- ベストアンサー
賠償
こんにちは。 ニュースをみていてふと思ったんですが、たとえば、100万円を盗まれて、後日犯人が捕まったとします。 その犯人は100万円をつかってしまい、お金はもっていません。 こういう場合被害者の100万円は誰かにかえしてもらえるのでしょうか? 交通事故で相手を死亡させた時、飲酒運転の場合は保険がききません。その被告人はお金を払えない場合、その死亡した遺族への賠償はどうなりますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
100万円は誰かにかえしてもらえるのでしょうか? > 自己責任です。資本主義体制では自分の責任です。このため、保険という制度があります。 死亡した遺族への賠償はどうなりますか?> 自動車事故については特別に法律があり、ほかの事故と違って、類型化しやすいため、被害者保護が図られています。まず、被告人以外に責任を負う運行供与者(仕事の場合の会社や車の所有者)がいれば、その人(会社)に賠償を求めることができます。また、すべての車には強制賠償責任保険がつけられていますので、その範囲内の人身事故(死亡3000万、けが120万)は補償してもらえます。強制保険に入っていなくても政府から同じような給付があります。限度額を越える被害については、保険に入っていなければ、被告人の財産だけがひき当てになります。
その他の回答 (2)
- bottan
- ベストアンサー率21% (39/183)
誰も返してくれません。よく泣き寝入りということがありますが こういうことです。賠償は原資が無い場合、働いた賃金から分割払い となりますが、上記のような輩が定職について生涯分割で払う事例は 少ないようで、途中もしくは最初からドロンする可能性が高い。 こうなると文字どうり泣き寝入りです。よってそれら被害から換わって 賠償支払いをしてくれる保険に加入するしか保身の道はありません。 ただ殺人などの場合、犯罪被害者保護の観点から国家から幾ばくか の補助があった様に思います。
初めの質問はわからないのですが、保険についてはたとえ飲酒運転であろうとも、賠償保険(自賠責・対人・対物)は使うことができます。