの警備員さんは、マンションに設置されている防災センターにて24時間警備・監視していただいている警備会社の方のようです。自分のマンションの防災設備なんかもまったく気にしていない現状でしたので、今後はロビーや自転車置き場や廊下の警報装置の設置場所の確認も徹底しようと思います。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.4

悩んでないで警察に連絡しましょう。 住人だということがわかったのです。 調べてもらいましょう。 前科があるかもしれません。 完全な不法侵入です。 他の部屋にも被害が出るかもしれません。 貴方かお姉さんのストーカーかもしれません。 調べてもらいすっきりしましょう。 とりあえず来客履歴の残るカメラ付きのドアホンに変えたほうがいいような気がします。

tamakinoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金曜に会社からみなさんの回答を見て、恐くなってその日は友人宅へ泊まり、今日警察へ行って来ました。 警察の方も至急捜査に踏み出してくれるみたいで、安心しました。 ストーカーや痴漢など、今までの人生で身の回りの危険を感じたことがなかったものですから、そういう意識が欠けていたと反省しています。 とりあえず犯人がどこの住人かはっきりすれば、今の不安もいくらかやわらぐと思います。 取り付けられているドアホンが既にカメラと履歴付きのものなのですが、事件当時の時刻を調べたところそれらしい来客履歴なんてなかったんです! チャイムを鳴らしたとか書いてるくせに、ますます怪しい男ですよね。 金品目的かそれ以外の目的だったのか、それをはっきりさせてほしいです。 今もまだ私の部屋の近くでのうのうと生活してると思うと本当に腹立たしいです。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

出勤時間に無断で上ってくるなど、完全に空き巣ですね。 あいさつ回りなら、夕方など人がいる時間にします。 しかし、ドアにお菓子が掛けてあるなど、気の小さいコソ泥です。 その手紙は犯人を示す(買い付け先、指紋、筆跡)ものですから、取っておきましょう。 カメラの位置がわからないのですが、推理できませんか?【カメラに映らなくても身を隠せるところ】たとえば、たとえばですよ、お隣さん?同じフロアの人? 出勤時間に自由な時間を持てる人。お土産を買ってくる時間がある人。 気の小さいような人なので、マンション以外の人だったら、【顔を見られた】と言うことで、ほとぼりが冷めるまで、そのマンションに近づかないでしょうが、同じマンションなら、いつ遭遇するかわかりませんから、何か策を練ってくるかもしれません。 今度は空き巣でなくて、貴女の命を狙ってくるかもしれませんよ。 私ならそこまで考えてしまいますね。 何故カメラに映らなっかたのか、ここから考えてみましょう。

tamakinoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金曜に会社からみなさんの回答を見て、恐くなってその日は友人宅へ泊まり、今日警察へ行って来ました。 警察の方も至急捜査に踏み出してくれるみたいで、安心しました。 やはりどう考えても、あの時間帯に挨拶に来るなんて、考えられないですよね! しかもマンションの管理会社に尋ねたら、ここ最近うちの階に入居してきた人はいないそうです・・・。 犯行当日が水曜なので、水曜がお休みの職業なのかもしれません。 私も顔を見られたということで、二度目の犯行・逆恨みを警戒しています。防犯ブザー、警棒などを常に持ち歩き、同じフロアに潜んでいる可能性もあるので部屋の出入りの時は特に気をつけようと思います。 ・・・でも、直接犯人に対面した私は防犯意識が強いのですが、姉のほうが何だか他人事にように構えてる感じなのでそこがとても心配です。

  • 0917yama
  • ベストアンサー率17% (20/112)
回答No.2

>・・・これって事件でもなんでもないんでしょうか 不法侵入でしょう。 >この手紙を警備員さんに渡して事情を話すと 警察には連絡しましたか? まだなら早くしてください。 一件落着かどうかは警備員が決めることではないです。 >それにしたって、この人の行動は理解に苦しみます。姉が出て行ってすぐに侵入してきたことも何だか勘繰ってしまいます。 そいつは要するに気の弱い空き巣です。 何も不思議な事はないです。 >ご近所付き合いを大切にして、すごいフレンドリーで悪意なく部屋を訪ねてきた繊細な方なのかもしれないと思う気持ちもあるんですが そんな訳ないでしょう・・・たとえそうだったとしても、それは罪だと分からせるには罰せられるべきでしょう。 私からすれば、お姉さんも無用心だし、あなたもお人よし過ぎます。

tamakinoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 金曜に会社からみなさんの回答を見て、恐くなってその日は友人宅へ泊まり、今日警察へ行って来ました。 警察の方も至急捜査に踏み出してくれるみたいで、安心しました。 もし犯人が捕まると立派な住居侵入罪になるみたいです! 直接身体的な被害を受けていないので、どこから犯罪になるのか自信がなくすぐに警察に届けなかったのですが、やはりこの手紙の主は異常ですよね。 私は隣人宅に平気で入っていくド田舎で育ったせいか、平和ボケしていたみたいです。今後は防犯意識をしっかりもって、たとえご近所さんでも絶対の信頼は置かず、自分の身は自分で守ろうと思います。 回答者様の回答に背中を押されて警察に言うことができました。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「警備会社の者ですが・・」と来た男性、これって・・?

