• ベストアンサー

賠償責任はありますか?

学生マンション(道路に面した2階の部屋)に住む友人から、1週間部屋を空けるから使っていいよと言われ、鍵を譲り受けた。 大学に近いことから、その部屋を使い泊まりました。 すると、その翌日、友人から 「空き巣に入られ、20万円のパソコンを盗まれた。犯人はベランダ窓から出入りしたらしく、窓があいていた」 そこで 「被害の半額10万円を払って欲しい」 友人は被害届けを警察に出しました。 泊まった本人は鍵をかけていたと記憶している。 賠償責任ばあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

警察に、被害届を出しているなら「受理番号」があります。 その受理番号を、友人に聞いてください。 警察の動きとしては、通常であれば相談者さんに「任意」での事情聴取が要請されます。 どこの警察へ届けたか、担当捜査員の氏名、事件受理番号を聞いてください。 直感ですが、この盗難は「虚偽」の可能性があります。 金額的には「20万円相当」の被害ですから、高額の部類となりますので警察は即時捜査を開始します。 窓を施錠しわすれでは、責任はありますから賠償義務が発生してきます。 鍵を預かるということは、管理義務が発生しますからそこで発生したことへの責任はあると考えられます。

che-ez-babe
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 賠償責任のポイントは鍵を掛けたかどうか この点は大事ですね。 警察から事情は聞かれていないので 本当に空き巣事件として届けたのか?と 疑問を感じています。

その他の回答 (3)

• hekiyu
回答No.3

”賠償責任ばあるのでしょうか?”    ↑ 窓も含めて間違いなく鍵を掛けていたので あれば、責任はありません。 そうで無ければ、過失があったということで 責任を問われる可能性があります。 その場合の賠償金額ですが、全損害を負担 することになります。 パソコンなら、購入金額ということには なりません。 中古の金額になります。 ソフトの被害は全額賠償です。 被害はパソコンだけなのですか? 金銭的被害はない? 侵入されたという形跡はあるんでしょうね。

che-ez-babe
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 金銭的被害はなくパソコンだけの被害のようです。 学生マンションだから 同マンションの近隣者が犯人かも・・・

• gookaiin
回答No.2

友人の言っている、以下の3点 ・空き巣に入られ、20万円のパソコンを盗まれた。 ・犯人はベランダ窓から出入りしたらしく、窓があいていた ・被害届けを警察に出しました。 これは事実なんでしょうか? >1週間部屋を空けるから使っていいよと言われ、鍵を譲り受けた。 >その部屋を使い泊まりました。 >すると、その翌日、友人から 1週間(or何日か)泊って、(最後にベランダ窓に鍵をかけ)その部屋をでた。 その日or翌日、友人が帰ってきたらベランダ窓があいていてパソコンが盗まれていた・・・ 質問者さんは警察から事情聴取を受けましたか?(辛口のコメントをあえてさせてもらうなら、警察は可能性の一つとして当然「質問者さんが盗った」とも考えると思うんだが・・・あるいは友人のデッチアゲという可能性だってある。) 窃盗事件で、最後に戸締りをしてその部屋を出て行ったのが質問者さんなら、警察は当然質問者さんの所に話を聞きにきませんか。 もし警察からなんの話もなかったならば、所轄の警察に状況を聞いてみたらどうですか。 警察が、本当にベランダ窓から泥棒がはいったと考えているなら、次は「質問者さんが本当にベランダ窓に鍵をかけて出て行ったのか。」です。 泥棒がベランダ窓から入り、質問者さんの鍵をかけたという記憶があいまいなら、多分質問者さんの鍵のかけ忘れでしょうから、半額の10万は払うべきでしょう。

che-ez-babe
質問者

お礼

早々に回答いただきありがとうございます。 警察から事情は聞かれていません。 やはり、他のご意見のように疑ってみる必要があるように感じました。

• oo14
回答No.1

学生なら大学生協経由で保険に入っているはずです。 それに払ってもらえばよい話。 そもそも・・・・・。 前もってリスクを伝えていないような約束は、話し合いですね。 大体、パソコンを盗まれたというなら、中のデータの価値が問題で、 20万円なんかで手を打てないはずですし、 ハードなんて二束三文で同等品が手に入ると思うのですが、 その辺も、なんか変ですね。 というか、あなたの責任というより犯人といわれているようなものじゃないですか。 そんな賠償責任保険なんて聞いたこともありません。 というか、友人のこともあるので、あなたの入っている保険を総ざらえして、 なんか払える保険を探すのも手ですね。 損害保険のパンフには他人様のものを壊したとかで保険は出るようですので、 保険屋さんに相談して見られては? 友人さんも自分が保険に入ってないのを置いて置いて、 その辺を探っておられるのでは。 確かに、その20万円がなかなか出てこないんですよね。 おともだちならがんばれ!

che-ez-babe
質問者

お礼

早々に回答ありがとうございます。 大学生協がそんな保険を掛けてくれているとは知知りませんでした。 おっしゃるように、騙されているのではという懸念を感じています。