• ベストアンサー

鍵穴に・・・(>(エ)<)/

ロビーの鍵穴が廻りが悪くなり、油を点したと管理業者が言っていますが、見たところ紙粘土?のような白い物が付いており、もしかして型を取られて泥棒に入られるんじゃないかとちょっぴり恐怖を感じています(>(エ)<)/ 取られるものは無いけれど、最近近所のマンションに空き巣が13件入ったというし、警備会社に相談していいものなのか、管理会社の主張を聞くべきか悩んでいます。 どなたか安心できる策をご教授ください・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yanagya
回答No.2

専門家ではないのですが・・・ 鍵から粘土に型をとって、複製を作るのなら分かりますが、 錠(シリンダー)から型をとるのは難しいというよりムリ だと思いますよ。 シリンダー錠(普通のギザギザの鍵)は構造上、鍵が入って いない状態では全て同じ形になっていますから。 鍵によって内部のピンが動いて、開けられる状態になります から、鍵が入っていない状態なら鍵穴から見える形はピンが 並んでいるだけなんです。 ただ安全対策の為には補助錠をつけたり、アラームを設置 するなどすれば、防犯にもご自身の安心感にも繋がると 思いますので、検討してみてはいかがですか?

soratobuusagi
質問者

お礼

とっても安心しました。でも防犯対策は必要なようですね。ありがとうございました(;(エ);)/ 明日集まりがあるので、早速報告したいと思います!!

その他の回答 (1)

• kensaku
回答No.1

鍵穴に粘土などを入れても、鍵の型は取れませんので心配はいりません。 しかし、ガムや粘土などを詰めて機能しないようにする愉快犯がいるのかもしれませんね。 私のマンションでは、全戸に補助キーを取り付けました。ピッキング対策ですね。そういう形で検討なさった方がよろしいかもしれません。

soratobuusagi
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 粘土では取れないんですね♪石膏だったらどうなるんでしょう???あんまり詳しくないもので・・・。 もし分かる方がいましたら教えてください。(;(エ);)