    1人暮らしをしてる女性です。 先日、平日の昼間自宅にいると、呼び鈴がなり、ドアを開けずに対応しました。男性だったんですが、そのやり取りなんですが・・。 私「どなたですか?」 男「警備会社の者です」 私「どんな御用ですか?」 男「最近、このへんで空き巣の被害が出てるので、十分お  気をつけ下さい」 私「わかりました」 たったこれだけのことだったんですが、あとでよくよく考えてみると、警察が来たのならまだしも、警備会社がわざわざ来るのもおかしな話じゃないかって思ったのです。 私はマンションに住んでいますが、当然マンションに警備員はいませんし、警備会社っていうのはクライアントからお金をもらって動くのであって、そんな親切なことはしないのではないかと思うのです。(するところもあるんでしょうか?) 警備会社だとしたら、ちゃんと○○警備会社なんかの会社名を名乗るのではないかとも思うし・・。 そうなると、一体あれは何だったのか・・と気になります。むしろ、留守かどうかを確認するためのものなんじゃないかと・・。 同じような体験をされた方、これが一体何なのかわかる方おられましたら教えて下さい。

  • 勝手に部屋に入った宅配便業者

    その日宅配便が届くことはわかっていたのですが、2階にいてチャイムを聞き漏らしてしまったようです。 1階に降りると、ナント部屋の中に荷物が入っていて、伝票に「お留守なので置いていきます」とメモがありびっくりしました。玄関の鍵は締めてあったのですが、暑かったのでリビングの大きい窓は網戸にしたままだったのでそこから出入りしたのです。 私はすごくびっくりしたし、この行為は空き巣の一歩手前では という気がして怖くなったのですが、こういうことはよくあることでしょうか?

  • 大家さんが勝手に・・・

    家に入るってことってありうることなのでしょうか? 部屋にいてチャイムに出れなかったら大家さん夫婦が鍵を開けて入ろうとしてきたんです。 以前から壊れていたものの修理に来たとのことだったのですが事前に何の連絡もなくこんなことをされ不愉快でした。 私はもうすぐ出て行くのでこれからも勝手に部屋を見せられたりしそうでなりません。 数日前に部屋を見たいという人がいたら見せますと言われ部屋に下着などが乾してあるから困ると断ったんです。留守中に勝手に入られたりしていないか怖くなりました。 これらをやめてもらう何か方法はないでしょうか??

  • 空き巣に入られたら不動産会社に連絡する必要がありますか

    空き巣に入られたので警察に来てもらいましたが、実際の被害はありませんでした。 他人に土足で部屋の中を歩き回られただけですが、とても落胆してしまいました。 近所の人や不動産会社に連絡したほうがいいのでしょうか。

  • 同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。

    同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。 現在50戸くらいの新築賃貸マンションに住んでいますが、(管理人室はありません) 同じマンションの住人が夜中、いろんな部屋のドアをノックしたり、 チャイムを鳴らし続けたり、ドアをあけようとしてきたりして大変怖いです。 この間は昼間ずっとどこかの部屋のチャイムを鳴らし続けている音がしていました。 オートロックなのに個別の玄関前でそんないたずらが頻繁にできるということは住人だと思います。 管理会社から「不審者の通報が寄せられています。不審者を見かけたら警察まで連絡してください」と 文書が配られていました。 そして先日、実際、怪しい住人に出くわしました。 (その人はおじさんで、夜中に玄関のエントランス前で目が合うと遠くから笑いながら走ってきて、ぶつかりそうになりました。) これを管理会社に訴えて、その時間のカメラで調べてとか、警備員を配置しろと言っても 「警察じゃないので、犯人探しはできません」とか、 「警備員は家賃のアップになります」とか 「警察に周辺パトロールを強化するよう頼みます。犯人が住人である証拠もありませんし。」 などと言い、まったく役に立ちません。 ※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、 ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、 警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけでした。 不審者もただのいたずら程度ならいいですが、なにか事件が起きたらどうしようと毎日震えています。 このような場合、どこに相談したらよろしいでしょうか? 管理会社? オーナーさんに直接?(最上階にオーナーさんが住んでます) 警察? また、この住人を退去させたり、廊下に防犯カメラを増やしたり、は可能でしょうか? とても怖いので、よろしくお願いします。

  • 空き巣に入られて

    空き巣に入られてしまいました。 二日後、郵便物を見るためにポストを開けると・・・・警備会社二社から ダイレクトメールというか、申込書が入っていました。 二日後なんで私はぞっとしてしまいました。。。 警察からうちに空き巣が入ったって事が流れていたりするんでしょうか?空き巣に入られて、精神的に参ってしまってるからか気になってしまいます。 こう言うことって普通なんでしょうか?

  • 空き巣に入られたかも…

    一人暮らしをしている大学生(女)です。 さっき、部屋に置いておいたはずのお金がなくなっていることに気付きました。実は1週間くらい前に、部屋に帰ってきて鍵を開けようとすると閉まってしまったことがありました。(つまり部屋に着くまで鍵が開いた状態) その時は「鍵開けっ放しで出掛けてたのか~」と軽い気持ちで一応室内をチェックしました。その時にお金を入れておいた封筒が、他のごちゃごちゃしたものと一緒に置いてあるのを確認したはずなのですが、自信がありません。気付いたらなくなっていたという感じです。(通帳は無事です) とりあえず空き巣に入られたのかどうかだけでも確かめたいのですが、空き巣がピッキングをするときは、鍵に小さな傷がつくと聞いたことがあります。それは警察に言えば調べてもらえるのでしょうか? 空き巣に入られたかもしれない日から時間が経っていますが、被害届などは普通に出せるのですか? 部屋に高額な現金を置いておいたこと、本当に後悔しています。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 引越しの挨拶がまだできず…

    こんにちは! お世話になっております。 5月13日にマンションに引越しをしました。 引越し前日の12日のお昼前にご近所さんに挨拶に伺いました。 ご挨拶したのは、真上の部屋と真下の部屋と、同じフロアーの部屋です。 その時いらっしゃらなかったお宅には、12日の夕方と13日(引越し当日)のお昼にご挨拶に伺い、隣のお宅1軒以外は全て挨拶を終わらせました。 共働きのため、お隣の挨拶を月曜の19時、火曜19時ごろに伺ったのですが…いらっしゃらないようなのです。 でも、電気がついていたり、窓が開いていたりして、どうやら中にはいらっしゃるようなのですが… 私が帰宅した時、お隣さんのベランダに洗濯物があったのですが、ゴミを出しに出たときは洗濯物がなかったりと…タイミングが悪いのか… あまり連日チャイムを押すのも迷惑? 挨拶しないのも失礼? と思い、お手紙を書こうかと思うのですが、皆さんこういうときってどうされているのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • どうしたらいいのか判らなくなってしまいました。先日、近所の生協で300

    どうしたらいいのか判らなくなってしまいました。先日、近所の生協で3000円位の万引き(窃盗)をして警備員に捕まりました。3年前にも捕まり(微罪処分)2度目です。悔やんでも悔やみきれず、自己嫌悪と反省の毎日で、夫や子供達に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 私はどのような処分になるのでしょうか? また、夫(警察官)の職場にも知られてしまい、夫にはどのような処分が下されるのでしょうか?私と婚姻関係を続けていて、仕事を辞めなければならなくなるのでしたら、離婚することも考えています。 どうか、おわかりの方がいれば教えて下さい。

  • 同じマンションのご近所さんに困っています。

    同じマンションのご近所さんに困っています。 すごく嫌いなタイプで、自意識過剰な言動に迷惑しています。(同性です) マンションは昔の団地タイプで、二つの部屋が向いあった形で並び、階段が縦に何個もあるタイプです。 (そのイヤなご近所さんとは同じ列で、私が7階、あちらは4階です。) エレベーターが変わっていて、4、5階と7、5階にしか止まらないのですが、私は、7階の為、どちらも使っています。 考え事をしていて、エレベータの前まで行った時、忘れ物に気づき、実はその時は4、5階にいたのですが、7、5階だと思い込んでいて、エレベータのある渡り廊下から、階段を降りようとすると、自分の部屋の前だと思っている部屋の前に、見慣れない人が立っているので、立ち止まり思わず凝視していたのですが、自分が階を間違えている事に気づき、立ち去りました。 で、問題だったのは、その時立っていた奴&部屋がその嫌いなご近所さんだったのですが、 相手も気づいていたみたいで、 この前、すごい大きな声で、私見られていたの、気持ち悪かった、と近所の人と言いふらしているのを聞いてしまい、吐き気がしました。 同じマンションなので、全く会わないのは無理なのですが、 その勘違いご近所さんとは、犬の散歩で会う時があるので、超苦痛だし(以前から、苦痛。無理矢理話しかけられる)、勝手にストーカーでもされているように言いふらされていて かなり迷惑なんですが、こんなご近所さんにどう対応したらいいですか? 私より随分年上に見えるのですが、自称イラストレーターで、ちょっとメルヘン入ってるのに、何を言い出すか分からない腹黒さが垣間見えて、薄気味悪いです。